アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20歳、女です。
軽度の知的障害、不安障害、心気症、自律神経失調症、軽度のパニック障害持ちのひきこもりです。

作業所についての質問です。
少し長くなってしまうかもしれません、ごめんなさい。
・作業所はだいたいどのくらいの年齢の方がいますか?
・どんな人がいますか?
・どんな事をしますか?
・携帯などは持ってったらダメですか?
・週1で1時間だけ作業所に行くというのは出来ますか?
・作業所に行くのに車がない、乗れない、自転車もない。などの人はどうやって行くんですか?
・お金はどのくらいかかりますか?
・作業所にいる職員?さんはみんな優しいですか?
・1人作業がしたいと言ったら1人作業はできますか?
・作業所に通って無理矢理グループホームや施設に入らされることはありますか?
・やめたいと言ったらすぐやめられますか?
・いじめなどはありますか?
・作業所の職員さんに何か聞かれたりしますか?(どういう病気持ちか、なにが得意か、家でいつもなにをしてるか、なにが好きかなど)

長くてごめんなさい
どうしても気になるので教えてください。

A 回答 (4件)

❯作業所はだいたいどのくらいの年齢の方がいますか?



わたしの通所してる
作業所は高齢です
若い子も数名います

❯どんな人がいますか?

いろんなひとがいます。

❯どんな事をしますか?

内職的作業です
有名文房具メーカーの
文房具の袋入れなど
わたしの通所してる作業所は作業能力や
衛生管理がしっかり
してるので
有名メーカーの作業を
任されてます

作業所により
何をするかは
違います

❯携帯などは持ってったらダメですか?

作業所にもよるでしょうが
緊急連絡が携帯に
入るとまずいから
常に携帯してます

❯週1で1時間だけ作業所に行くというのは出来ますか?

作業所によります
見学にいった時に
聞くといいでしょう

❯作業所に行くのに車がない、乗れない、自転車もない。などの人はどうやって行くんですか?

うちの作業所は
送迎があります
それも見学しに
行った時に質問すると
いいでしょう

❯お金はどのくらいかかりますか?

利用金は最低500円
かかります
わたしの通所してる
作業所は毎日1日、
お昼ご飯を食べると
200円かかります
月曜から金曜までで
利用金と別に
1000円かかります
休日出勤があるときは
+200円で
食事代1200円になる
週もあります

❯作業所にいる職員?さんはみんな優しいですか?

職員さんによります
作業所は社会復帰を
最終目標としてますので
甘ったれたことや
回りに迷惑をかけたら
注意されます
よっぽど迷惑かけなければ優しいです

❯1人作業がしたいと言ったら1人作業はできますか?

条件にもよります
作業所の規模が
大きいと集団で
動いてますから
個人、個人の要望に
対応してると
キリがないから
出来ないかもしれません

❯作業所に通って無理矢理グループホームや施設に入らされることはありますか?

ケース会議しだいです
無理やりはあるか
わからないけど
作業所でグループホームに入所が必要と
判断したら
薦められるかも
しれません

❯やめたいと言ったらすぐやめられますか?

手続きがあるから
簡単には辞めれません
本人からの要望、
担当職員への相談、
ケース会議をして
決められます

❯いじめなどはありますか?

作業所にもよるんじゃ
ないでしょうか
わたしの通所してる作業所はいじめはないです

❯作業所の職員さんに何か聞かれたりしますか?(どういう病気持ちか、なにが得意か、家でいつもなにをしてるか、なにが好きかなど)

入所するときに
家族構成や病歴や
デイケアに行ってたり
職歴を聞かれます

ケース記録を書いてる
作業所だと
生活をどうしてるか
改善点を決めるため
ケース記録をかく
担当職員と話をします
    • good
    • 1

まず、自治体の障害福祉課で相談することから始めます。


自分の希望を出し、作業所を紹介してもらい、見学にも行くとよいでしょう。
送迎サービスを行ってる作業所もあるので紹介してもらえば良いです。

疑問な点は、障害福祉課で相談に乗ってくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

市役所に行けば大丈夫でしょうか…?

お礼日時:2019/02/01 12:20

No.1の続きです。



上から・・・

・B型ですね
・いっぱいいますよ
・その作業所によって違います。軽作業(内職的な)の仕事をスタッフが探したりしていました
・そこによって、ロッカーに入れるとかあるかもしれませんが、鳴ったり、ブルッたりしないようにしないといけないですね
・バスには乗れるの? どちらにしても送迎バスは無い所が多いと思います。現地(作業所)集合です
・かかってしまうと思われます(私が前に通っていた所は、500円~1000円でした)
・自分が明らかな原因さえ作らなければ、それだけは絶対に大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

バスは乗ったことがないのでわかりません…
住んでるところが田舎すぎて、バスがなくて親とバスに乗った事もなければ1人で乗った事もないです…

お礼日時:2019/02/01 12:18

大きく分けて、A型、B型があります。


A型は、雇用契約するような形で、仕事もどちらかというと一般的に近いぐらいで、仕事内容もB型に比べるとハードで、給与がB型よりもいいです。(真面目にきちんと仕事をこなした場合)
B型は、雇用契約みたいのでなく、A型を軽くしたような感じで、給与も安く、就労というより訓練というような感じです。

例えばB型に例えますと・・・

・年齢の幅は広い
・色々は人
・軽作業
・仕事中はダメ
・融通はきくと思います
・これは困りましたね。電車やバスも無理?それでも行きたいのなら歩いてかな?
・場所によっては、施設料がかかる場合もあります
・優しいです
・それは無理っぽいです。時と場合によりますが・・・
・ありません
・辞められることは辞められると思いますが、それ相応の理由がないといけません
・人付き合いをうまくしていけば、ないと思います
・最初の面接の時に聞かれる可能性があります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私の場合は通うとしたらB型ですかね…?

私のような人が結構いるのでしょうか?

B型作業所の軽作業ってどんな仕事内容なのですか?
シール貼りとかそういう感じですか?

携帯などは作業中は触らないですが
自分の服のポケットなどに入れておくというのもダメですか?

そうなると、電車やバスがないので行くとなったら歩いてになっちゃいますね…
作業所では送迎バス?みたいなものはないのですか?

生活保護とかでも施設料はかかりますか?

いじめが1番怖いです…
過去にいじめが原因でひきこもりになって外に出られなくなったので…
私みたいに人と話すのが苦手なのに大丈夫でしょうか?

お礼日時:2019/01/31 10:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!