プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

北野天満宮って何か歴史ってありますか?修学旅行新聞に北野天満宮のことを書いた記事を載せる予定なのですが、何一つ書くことがありません。何か歴史がありましたら、教えてください。

A 回答 (6件)

『菅原道真』を調べれば必ず京都北野天満宮が出てきますので、ご参考下さい。


先日テレビで紹介されていましたが、
「くわばら、くわばら」と言うのは、道真公の京都の邸宅があった町名とのこと。
怨霊となった道真公が、京都に雷を落としまくったときに、邸宅のあった今の京都市中京区桑原町には雷が落ちなかったので
雷が鳴り出したとき「此所は桑原町です、桑原町なんです。」と言えば雷が落ちないというおまじないとのこと。
道真の京都の邸宅には、有名な
「東風吹かば匂い起こせよ梅の花 主なしとて春な忘れそ」
に謳われた梅の木があった訳です。
と言うように、広げ方はいくらでもあると思います。
    • good
    • 0

どうぞ。



参考 北野天満宮ウエブサイト
kitanotenmangu.or.jp/
    • good
    • 1

臥牛が沢山います

    • good
    • 0

飛び梅伝説でも書いたらどうだ

    • good
    • 0

九州の太宰府に左遷されて、怨霊となった菅原道真を祀ってます。

当時の京都は天災続きで大変だったそうです。

ネットで検索するといろいろ出てますよ。
    • good
    • 0

定番で申し訳ないですが、・・・


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E9%87%8E …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!