プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Webページで提供されている画像や文章には著作権があるので、勝手にコピーして配布してはいけない。いま、Webページ上に「自由に配布してよい」という断り書きのついたフリーの画像があるとしたら,その画像を電子メールで学外の友人に送る時に注意すべきことを、デンシメールを送る時の一般的な注意と合わせてまとめよ。・・・という課題が分かりません。教えて下さい。

A 回答 (2件)

まず、そのコンテンツがフリーであるということを明記したほうがいいでしょうね。

また、どこから取ってきたのが、フリーではあるが誰の著作かなど。

電子メールを送るときの注意としては、画像を送るときです。
画像はでかいのでメール受信者が低速回線だと、相手にストレスを与えることになります。
インターネットから持ってきた画像なら、そんなに大きくはないと思いますが。

それから形式。
インターネットの文書を何かのアプリケーションに貼り付けてメールで送るとき、機種に依存しない形式で保存しなければなりません。
たとえば、インターネットの文書をMicrosoft Wordに貼り付けて、そのファイルをメールで送るとすると、相手がMacやUNIXだったときに困ります。
画像をWindowsのBMP形式にして送ると、容量の問題もありますが、やはり相手がMacやUNIXだと回覧できない可能性があります。

以上、私が気をつけていることです。
はぽるんでした。
    • 0

こんにちは。

画像だけでなく、ファイルを送信する際は、

●形式(せめて拡張子)、
●ウィルス検査を行っている事、
●ダウンロード元のサイト、
●元サイトでの許諾があるという事

を記載する事を、お勧め。
ファイルは、ウィルスチェックしましたが発見されませんでした と「言い訳」ですね。
まぁ、このご時世ですし・・。

でわでわ
    • 0