アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 いつもお世話になっております。私は23歳の女性です。半年ほど前からうつ病で通院しています。

 私の家は母子家庭で、私は3人兄弟の一番上です。下2人はまだ学生です。母もパートのような仕事で、私は国立大学を出たにも関わらず就職できず、現在官公庁の臨時職員をしています。

 私は地元の国立大学の教育学部を出ました。なので、私の周りの友達は皆教員志望で、倍率が高いにも関わらず教員になるためにがんばっています。また、高校時代の友達には看護師が多く、ちゃんとした仕事をもっています。

 私は教師になりたいわけでもなく、かといって何に興味があるわけでもなく、どの道にも進めない自分にいらつき、焦っています。さらに母子家庭で本当にお金がないため、今もうつ病で苦しいですが、臨時職員のほかにバイトも3つほど掛け持ちし、生活のためだけに働いています。

 自分がなんのためにこの世に存在しているのかわかりません。むしろ、いないほうがまわりのためなんじゃないかと思います。うつ病でまわりに迷惑をかけ、大学まで出してもらったのにまともに就職もできず、やりたいことがあるわけでもなく、何にも興味をもつことができない。こんな自分が情けなくてしょうがありません。

 本気で死ぬことも考えました。どうしたら確実に死ねるだろうかと。でも今、死ぬことも、目標をもって生きることもできません。

 どうしたらこの苦しみから開放されるのでしょうか。

A 回答 (6件)

生きる事も死ぬ事も出来ないというタイトルに、まさにその通りであった自分を思い出しました。


そう、本当にそうなんですよね。うつの最中は、この表現がピッタリです。hyper411さんの苦しみはたぶん、よく分かると思います。

私はかれこれ、12年、服薬を続けまして、ここ数年で一気に回復し、現在は完治したと言ってもいい状態になりました。本当にこんな日が来るなんて信じられないくらい。hyper411さんのように渦中で苦しんでいた過去の自分に「大丈夫だよ、10年経ったら治ってるからね」と声をかけてあげたい気持ちです。

「自分がなんのためにこの世に存在しているのかわかりません。むしろ、いないほうがまわりのためなんじゃないかと思います。うつ病でまわりに迷惑をかけ、大学まで出してもらったのにまともに就職もできず、やりたいことがあるわけでもなく、何にも興味をもつことができない。こんな自分が情けなくてしょうがありません。」

この部分は、まさに、鬱だから、そう思うのだと思います。
私も、もう本当に全く!!全く同じことを言っていました。一字一句間違いなく同じ思考回路だったと思います。

けれど、今はこのように思考しませんし、そう感じないのです。これが回復なのだな、と思います。
そういう思考回路になってしまう脳の伝達物質分泌異常こそが、鬱の根本的な原因だったと思います。
もちろん、鬱になりやすい真面目で努力家で向上心が強いという気質はあったかと思いますが、それでもやはり、脳の異常で加速度がついて鬱にはまりこんだな、と回想できます。

どうしたら、その苦しみから解放されるか・・・
私はどうしやって、あの苦しみから解放されたかといいますと、

ずばり、頑張って服薬を続けました。いろんな本を読み、知識をたくわえました。鬱病で苦しむ仲間と掲示板で触れ合って、苦しみを分かちあいました。何度、自殺を考え実行に移したかも数えきれませんが、そんな痛みを知っている私だからこそ、鬱で苦しむ仲間に暖かい言葉をかけていました。そして、闘病して8年経ったところで、名医を出会い、集中的な心理療法を経たことが大きな転機となり、一気に回復へ向かいました。

鬱の渦中は、とかく無力感にはまり込むと思います。けれど、確かなことは、hyper411さんも誰かを助ける手を持っているということです。いつか必ず、この苦しみの中で獲たモノが花開く(あるいは結実する)時が来ると思います。かすかな明かりで、今にも消えそうな明かりに思えると思いますが、その明かりはやはり存在します。それが、hyper411さんにこの場で質問を書かせて招いている光だと思います。
当時苦しむ私は、鬱から回復した人を捜したけれど、なかなか見つからなかった。回復できる自分がイメージできなかったのです。だから、私は今こうして、ここで回答しているのだと思います。かつての自分へかけてあげたかった言葉として、戦友のように感じるhyper411さんへ、お伝えできればなと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

 アドバイスありがとうございます。

 最近は、自分がうつ病で、この病気が治ればがんばれるのか、それとも、自分の就職や家族のことなどの根本的なことを解決できればそれで済むのかそれすらよくわからなくなってきました。うつ病が治ったからといってお金が手にはいるわけでもないし、就職できるわけでもない。でもうつ病が治らなければずっとこんな思考ばかりで生きていくことになる。

 私は不器用なので、一つのことしかできないのです。でもその一つすら絞り込めず、結局は何もできていない。

 何とかしてお金をつくるためだけに、毎日仕事やバイトに行って、なんの達成感も得られず、また、このように思い詰めて具合が悪くても仕事やバイトの都合で病院にもなかなか行けない。

 すべてが悪循環のような気がします。家族の病気に対する理解もないですし。そのなかでなぜ自分がこんなに苦しんでまでがんばらなければいけないのか、なんのために生きているのかわからなくなります。

 服薬はきちんとしています。でも良いほうに向かっているのかは自分ではわかりません。これで本当に良くなるのか?と思いながら服薬しています。

 今日は思いきって仕事を早退して病院にいってみようと思います。

お礼日時:2004/11/24 11:47

#5 ekin です。



<今はそれだけのために働き、生きています。

蔭ながら、応援しています。(たぶん、遠すぎて聞こえないでしょうが・・・)
    • good
    • 2

バイトを3つ4つ掛け持ちとのこと、1週間に1日、いや半日でも休みは取れていますか? 家庭内で、しばらくゆっくりさせて、とあなたから切り出してバイトを2つ3つ減らした方がいいですよ。

お母様にとってはかけがえのない愛娘の、そして、下の兄弟にとっては頼りになるお姉ちゃんの一大危機ですから、きっと分かって協力してくれるはずです。とにかく、あせらず辛抱強く、病気を治すことを優先させましょう。急がば回れです。

 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 アドバイスありがとうございます。

 この1ヶ月で、1日何も仕事のない日は1日だけありました。あとは朝から晩まで仕事とバイトの毎日です。でも今バイトを減らすことはできないのです。私が働かなければ家族が生活していけなくなります。弟もバイトをして家にお金を入れています。進学もあきらめて。妹は2月に国家試験があり、それに合格したら看護師になれます。無事に合格してもらうためにも、私が今がんばらなければいけない状況です。

 病気がいつ治るのかまったく見当もつきませんが、あと4ヶ月、私ががんばっていかなければ。今はそれだけのために働き、生きています。

お礼日時:2004/11/24 11:56

こんにちは、病状はどうですか?お体は悪いところはないですか?


毎日、バイトを掛け持ちされて頑張りやさんなんですね。

この苦しみから解放されるためには生きるしかありません。もしくは死んでしまうか。
しかし死んでしまうことは大切なものもかけがえのないものも失ってしまうということです。
もちろんあなたにとってかけがえのない人にとっても大切な人を失うことになります。
特に子供を失った親御さんの悲しみようは親にまだなっていない私でも本当に見ていてつらいです。

私自身も大学のころ人間関係で悩み、進路もままならない状況に精神的に追い込まれたときがありました。
hyper411さんのように前にも後ろにもいけないという親への後ろめたさから私は家に帰らなくなり、とても親を心配させました。
しばらく引きこもったあと、少しずつ仕事やしたいこと、将来のビジョンを考え、出来そうにもなくて落ち込み、また頑張ってみて、仕事を増やしては出来ること、したいことを本当に少しずつ増やしていきました。
人並みに仕事に就くことができない自分は人より頑張らないと人並みになれない、と思って自分に厳しくしなくては、と落ち込んで何も出来ない状態にならない程度に
ことを抑えながらも耐えることが苦にならないことは耐えたり。自分なりに頑張ることに努めました。

そんな人並みな就職もできない私も今年結婚しました。
良い伴侶に出会うことができ、本当に自立をすることができました。
先日お世話になったご夫婦に結婚の報告に行ったのですがそのとき「子供が幸せになることは本当に親孝行なことだ」と言ってもらいました。
私も本当にうれしかったです。
経済的にも親に何もしてあげることがまだ出来ないし、今でも心配させていることもあります。
そんな中で私が幸せになることが周りのお世話になった人をうれしくさせることが出来ることがとてもうれしかったのです。

hyper411さんはまだ23歳です。これからまだ恋愛したり結婚したり出産したり子育てしたりとさまざまな経験ができ、さまざまな未来が待ってます。
お母様もそんな風に考えながらhyper411さんの将来を楽しみにしているはずです。

今の苦しみが将来の幸せに繋がっているんです。
私もあの頃、いなくなりたいと思うくらいつらかったんですが、あの頃の私がいたからこそ今こうしてhyper411さんに言葉をかけることが出来る私がいるんです。

参考になる言葉ではないかもしれません。
苦しみから解放できる回答ではないでしょう。
ただhyper411さんの気持ちが楽になれば、少し元気が出たなら幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。

 私は去年の春から臨時職員として働き始めましたが、家族や親戚に対して、ちゃんと就職できなかったことがとても後ろめたく、1年以上、仕事やバイトに行く以外は引きこもり状態で、家族との会話も全くありませんでした。

 今は何とか家族と普通とまではいかずとも生活していますが、後ろめたい気持ちは変わっていません。

 私がどうすることが家族にとって、自分にとっていいことなのか模索しています。実際問題、お金がないと生活できないし、だからといって何の仕事でもやれるのかといったらできないし。

 私もkolo_kuroさんのように、これから先幸せになれたらいいな。

お礼日時:2004/11/24 11:21

だいぶ思い込んでいますね。



長い人生ですから、死んでしまいたくなる事は皆2度3度あると思いますよ。

でも、死ぬのは迷惑が掛かるからお止めなさいね。

動物の中で自殺を選ぶのは人間だけなんですって、

人は時々事を考えすぎて出口が分からなくなって死を選ぶ事になりますが、それは周りの人間がいけない気がしてなりません。

私は人を自殺に向かわせているのは人だと思います。

動物は子孫を残す為に、戦って食べて子を育みます。

もっと簡単に生きてみたらどうですか?

自分の事を守れるのは自分しかいませんから。

他の人と同じでいる必要はありません。

沢山食べて。

沢山笑って。

何も持つことはありません。

あなたは何処にだって行けます。

いつか一緒に笑いたいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 アドバイスありがとうございます。

 >他の人と同じでいる必要はありません。

 昔から、人と比べてしまう自分がいます。「自分」というものを確立できないまま今まで生きてきてしまいました。人に流される、すぐ影響を受ける。

 理想と現実とのギャップに苦しんでいます。何も考えないで、なるようになれ!と思って生きていけたらどんなに楽なのでしょう。

お礼日時:2004/11/24 09:36

こんにちは。

私はhyper411さんの文面をお読みして、すごく頑張っていて賢い方だな、と思いました。頑張っているから、頑張ろうと思うから辛くなるんですよね。本当に目標を持たず何も考えずフワ~ッと楽しいことばかり考えている人は、悩みもしない、それこそ情けない人間ですよ。hyper411さんは、お仕事だって4つもこなしているじゃないですか!その姿ってすごく美しくてかっこいいことですよ。もっともっと自信持ってくださいね。

目標を持って一途な人というのも、逆の見方をすると、幼い人ともいえます。hyper411さんは、その若さで世間の厳しさをいろいろ見知って、「先の先を考える力」を持ってしまったため、かえって単純な目標に打ち込めないのかもしれません。でも、「完璧に素晴らしい職業や夢」なんてこの世にないので(全てのことって嫌な面・馬鹿げている面とセットなので)、多少は納得いかない事に目をつぶってでも、少しでも得意だったり楽しいと思えるような、「何かひとつのこと」に打ち込んでみると、無になって集中することで頭がスッキリしたり、実際に道が開けてきますよ。

私の経験からいうと、めちゃくちゃ忙しい時とめちゃくちゃ暇な時って、悪い考えが浮かびやすくなるものです。(イキイキした心を保つには、ほどほどの忙しさがベストなんですが、なかなか運命の流れの影響もあって、難しいですけどね…。)
だから、きっとhyper411さんの今の状態も、特にご自分が弱い人間だから、とかじゃなくて、必然的で一時的な、人間の生理現象のようなものだと思います。悩むエネルギーがある、というだけでも幸せです。

hyper411さんが生きていること…これが何よりも素晴らしい家族孝行だと思いますよ。急には元気になれないから、今は、まず生きていること。そこから、少しずつ時間をかけて笑顔に向かっていけばいいんですよ。hyper411さん、すごくお若いんです。これから先の10年の間に、時代だって変わるし自分だって変わるし、びっくりするくらい良くなっていくと思います!今から10年前の時代を振り返ると、なんでこんなものが流行っていたのか?自分もなんでこんなものを集めていたんだろう?ということありますよね。それくらい、生きていくことって不思議で、素晴らしい奇蹟だってあります。生きていれば、その奇蹟を見ることができるんです。

ラッキーな日々が続いて、毎日心にハリがある、なんていう人も、いざ挫折するような運命に出会うと、すごくみっともなく崩れてしまうものですよ。ある程度 苦労があった人のほうが、人の気持ちをわかってあげられる優しくて強い大人の女性に必ずなることができます。

誰でも、生まれる時に「生きたい!生きるんだ!」と思って生まれてきたはずです。まずはシンプルにそんな気持ちに立ち返って、生命力をいっぱい ためてくださいね。いつか、そのエネルギーを100%使いたい!ていうことが見つかる日が来るので、それまではギュッとパワーをためていればいいんですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 アドバイスありがとうございます。

 大学に入って、まわりの人たちが目標に向かってがんばっているなかで、自分だけは目標も無くただ大学を卒業することだけのために毎日必死でした。中学、高校と対した挫折も無く、努力すれば大丈夫と思っていましたが、大学に入って、4年間挫折感を味わう日々が続き、就職も決まらず今は大学時代よりもさらにひどい挫折感と家族に対する後ろめたさをもっています。

 目の前の目標に向かってがんばるということができなくなりました。今こうしたら、この先はこうなってしまうのではないかとか、今を生きられず、先々のことばかり考えてしまうのです。世の中は変わっていくから今考えても仕方ないのに。

 「生きたい」と思える自分になれる日を夢見て生きていようと思います。

お礼日時:2004/11/24 09:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!