プロが教えるわが家の防犯対策術!

無知な質問ですいません。
窓用エアコンの購入を考えているのですが、窓用エアコンって、取り付けてしまったら、窓をそのエアコンの幅分常時開いている、ってことになるんでしょうか?(エアコンを窓に挟み込むのでしょうか?)
それとも、エアコンを使わないときは窓を完全に閉めて鍵をかけることができるのでしょうか?

もし、常時窓があいている、って事になれば防犯上ちょっと躊躇してしまいますし、それに冬場も開いたままっていうのはどうも・・・。
どのメーカーのHPをみても詳しくわからなかったのでご存知の方ご解答よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

我が家も昔のですが、2階で使っています。


サッシのガラスの内側につけますので、使わない時は窓を閉められます。もちろん、カギもできます。
ガラス戸と障子の2重の場合は、障子はエアコンの分だけ開けたままです。障子が重なった分だけ暗くなるのが少し気になります。
私は毎年夏が終わると、じゃまですのでエアコンをはずしてしまいます。今年は暑かったので、付けるのははやかったですね。我が家のはネジ4本で取付できます。
    • good
    • 1

窓の形状にもよりますが、通常はエアコンを使用しないときは窓を閉める事ができるようになってます。


また、使用中でも途中開きの窓を固定する金具が添付されているので一応防犯上の問題はないと思います。
    • good
    • 4

現在の窓型エアコンは取り付けた状態でも窓は通常通り閉める事が出来ます。


使用時はエアコンの幅の分開けておく事になりますが、この状態で窓を固定できるようにロックが付属しています。簡単な構造の物ですから、防犯面では不十分かもしれませんが、とりあえずは鍵もかけられるという事です。
また、窓を半端に開いた状態では隙間が出来てしまいますが、この隙間を塞ぐ為のゴムシートも付属しています。
一般的なアルミサッシ窓への取り付けならあまり心配はいりませんよ。取り付けも自分で出来ます。

難点は、ウルサイ事ですかね。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!