アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7/26と入れて確定を押すと7月26日と変換されたので
書式のセルから表示形式を変換したのに
また 次のセルで日付を入れると 同じような変換がされてしまうのです。
1回変更したら 次に変更するまで 変わらないんじゃないんですかね~??
宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

>一個目に入力した設定が 同一シートで ずっと有効なのかなと思いまして・・・


そういう風にしてしまうと日付を入力するのに便利かも知れないけれど数値とか時刻を
入力する時に不便だと思いますから・・・ないのでは?
(日付の形式(m/d)に設定したセルに「123」と5/2となります)

i-haradaさんも書かれてますが形式は形式的な事ですからいつでも変更できるので気に
しなくても良いのでは?

飛び飛びのセルならCtrl+クリックで選択して右クリック「セルの書式設定」とすれば
1度に変更できまし・・・。
日付書式m/dするマクロを作って入力した後にボタンを押せば書式を変更してくれるよう
にするとか・・・。

色々、手抜きの方法はあると思います。^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何回も お返事ありがとうございます。

なるほど! よくわかりました。
お世話になりました。

お礼日時:2001/07/29 01:32

i-haradaです。



シート全体のデフォルトが [7月26日]になっているためでしょう。
最初から表示形式を決めたいのであれば、日付を入れるセルを範囲指定して書式設定しておけばいいわけですが、入力段階であまり気にすることはないと思います。
あくまでも表示形式でセルに入っているデータは同じです。
全体が出来上がってからどのような表示形式にするか決定されても良いかと思います。

答えになってないかもしれませんが、私の場合、最初に決定した表示形式は、大体出来上がった時は違う表示形式に変えてしまっている事が多いので、最近は最初から表示形式は意識しないようにしています。
後で簡単に変更の効くものは気にしないで作成しましょう。
そうしないと時間がかかってしまいますよ。
他の人が出来上がったものを見て、いかに良く理解できるのはどういう表なのかとか、グラフは必要かとか、入力の簡素化はできないだろうか?とかを作り始めは重要視するようにしています。(もちろんmonchaさんもそうでしょうが)
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

かなり初心者なため ご迷惑おかけしています。
練習がてら 見本と同じ 資料をつくってみようとしたら
この問題にぶつかってしまって・・・
最初から神経質にならなくてもいいんですね。
安心しました。

お礼日時:2001/07/28 20:59

>でも 1回変更したら あとは自動的に変更される機能を聞いたことが


>あったように思ったんですが・・・
ちょっとこれだけでは良くわかりません。
もしかして、フィルドラッグの事でしょうか?
仮に
A1に7/26と入力して表示形式を変更
A1を選択してセル枠の右下にマウスでポイントすると+のポインタになるので
左クリックしてそりままドラッグすれば連続して日付が入ります。

「編集」-「フィル」でも連続したデータを入力できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度 お返事ありがとうございます。

説明不足で申し訳ありません。
私が言いたかったのは 連続した日付ではなく
同一 シート内で日付もセルもバラバラに入力した時に
  例えば~A1に7月28
      B5に2月12日   という感じです。
一個目に入力した設定が 同一シートで ずっと有効なのかなと思いまして・・・

お礼日時:2001/07/28 20:53

monchaさんのおやりになりたいことは以下じゃないかとおもいます。



B1に、7/26と入力すると、
7月26日と表示される。
これをセルの表示形式を使って、2001/7月/26日と変更した。
次のセルC1にも、7/27と入力したら、
7月27日と表示されてしまったので、
2001/7/27と表示されるはずなのではないか、
ということだとおもいますが。

ほかの方も回答してらっしゃいますが、セルの表示形式は、セルひとつに対しての設定であって、ほかの設定には有効になりません。
もし、
B1に、7/26と入力して、2001/7/26に変更した後で、
ほかのセルを同じ表示形式で日付を増やしたいということであれば、
(たとえば、セルB2に、2001/7/27にしたい)
オートフィル機能使ってコピーすれば、できますよ。

もし、日付は連続にしたくないという場合は、一度、オートフィル機能使って、コピーした後で、上書きで日付を入力すれば、表示形式そのままで、変えることができます。
たとえば、
セルB2に、2001/7/27といまあるとおもいますが、この上から、8/25と入力すれば、2001/8/25になります。
おやりになりたいことがこれと違っている場合には、補足ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

折角 丁寧に教えていただいたのですが
オートフィル機能って何でしょうか?
初心者の為 よくわかりません。
よろしければ また教えてください。

お礼日時:2001/07/28 20:43

分数を入力したいのであれば、次のように入れて下さい。



0 7/27

です。
0の次に、スペースを入れてから、分数を入れます。
2 1/2
などもそうです。

madmanさんのように、入力すると、文字列として、認識されますが、上のように入力すると、数値として、認識されます。計算にも使用できます。表示はセルの右揃えになります。

数字の先頭に、0がつくものも、次のように入力すると、文字列として、先頭の0も表示されます。
'0012345
または、そのセルを文字列に変更してから入力しても同様です。

以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
早速 やってみますね。

お礼日時:2001/07/28 20:40

>書式のセルから表示形式を変換したのに


7月26日と変換されてしまったセルの表示形式を7/26と表示されるように
表示形式を変更したということでしょうか?
ということはそのセルだけ表示形式を変更しただけで次のセルは変更してないのでは?
日付に使用するセルを範囲選択して右クリック「セルの書式設定」で表示形式を変更。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

範囲選択ですか。。。ふむふむ 
でも 1回変更したら あとは自動的に変更される機能を聞いたことが
あったように思ったんですが・・・
聞き間違いかもしれないですね。

お礼日時:2001/07/28 02:52

書式はセル毎に有効です。


7/26と入力すると、日付と判断し自動的に置き換えます。
'7/26と入力すると、データを文字列として認識してくれますのでそのまま表示されます。
また、A列で全て書式を変更したいのであれば、Aを選択し列毎一度に書式変換を行ったり、Aの左にある未記入の部分(なんて言うのか知りません)をクリックすると全セル選択になるので、一度に全セルの書式を変えることも可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
’を付けたら いいんですね。

お礼日時:2001/07/28 02:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!