プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「結婚の段取り」について、分からない事が多く
皆さんの御意見を参考にしたいので、宜しくお願いします。

何とか、それぞれの両親への挨拶が終わり
年明けに、両家揃って「顔合わせ」をする事になりました。
結納は考えていないので、この席が正式な挨拶になると思います。

両方の両親の面識は無く、顔合わせが初対面となる為
私達が間に入って、色々と考えている所です。

私達の住んでいる所・彼の実家・私の実家は、場所がバラバラなので
(彼の実家と私の実家が一番距離があり、800km位)
中間を取って、私達の住んでいる所で行おうと思っています。

Q:これは、両家が納得すれば、失礼には当たらないですよね?

支払いについてですが、一般的には誰が払うものなのでしょうか?
この件については、どちらの親にも聞いていませんが
おそらく両家共に「うちが出すから」と言うと思います。
ですから、会計の時に揉めない様に、私達が払おうかとも考えています。

Q:会計は、どの様にしましたか?
  
服装についてですが、両家共に遠方から来る事になるので
「普段着or気持ち改まった服装」で、考えています。

Q:これも、両家共に納得すれば大丈夫ですよね?

質問について「ウチでは、こうだった」といった
皆さんの回答も、お待ちしていますので、お願いします。

A 回答 (4件)

おめでとうございます。


食事会、私達もドキドキしました。
私事ですが、お話しさせていただきます。
私達は両方とも関西です。お互いの実家は車で2時間ほど離れています。
はじめは結納を行わない!ということで勧めていたのですが、旦那の家が本家長男ということもあり、後々仲人は立てる・結納はするとたいそうなものになってしまいました

色々と準備が始まる段階で顔合わせの食事会をしました。
会場は挙式・披露宴をするホテルの和食レストランの個室で。同居人全員(家族)を私達が招待するという形を取りました。
服装は、私はワンピース・父はスラックスにジャケット、母はスカートにジャケット。旦那はスーツ・義母はアンサンブルにスカート・義父はスーツ・義妹はワンピース・義祖母はブラウスにズボンという服装でした。
という感じでした。

Q1、中間点なので問題ないと思います。

Q2、自分たちの結婚のための顔合わせですよね?
  なので二人が招待するというのが一番しっくりいくの  ではないですか? 
  こういう時でないと、なかなか親を招待するって形は  取れないしw

Q3、堅苦しい格好よりも少し楽な格好の方がいいです。
なのでワンピースや、ジャケットなどそこら辺のデパ  ートなどにお出かけするちょっと子じゃれた格好で。
  あんまり堅苦しいものだと緊張の上服装までガチガチ  になっちゃいますw
  顔合わせは気軽な・アットホームな感じが良いと思う  ので。

てな感じでしょうか。

はじめに旦那が「本日は私達二人のためにお集まりいただきありがとうございました。結婚に際しまして、お互いの両親にはお世話をかけます、今後ともよろしくお願いします。今日は美味しいものを沢山食べてください。」
と軽く挨拶し、乾杯の音頭を旦那の父(義父)にとってもらって食事開始!って感じでした。
両親同士色んなはなしで結構盛り上がってました。
ま、なるようになりますので(爆)

いいお食事会になるといいですね! 

この回答への補足

どの回答も、とても参考になったので
ポイントを付ける際に、非常に迷いましたが…
独断で、この様に付けさせて頂きました。

皆さんの回答を参考にして
良い顔合わせにしたいと思います。

思い切って質問して、本当に良かったです(^ー^* )

補足日時:2004/11/24 11:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>自分たちの結婚のための顔合わせですよね?
>こういう時でないと、なかなか親を招待するって形は取れないしw

そうです。自分達の結婚の為の顔合わせです。
今まで、両親を招待した事って無いし…
これから先も、チャンスは少なそうですしね。

>顔合わせは気軽な・アットホームな感じが良いと思う

そうなんですよ~。
両親とも、普段から、あまりカジュアルな格好をしないので
(両父は、スラックスにシャツ・両母は、洒落た格好)
「いつもの感じで良いよ~」と言ってみます。

>はじめに旦那が「~」と軽く挨拶し

彼は、皆の前で挨拶するのは苦手ですが
たまには、ビシっと決めてもらいますね!

頑張りますp(・∩・)q

お礼日時:2004/11/24 11:53

初めましてこんばんわ。


先日私も両家顔合わせをしました。(結納はしませんでした。)

1:場所についてですが、
私たちは遠距離(車で4~5時間くらいですが。)だったので、どちらかの家の近くにするか、中間地点にするか悩みました。
私たちの場合は、中間地点にどんなお店があるかとかが良く分からなかったので、結局私の家の近くになりましたが、
Design15さんと彼氏さんがご一緒に住まわれてる場所が中間地点ならば、二人の住んでいる街の紹介も兼ねてそちらで行われてもいいと思いますよ^^
双方のご両親さえ納得されてるようであれば大丈夫だと思います。

2:支払いについて
私たちも悩みました(苦笑)
悩んだ挙句に選んだのは、二人で払う方法です。
お互いの両親に二人で払う旨を最初から伝えていたので特に混乱はおきませんでした。

3:服装について
正直、一番悩んだのが服装でした。
普段着まではいかないけど、あまりにかしこまった服装もちょっと…と思い、
結局『ノーネクタイ』になりました。


私たちの場合は、カナリ急に顔合わせをしよう!と言うことになり、「いつにする?」「どんな服にする?」とか「場所はどうしよう?」など、
毎晩お互いで疑問点を出し合って、翌日の夜までに家族に打診をして結果報告という形をとっていました。
結局顔合わせをしようと決めてから1週間でその日を迎えました^^;
でも、両家が納得してのことなので後悔はしてませんよ。
どんな形であれ、両家が納得すればそれでいいんです^^

Design15さんもこれから色々大変になると思いますが、頑張りましょう♪
顔合わせ上手くいくといいですね^^
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>二人の住んでいる街の紹介も兼ねて

すでに同棲の許可を貰っていて、顔合わせの前に引越しをするので
「新居を見て貰う」感じにしても良いですね。
遠距離なので、頻繁に来る事が出来ないし…。

>二人で払う旨を最初から伝えていたので

支払いについては、しっかり前もって決めておくと良いですね~
どちらかの両親と会う時は、いつも出して貰ってばっかりなので
そのお礼も込めて、二人で払おうと思います。

>あまりにかしこまった服装もちょっと…

私はジーンズ派なので「出来ればジーンズで行きたい」くらいなんですが…
そうも行かないし、どっちかの両親が「超フォーマル」
どっちかが「普段着に近い」と…気まずくなりそうで↓
双方が同じ位の服装になる様に、気を付けます。

暖かい言葉、ありがとうございます。
頑張ります\(*⌒0⌒)b

お礼日時:2004/11/23 13:29

30代♂です。

今秋に結婚したばかりのものです。
顔合わせについては、私も気を使いました。
基本的には、予め二人で相談して双方の家族に根回しをしておく。
これが宜しいかと思います。
そして出来ればこじ付けでも良いので、相手側を納得させるような理由付けがあればなお良しです。

具体的に私の例をお話します。
私の場合も、両親どうしの面識は無く、顔合わせが初対面となり、結納という形はとらず、食事会で済ませました。

A:まず顔合わせの場所ですが、両者の中間点を取るのは問題ないと思います。「当人達の移動が一番楽で申し分けないけど」と前置きをして、各々の家族に説明すれば納得してもらえるでしょう。
ちなみに私の場合は、結婚式をあげた式場のレストランで、当日の料理の試食会も兼ねて美味しく、楽しくやりました。

A:会計については、私の両親の強い希望で、私(新郎)側の親が全額持ちました。「私の妹が結婚した時、結納では相手側の親が全額払ってくれたそうなので、私の場合は是非、私の両親がもちたい」とお願いして、事前に了承して貰いました
質問者さまの場合は、何か理由を付けてどちらかの両親が全額払うか、初めから折半と決めておくか、交通費が一番かからないという理由で質問者さまカップルが払うなど、事前に決めて了承をとるのが宜しいかと思います。

A:服装については、双方とも仕事場に出掛けるような格好にしました。男はスーツ、女性はちょっとしたお出掛け着といったところです。これも予めすりあわせておけば問題ないと思います。

初っ端から、両家の服装が合わなかったり、会計で揉めたりするのは避けたいですよね。事前によく相談して、双方の両親を立てながらやるのが良いと思います。
では健闘をお祈り致します(笑)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>基本的には、予め二人で相談して双方の家族に根回しをしておく。

そうですね。私の両親には私が、彼の両親には彼が
電話で「根回し(笑)」しておくと、スムーズに行きそうですね。

>両者の中間点を取るのは問題ないと思います。

場所は、#1さんも「失礼にあたらない」と回答して下さったので
「中間地点」という事で決定!したいと思います。

>交通費が一番かからないという理由で質問者さまカップルが払う

この理由は良いですね。
中間地点まで、私の実家から500km・彼の実家から300kmなので
招待しておいて、両家のみに交通費が掛かりますので…。

>男はスーツ、女性はちょっとしたお出掛け着

やはり彼に「スーツが良いんじゃない?」と聞いてみます。
両親には、気を遣って欲しくないので
まずウチの両親に「何着てくる?」と聞いてみます。

>両家の服装が合わなかったり、会計で揉めたりするのは避けたいですよね。

そうなんですよ~
顔合わせが初対面なので、スムーズに行きたいんです。
お互いに変な気を遣わずに、ラフに行きたいです。

頑張りますp(#^▽゜)q

お礼日時:2004/11/22 20:17

こんばんは。



私達も結納の代わりに顔合わせのお食事会を行いました。
両家の両親が初めて会う場でしたので、とても気を使ったのを覚えています。

さて、場所についてですが、両家が納得すれば中間地点で行っても
失礼には当たらないと思いますよ。
ちなみに私達の場合は同一県内でしたが、中間地点で行いました。

支払いについては私達が両家の両親を招待するという形にしたので
自分達で支払いました。
初めからそう宣言しておいたので、特に問題はありませんでした。
揉めそうなら決めておいた方がいいかもしれませんね。

あと、堅苦しいお食事会にしたくないという気持ちを両家とも分かってくれて
服装も両親は普段着(ジーンズは除く)でした。
さすがに主人はスーツ、私はワンピースでしたが…。

これからいろいろ決めなければならないことが出てくると思いますが
両家の両親が納得してくれれば大丈夫ですよ~。
頑張って下さいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

場所については「中間地点でも良いか」聞いてみて
OKが出たら、私達も招待する形にしたいと思います。

支払いについては、彼が「俺達が払おうか?」と言っており
私も「これが一番揉めないかな?」と考えています。

>初めからそう宣言しておいたので、特に問題はありませんでした。

そうですね。両家に「私達が払うから!」と宣言しておけば
両家共に、気を遣う事は無さそうですね。

>主人はスーツ、私はワンピースでしたが…。

やはり「スーツ&ワンピース」が良いですよね。
私(いつもジーンズ)が「ワンピースが良いかな?」と聞くと
「別に、ジーンズでも良いよ~」と言っているので
どうしようか迷っています。

先に引越しをするので、物件を探している最中でして…
しばらくは、バタバタした日々(笑)が続くと思います。
頑張りますp(*^-^*)q

お礼日時:2004/11/22 20:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!