プロが教えるわが家の防犯対策術!

車検証再発行について。
もし、なくした車検証の中の記載の車体番号やナンバー、使用者氏名・住所を全部または一部をコピーしたりメモしたりしないで、わからない場合でも、車検証再発行は可能でしょうか。どうすればよいのでしょうか。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

再発行の申請には登録番号や車台番号、所有者・使用者の氏名・住所が必要です。



車検証再発行であれば原則、所有者本人の申請でありその車が存在して現車確認できる状態のはずなので車を見れば判らないという事はありません。

登録事項等証明書というのを請求すれば車検証と同じ記載内容の書類を発行することができます。
これは登録番号だけで申請できるのですが、車検証も個人情報が記載されているので他人が理由もなく請求は出来ません、所有者本人や、放置車両等調べるため等それなりの理由が必要になります。
    • good
    • 1

車体番号は車を見たら刻印されてます


ナンバーはわかるよね?
それだけあれば検索できるからね
    • good
    • 0

車検証は当然、陸運局のコンピュータで管理されています。


ナンバーさえわかれば(それも不明なら、使用者の住所氏名)記載事項は簡単にわかります。
https://annai-center.com/others/reissue/syorui.php
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!