かなりくだらない質問かもしれません;
「困ってる」わけではないんですが、
知りたくてしょうがないんです。
(一応過去の質問はざっと見たんですが既出だったらスミマセン)

集英社「りぼん」で連載されていて、アニマックス(アニメ専門チャンネル)でもアニメ化されていた作品、
吉住渉先生の「ウルトラマニアック」についてです。

漫画も軽く読めて可愛く、楽しかったし、アニメはアニメで魔女っコアニメっぽく、ラストもいい終わり方だったと思う、結構好きな作品です。

しかし、私は未だにわからないのが、このタイトルが何故
「ウルトラ」「マニアック」なのか です…。

吉住先生にしてはめずらしく、もの凄いマニアックな人とか設定が出てくるのか!?
と最終回まで読み、アニメも殆ど見ましたが、
どこがマニアックだったのか全然わかりません。
まさかニナ魔法少女だからとか、それだけの理由?
(だったらちょっと ・・・。^_^;です)
どなたか、「りぼん本誌でタイトルの由来を言ってたよ」
とか「それは多分・・・」と確信している方や予想している方はいますか?

ずっと気になってるので、詳しい方いたら教えてください!

A 回答 (1件)

コミックスの柱のフリートークの場所に、それについて書かれていたと思ってコミックスを探していますが、現在1、2巻を見つけられません。

3~5巻は確認したのでたぶんこの1か2に書いてあったと思います。
魔女っ子で魔法のグッズとか出てくるのがマニアック……だったっけ? 吉住さんはふだん、そういうのをやったことがないので、ちょっと触れただけでマニアックと感じたんだと思うのですが。

参考URL:http://ribon.shueisha.co.jp/data/yoshizumi_sense …

この回答への補足

やっぱり、他に「自分的解釈」とか語ってくれる方はいないようです(寂;)。もしかして…まだ…いるかも…とか思ってしばらく置いておきましたが、完璧な回答を頂いているのに、ポイント差し上げず放置しておくのは申し訳ないので、締め切ります。
memokoさん、お待たせしてすみませんでした!
ありがとうございました!^^

補足日時:2004/12/03 07:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます~!(><)
全然反応がないので、半ばあきらめていたのに
こんな、吉住先生本人が語られているサイトまで
紹介して下さって、感謝です!

しかしコミックスの柱は全部何回も読んでいたつもりだったのに、気付きませんでした;何故・・・(汗)

ところで全く反応がなくて泣きが入っていたので、
この間某2ちゃん●るで調べてみたところ、
私と同じ疑問をスレッドの中でぼそっと発言してた方がいて、それに対する答えでかなり納得できたものがあります。
「ウルトラにマニアックなお兄さん向けの漫画だから」
…なるほど!!これが真意かも!と(笑)
確かに魔女っ子ものがすきなお兄さん達はいますものね^^;

しかし吉住先生のちゃんとした考えが聞けて大満足です!ありがとうございました!

◆ただ、他にも「自分的解釈は…」という回答があるかも…と期待しているので、もう少し締め切らずに置こうと思います。

お礼日時:2004/11/24 19:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ