アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

雀は何故穀物しか食べないの?

米とかパンとかして食べてる印象がないので教えてください

A 回答 (7件)

>米とかパンとかして食べてる印象がない



毛沢東の大躍進政策(四害駆除運動)で米を食い荒らす雀を大量に駆除したら、米以外に害虫も
捕食していた雀がいなくなって害虫が大量発生、農業生産は大打撃を被った。
イメージだけで判断すると大変なことになると言う例。
    • good
    • 0

参考までに。


スズメは穀物にとっては、害鳥になることもあるが、益鳥になることもあるんだよ。
ちなみに、穀物を食べるのは穀物が実る時だけで、それ以外の時は雑草の種や昆虫を食べていて、スズメなどの小鳥がいないと田んぼは雑草だらけになり、害虫の発生で泣くことになるから。
それと、ヒナの餌はほとんどが昆虫だよ。

ちなみに、あなたが見たことだけが世の中のすべてではないんだよ。
我々が実際に見ていることは、50メートルプールの水と一滴の水くらい違うのだから。
「氷山の一角」どころの騒ぎではないんだよ。
    • good
    • 0

稲の害鳥でもある雀は雑食性です。

 主にイネ科の葉や草花、草の種、虫や花の蜜から栄養を摂っています。 春から夏にかけての繁殖シーズンには、ヒナに栄養を与えるため、いつもより肉食よりになります。 この頃には雀が虫を捕えている姿が良く見られます。 都会の雀はそれに加えて、お菓子やパンの屑、生ごみまで拾って食べてしまいます。 でも、パンには油分や塩分が多く含まれており、あまりパンを食べると、雀は「そのう炎」(餌を一時的に溜めておくところが炎症を起こした状態)になります。 また、米は雀の大好物ですが、炊いた米を食べるとやはりそのう炎になってしまいます。 公園で、パンくずやご飯を雀にやっている人がいれば、注意してあげましょう。
    • good
    • 0

虫も食べています。

生きていく為の、必要なタンパク源となります。
春になると虫も多く成り、産まれた雛には虫を運んで食べさせます。
そして、雛はだんだんと大きくなっていきます。
    • good
    • 0

基本的に鳥類は肉食ですよね。

だから、他の方の回答にもありますが、小さな虫やミミズなどの小動物も食べます。

人間が与える米やパンを食べる場面を目撃する機会の方が多いから、印象が偏ってしまうのではないでしょうか。

我々の目につかないところで、タンパク質は必ず摂取しているはずです。
    • good
    • 0

私の住んでいるところは、田んぼがある田舎なのですが、ミミズなどを見つけたら、つついて食べてますよ。

    • good
    • 0

スズメは虫も食べてます。


田んぼの稲が虫に食い荒らされないのは、農薬に加え、スズメの活動も一役買っているのです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!