プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 M7688J/Aになるのでしょうか,533MHz PowereMacG4をOS-X10.3.5で使っています

 今までデータ保存はMOでしていたのですけれど,CDに書き込められるのならしたいと思っています

 この機種はCD-Rなのでしょうか,それともCD-RWなのでしょうか?
それから,CD-RWのメディアの相性なんかがあるらしいと聞いたことがあるのですけれど,メディアは何メガまで使用可能で,どこのがお勧めでしょうか?
よろしく,お願いします

A 回答 (3件)

お使いの機種のドライブはCD-R書き込み8倍速,CD-RW4倍速のドライブを搭載しています。

両方とも書き込めます。大変残念ですが今となっては非常に遅いので,相性云々以前に実用には厳しいスペックです。(CD-RW1枚書き込みに20分ほどかかります。)

メディアの相性とは,品質が劣るメディアを使うと失敗したり書き込み速度がスペック以下となること等を指します。国内メーカー製であればほぼ問題ありません。

容量は650,700Mの2タイプが主に市販されています。

思い切ってドライブを交換してはいかがでしょうか。外付けのものもあります。52倍速のCD-R書込ができるドライブもあります。(必ずFireWire接続のものを選んでください)
CD-RW書込が10倍以上になると1枚7分程度(データが少なければもっと短い)とMO代わりに使ってみようかという性能になります。

参考URL:http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_842728 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいへん参考になりました
ありがとうございましたm(__)m
 今や、52倍速のCD-R書込ができるドライブもあるんですね
OS10.4搭載のG5が出たら買替えるために、そのためのバックアップにCD-RWを使おうか思っているので、外付けのものを買うのは
ちょっと躊躇しています
 お世話になりました

お礼日時:2004/11/23 13:44

CD-RWは安価に入手できるんですが、MOの様な使い勝手にはならないというのは


念頭に置いて使用してください。

メディアの相性に関しては確かにありますが、最近はそんなに聞かなくはなりました。
大事なデータであればちょっと高くても保険だと思って
国産メジャーメーカー製のメディアにした方が良いでしょう。

人にあげちゃう位の物であれば安いので良いかとは思いますけどね。(長持ちはしないでしょうけど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいへん参考になりました
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2004/11/23 13:40

機種:


PowerMacG4とはこの機種ですよね。
http://computers.yahoo.co.jp/shop?d=HDPC&id=133810

ドライブ:
そうしますと、CD-R/RW搭載ですので、CD-RもCD-RWどちらも使えます(普通は両方使えます)。書き込むメディアを買う時にCD-RかCD-RWを選べばいいだけです。

容量:
普通に売られているのは、1枚700MBですね。

相性:
先ず速度の規格があってないといけません。CD-RWだと4倍速、CD-Rだと8倍速ですので、その速度以上の規格のメディアを選んでください(最近の機種ははるかに高速ですので、気にする必要はないですが)。

相性はある可能性があります。特に海外製、無名ブランド品は書き込みに失敗する可能性があります。

日本メーカ、できれば日本製のものがお勧めです。特にTDKや太陽誘電のものは経験上不具合が出たものはありませんので、特にお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的に名前を出していただいて
たいへん参考になりました
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2004/11/23 13:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!