アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。今シーズンに向け新しいボードを購入しました。しかしボードの長さについて購入後に多少の不安を抱き始めました。
身長 167cm
体重 58kg
足  25cm
に対して。。。
ボードの長さ147cmです。
グランドトリック等に挑戦したいため短めにしたのですが、ふつうにでもすべりたいので151cmぐらいでもよかったかなーと思っています。店員に相談した結果なのですが、まだ実際にすべれる時期ではないので、この短さがどのような感じかとても気になります。実際、どうなんでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。

僕の経験上、全く問題無いと思います。今までより短くしたのなら、かなり取り回しがしやすくなります。グラトリ、ショートターンに関しては非常に楽しめると思います。板の種類がわからないので一概には言えませんが、フリーランで切れる板は別に短くてもちゃんと切れます。高速でカービングを求める派ではないなら良い買い物だと思いますよ。
僕は171cm70kgなのですが、以前彼女の板(149cm)で滑ってみたところ、とっても楽しかったので買い換えちゃいました。きちんと乗れていれば、まわすのも曲がるのも問題無いですよ~。
がんばってくるくるしまくってください!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。かなり不安がとれました!ちなみに板はYONEX 4XPです。

う~ん、確かに多少短いかな、という気もします。

ただ、ご存知かと思いますがボードの長さには目安はありますがそれもまちまちで、特に「決まりごと」はないですよね。

良く「身長-15センチ」とか「アゴの高さまで」とかも言われますが、まあそれを目安にしてそれぞれ好みによって長さを変えていくのが正解かと思われます。
強いて言えばボード選びをする際は、そこに体重もプラスアルファして考慮するべきです。

そんな僕は身長180cmでボードは158cmです。
身長だけで考えた適正な長さは160cm以上になるのでしょうが、実は体重は60kgぐらいしかありません。
やはり今まで160cm~161cmの板を使用していたところ、高速での安定性、カービングは良好でしたが、バックカントリー的な不整地でのとりまわしや、スピン系のワンメイクでは脚力不足、要するに板の重さに体がついていかない場合があり不安でした。

前置きが長くなりましたが、長い板から短い板に乗り換えた場合には、まずそのとりまわしのしやすさを第一に感じるとは思いますよ。
逆の場合では慣れるまで相当な違和感があると思いますけど。
特にトリック系では軽い板から始めていって慣れていき、さらなる反発力を求めるときに長いものに乗り換えるぐらいで丁度良いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

トリックをしたかったので、取り回し重視で短めを選んだのですが、安定性のことをあまり考えていませんでした。安定性はやはり段違いに変わるものなんでしょうか。。。ありがとうございます。

はじめまして~。

私はスキー派で、ボードは少ししかやらないのですが、彼氏がボード狂なので、聞いてみました。
結果・・・「別にいいんじゃない。」でした・・・(汗
いい加減なヤツでごめんなさーい。(でもスキー場の大会?とかにも出て、賞品もらっちゃうようなヤツです)
自分にとって滑りやすいかどうかが大事だから、実際に滑ってみてOK!と思えばそれで良し。
だそうです。
メーカーによって柔らかさ?とかも違うから、長さだけではなんとも言えないっていってましたー。
味覚と同じで、人それぞれ感じ方は違うから、やっぱり滑ってみるのが一番だと思いますよ~。
参考までに、私は166cmで153cmの板ですが、もっと短くていいと思ってます。(この長さしか在庫がなかったの)
店員さんなら板の特性とかも知ってると思うので、147cmでベストなんだと思いますよ。
ボードは身長-15~20cmがいいって言われてるから、丁度良いんじゃないでしょうか?
とにもかくにも、雪が降るのを待ちましょう~~~~(*^_^*)
    • 0
この回答へのお礼

>雪が降るのを待ちましょう~~~~(*^_^*)
たしかに、それが一番ですね。
ありがとうございました。