プロが教えるわが家の防犯対策術!

MNPでauからUQモバイルに乗り換えたのですが、インターネット通信(web検索やアプリダウンロード)はできるのに、電話が使えません。UQモバイルに問い合わせたところ、simロック解除できてないのではないかと言われ、IMEI照会サービスで状況を確認したのですが、こうなりました。これはsim ロック解除できていないということなんでしょうか?機種はiPhone7です。

「MNPでauからUQモバイルに乗り換えた」の質問画像

A 回答 (5件)

・元がauのiPhone7の場合は、SIMロック解除が必要です。



 多くのサイトで、auのスマホはau系列の 『UQ mobileで使える』 と記載されていますが、
 iPhoneの場合はSIMロック解除しないと、そのままでは使えません。

 UQ mobileのサイト
【あなたのスマホがUQ mobile対応機種か調べよう!】
 https://www.uqwimax.jp/flow/mobile/index03.html

 iPhone7の場合、○:SIMロック解除必要と書かれています。
 (◎はSIMロック解除不要)
    • good
    • 0

iOSのバージョンは 12.1.3 ですか?



まさかとは思います契約が

「非VoLTE端末向け」ってオチは無いですよね?
    • good
    • 1

そのサイトはIMEIナンバーから、キャリア各社に一斉に問い合わせをかけて「ネットワーク利用制限」されてないかどうかを確認するものです。

SIMロック解除状態を確認するためのものではありません。

au (KDDI) に聞いたら分かる話です。
そもそもSIMロック解除は、KDDI 契約中に自分で能動的にやる、または解約後にauショップ店舗に行って手数料を払ってやってもらうかです。どちらかしてないのでしょうか?
    • good
    • 1

KDDIのMVNOって非常にややこしいことに


マルチSIMと呼ばれるものとそれ以外のものがある。

VoLTEを利用するには、マルチSIMが必要
また、マルチSIMを利用するには、SIMロックの解除が必要

CDMA 2000の通話は、専用とかの以前のSIMカードで通話が出来る
SIMロックの解除は不要
https://www.uqwimax.jp/shop_m/sp/iphonesim/

各携帯電話会社のIMEI情報を入力してのネットワーク利用制限は、赤ロムになるかの確認だけです。
KDDIって端末のメーカーのものを、ドコモなりソフトバンクで判断出来るかっていったら、そんな端末がないから判別出来ないね。
そもそも、SIMロックを解除されたか確認されるサイトなんですか??
    • good
    • 1

見た感じではauのサービスを利用していることになっていますね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!