プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆で集まったとき「嫁はコワイ」と話す人が度々いるんですが、
本当に恐いの?と疑問に思います。話す人を見てるとコワイと
いいながらも、顔を見てると幸せそうに見えてしまう人がいたり、
しかし、ホンネはどうなの??と思うんです。

情けないんですが、私の彼氏は他の子に告白されたら、ごめんねの前に
「彼女が怒るから気持ちには応えられない」と断るそうです。
普通に「ごめんね、気持ちに答えられない」といえないのかと思ったんですが。
彼とは付き合って4年目で、結構仲がいいと思ってるんですが、
彼は恐カノ家なんでしょうか?
ちょっと疑問なんですよね。彼を大切にしてるつもりなんですが、
ケンカして怒ってしまうことは実際にありますし・・・

恐妻家の方、恐カノ家の方、実際のお気持ちはいかがなものなのでしょう?

A 回答 (3件)

私の学生の頃の先生も、恐妻家とか言いながら、顔はニヤニヤしてましたね~。

で、休日に先生の家族を見たりすると、ほんと理想の家族って感じで仲良さそうに買い物してたりするんですよ♪恐妻家って言ってる人ほど結構奥さんのこと大事にしてるんじゃないかな~。

>「彼女が怒るから気持ちには応えられない」
っていうのは、彼なりに「彼女のこと大事だから」ってことを伝えようとしたんじゃないかな~。
私の彼も他の子に告白されたとき、「大事に思ってる彼女がいるからごめん」って断ったけど、それと一緒じゃないかな♪冗談を交えて言ったつもりなのかも?
    • 0
この回答へのお礼

>私の学生の頃の先生も、恐妻家とか言いながら、顔はニヤニヤしてましたね~。

やっぱ、そういう人いますよね。本当はとても仲いいんだろうなあと思います。

彼の断ったときの気持ちも参考になりました。
ありがとうございました。

そうですねぇ~

私も以前は
>普通に「ごめんね、気持ちに答えられない」
とお断りしてましたが、最近は
>「彼女が怒るから気持ちには応えられない」と断るそうです。
とお断りするようになりました

この質問を拝見して「ナゼだろう?」って考えてみて
一つ思い当たる事がありました。
元々私は近所(知人の来るような場所で)でデートしない主義だったのですが、これまで行きつけのお店とかでお店の店員さんに「この子どう?」って感じで紹介されて、sovateaさんの仰るように普通にお断りしてましたら、先日「男性好きかと思ってた」って居酒屋さんの大将に言われてしまいました。
それも「自分チの近所の馴染みのお店に彼女を連れてくるか?」という話題になって、私が「連れて来ない」と言って初めて気付いたそうです。
ツイデに「結婚したら連れて来るからそれまでカンベンして」ってフォローしておきました(^^)

私の場合が異例なのかもしれませんが、紹介しても単純に断ると人(場合?)によっては「同性愛者?」と勘違いしてしまう人も居るようです。

先日合コンのお誘いがありましたが、「男性側幹事⇔私⇔友人←(交流無し)幹事」ですと私自身参加するツモリが無くとも参加せざるを得ないです
そういう場合も「彼女居るから・・・」って(今は居ないような素振りで)変に気を持たせるよりキッパリお断りしてます

私は別に恐カノ家じゃないですョ

そういう断り方って、恐カノ家に見えます?

あっ、私は「彼女が怒るから・・・」じゃなくって「彼女居るから・・・」って感じですがどうなのでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

恐カノ家に見えるということはないですね。
奥さんや彼女が怖いからといってる人に限って実は
とても彼女達を愛してるんじゃないかなと思いまして。
彼女が怒るから→彼女いるからということにもとれますね。
たしかに。

参考になりました。ありがとうございました。

彼は恐妻家であるとは思えません。

どちらかというと彼女がいることを告げて
浮気もする気ないよというのをうまく仄めかしていると思います。
しかも自分を情けない男にして・・・・・
ある意味誠実な断りではないでしょうか?

また恐妻家を自覚しているというか、
みんなの前でもいえる人は断りの理由に恐妻をあげたりしませんか?
あまり気に染まない人からの飲み会や、
休みの日のお誘いなど無下に断ることができない状態のときでも、
「嫁さんが怒ると怖いので」「家の手伝いしないと叱られる」とかいって逃げることができます。

まぁこれは私の場合ですが、結構使いやすいいいわけですね、恐妻家。

平日に休みを取るときに葬式、法事などで使う「殺す親戚」
と同じような感覚なのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

そういえば飲み会でも「遅くなると嫁が怒るから」といって帰る人は
いますよね。でもそういいながらも、顔は「嫁が帰りを待ちわびてるから」
といってるようにも見えたのですが、Mystleafさんのように単に断る
手段として使ってる方もいらっしゃるんですね。

彼の断り方も最初は???でしたが、ご意見を頂いて、なるほどと
参考になりました。

ありがとうございました。