アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同僚(Aさん)のお父様が亡くなりました。

同僚とはいえ私も、Aさんもアルバイト契約です。

Aさんから頼まれて、同じくアルバイトのBさんCさんとお通夜の
受付をすることになりました。

葬儀当日は参列できないのでお香典(ご霊前)をもっていきますが
金額はいくらが適当でしょうか?

自分は年齢も年齢なので5,000円持っていくつもりでしたが
Bさん、Cさんは3,000円にするといいます。
年齢はBさん、Cさんは20代(一人は独身)、私は既婚の30代です。
私は年齢が近いせいもありBさん、CさんよりもAさんと親しくしているかもしれません。

おなじアルバイトの同僚として自分一人5,000円を持って行くのは変ですか?

受付もするし皆と同じ3,000円の方がよいのでしょうか?

A 回答 (6件)

こんばんは


3000円にこだわる必要な無いと思います。
あくまで気持ちの問題ですので。

変な話ですが、後々金額の話でもめる場合もありますので、
参列される同僚の方には事前に「5000円包もうと思っている」旨を
伝えておいた方が良いとは思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました。
ご意見参考にさせていただきました。

お礼日時:2004/11/24 23:36

 気持ちの問題ですので,3千円でも5千円でも良いと思います。

1万円となると,ちょっと多いように思います。
 私の父の葬儀の際,30歳代の同僚からいただいた香典は3千円の方と5千円の方が,ほぼ半々でした。
 
 地域性にもよりますが,私の住んでいる地域では,会葬御礼として千円程度の商品をお渡しするとともに,受付などお葬式のお手伝いをしてくださった方に,粗飯料として現金3千円か3千円分の商品券をお渡ししています。
 ですので,もし質問者の方が同様の風習のある地域にお住まいでしたら,香典を3千円持っていって,会葬御礼(千円)と粗飯料(3千円)をいただいて帰ると,持っていったより多く持って帰ることになってしまい,喪家に負担を掛ける結果となります。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

お通夜から戻ってから拝見したのですがとても参考になりました。
おっしゃっる通り、受付のお礼をいただいてしまいました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/24 23:49

私の手元にあるマナー本では


上司・先輩 3000~5000円
同僚・友人 3000~5000円
部下・後輩 5000~10000円
世話になった人 5000~10000円
親しい近所 3000~5000円
(身内は省略)

「直接Aさんのお父様にお世話になった」のであれば5000円でもいいかなと思いますし、直接お会いしたことがなければ正直3000円でいいと思いますが…

後はあなたのお気持ちでいいと思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お通夜から戻ってから拝見致しました。
具体的な金額をありがとうございました。

お礼日時:2004/11/24 23:45

冠婚葬祭に置ける金銭感覚は、地域性や個々人の経済力に左右される部分が大ですが、それでもその関係で 5,000円は多すぎると思います。


親戚でなければ、既婚か未婚か、また年齢などは関係なく、単に個人や喪主とどの程度のお付き合いであったかを考えればよいのです。何十年も一緒に仕事をした仲ならともかく、一時的なバイト仲間で、しかも、受付という雑用を手伝わされるのです。
他の人の言うとおり、3,000円で十分かと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

出かける寸前に拝見して、すごく迷ったのですが…。
ご回答をありがとうございました。

お礼日時:2004/11/24 23:43

気持の問題ですので三だろうが五だろうが一だろうが問題ないと思います。


ただご不幸があった同僚が金銭的に厳しいのであれば多く持っていくのも一つの案ですし、逆に香典返しで負担が多くなるような状態であればわざと少なくするのも一つの心遣いです。
私の基準であれば、親しい同僚であれば三千円、同僚一同レベルであれば千円、近所付き合いがあれば五千円と言う感じですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出かける寸前にご回答を拝見して心が揺れたのですが…。
結局5,000円にしました。
具体的な金額例をありがとうございました。

お礼日時:2004/11/24 23:40

仰るとおり5000円ど良いと思います。



BさんCさんと香典の額が異なっていても、kutushitaさんとAさんのお付き合いの度合いや、既婚・独身といった世間的な立場の違いなど鑑みれば、ごく自然だと思います。

ただし香典は額が違うことから、BさんCさんとは分けて、別の香典袋に入れて出された方が良いのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました。
5,000円にして香典袋は各個人別々でだしました。

お礼日時:2004/11/24 23:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!