アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

春から自転車で通学するんですが、ロードバイクかクロスバイクどちらがオススメですか?
通学路は坂道がとても多いです
解答よろしくお願いします

A 回答 (15件中1~10件)

クロスがおすすめです。


高校生の時、自転車屋さんでバイトしてた関係でバイク好きの友人が多くいますが、その子たちは、はじめはロード(アンカーとかフジあたり)にしてましたけど、盗難にあったり傷つけられたりしてすぐクロスかママチャリに乗り換えてました。
あとは道路がバイクに合わなくて変えてました。通学路がロードにあった道ならば良かったんですけど、結構道路って凹凸多くてメンテナンスも大変そうでした。
私的にはロードはスピードが出るので、住宅街とか結構怖いですね。

以上のことからクロスをおすすめします。
参考程度に。
    • good
    • 1

通学用でしたら駐輪場次第です。

セキュリティガバガバならロードは無いです。
ホントはクロスよりもアルベルトなど通学用モデルがお勧めになります。
安心して授業を受けられる、というのが何よりも重要ですから
    • good
    • 2

勿論、原付。

    • good
    • 0

パンクやメンテナンスを考えたらクロスかな?


個人的には、泥除けと前カゴが有ると使い勝手が良いですよ…
    • good
    • 2

通学ということは教科書などはデイパックに入れて背負うんですよの。



であればライディングポジションとしてはクロスの方がいいです。ロードはブラケットポジションでも前傾が深くなるため、背負っていると無理のあるポジションになります。

クロスにせよロードにせよ、イタズラによるタイヤやサドルの盗難がありますから、クイックレバーではなく六角レンチなどでねじ止めするタイプのハブシャフトやサドルねじに交換した方がいいでしょう。
5角形のスキューレバーを使うこんなのもあります。これならかなり強力。
https://www.amazon.co.jp/dp/B00I4ORVXI/ref=psdc_ …

またサイクルコンピューターやLEDライト類は学校で駐輪するときは外して持ち歩いた方がいいです(イタズラや盗難に遭います)。

そいう意味では、平凡な変速付きの通学用のママチャリが一番安全です。
    • good
    • 5

自分は自転車で通学してるものですが二種類使ってみて道路などの状態もよりますロードをおすすめします。



クロス→マウンテンとロードの間のような感じです
なのでそこそこ凹凸のある道でも大丈夫だしスピードもそこそこ出る感じです

ロード→スピードを出す自転車です、凹凸があるところはなるべく避け他方がいいですが普通は車道を走るので余り気にしなくても

補足ですが二種類とも5万以上のを選んだ方がいいです。
できれば10万前後、しっかり整備すれば長く使えるので慎重に選ぶべきです。
    • good
    • 0

通学であればクロスバイクの方が良いですよ。

5万円ぐらいで販売されているクロスバイクで良いと思います。ロードバイクだと値段も高くなるので、屋外に駐輪すると盗難されます。

クロスバイクでも駐輪するときは、必ず鍵を掛けてくださいね。クロスバイクを、U字ロックとワイヤーロックで施錠しておけば盗難のリスクはかなり下がります。
    • good
    • 4

原動機付自転車でいいじゃないか。

電動はよくて原動はダメって。そらないだろ〜
    • good
    • 0

距離にもよるかもしれません。

10キロ程度(30分位)ならどちらでも良いと思います。
 しかし、クロスバイクはフラットバーハンドルで前傾姿勢が弱いため、向かい風の時は影響をもろに受けるため辛いです。ロードバイク(ドロップハンドル)はハンドルを持つ場所が複数選べるので、向かい風が強いときだけ前傾のきつい(風の抵抗を受けにくい)姿勢をとることができます。
ただ、ドロップハンドルは、慣れないうちは乗りにくいかもしれませんし、細いタイヤの場合、砂利道や泥濘はちょっと疲れます(精神的に)。

パンクしやすさは、ちゃんと空気を入れて、段差等をよく見て(減速なり引き上げなりの対応をして)いればそれほど変わらないです。

バンクは
1.リムうち(段差に乗り上げる)
2.鋭利なものが刺さる
3.タイヤの劣化によるバースト(パンクとは呼ばないかも)
が主ですが、2以外は注意で防げる(自転車・タイヤの種類による影響は排除できる)と思っています。
    • good
    • 0

電動自転車にしなはれ。


だいたい、坂道が多いからという人に、ロードもクロスも通用しませんよ。

ロード、クロスに乗れば坂道が楽になるのではなく、自分が努力するから坂が登れるようになるのですよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!