プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年、新入生である大学の経営学部に入学することが内定しているものです。パソコンを買おうと思うのですが、大学へパソコンを持っていくと良い点とかありますか??
たとえば、講義にノートパソコンを持ち込んでパソコンでノートを取ることができるとか・・・。
大学へパソコンを持っていく必要がないのならデスクトップ型のパソコンを買おうと思っています。
いろいろ考えてはいるのですが、どうしてもどっちにしようか決まりません↓やはり大学内のことを全然知らないので↓いろいろ意見を聞かせてください。お願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

 大学でコンピュータを教えております。

私の講義には、経営学部の学生もいますので、参項までに。

>講義にノートパソコンを持ち込んでパソコンでノートを取ることができるとか
 こんな学生も確かにいますね。ごく一部ですが。タッチタイピングという技術を習得していれば、筆記よりも速いです。しかし、全体的にみると、大学では、コンピュータルーム(情報センターなど)などで、レポートを書いたり、インターネットを楽しんでいる学生が多いようです。
 理由は、(1)ノートパソコンの駆動時間の問題、(2)重量の問題(本体だけでなく、バッテリーや充電器まで持ち運ぶ必要がある)、(3)残念ながら、盗難などのリスクもあるということ、です。
 
 ところで、私が学生に進めるパソコン購入術は、パソコンは3年で買い換えろ!です。いくら高い新製品を買っても、快適に使用できるのは、せいぜい2~3年です(ほぼ快適に使えるのが5~6年くらいでしょうか?)。しかも、30万円もするようなPCを購入しても、3年後には、秋葉原あたりで5万円前後で売られています。デスクトップなら、価格の下落も激しいですしね。さらに、Windowsも2~3年ごとに新しいOSに変わる。10万円前後のPCでもこれは、ほぼ同じ。だったら、安いPCを購入し、購入のサイクルを速めた方が、実はお得なんですね。

 話が、少し、それましたが、ノートパソコンを選ぶか、デスクトップを選ぶかという本題に移ります。
 これは、持ち運びの利便性、下取り価格等を考えて、若干高くてもノートパソコンの方が良いのではないでしょうか? もし、一人暮しをされるのであれば、デスクトップはスペースを取ります。

 次に、新製品を買うか、中古を買うかということも検討しましょう。
(新製品購入の場合)
 金銭的な余裕があれば、もちろん新製品をお勧めいたしますが、無ければ文系の大学生が4年間で使う程度の機能は、最新のものでなくても十分使えます。その場合は、1年くらいの前の型を選ぶの良いかもしれません。

(オンラインショップの活用と、中古パソコン検討の場合)
 オンラインショップなどで安く購入するのもいいですし、あるいは、中古販売しているパソコンでも(信頼できるお店のものであれば)問題無く使えます。しかも、10万円以内で、WordやExcel、パワーポントまで付いているものが沢山あります。これらは、ソフトだけで3万円前後しますからね(^^; 。 (※ コンピュータとは別に購入するときは、「アカデミーパック」を選択すること。少し安くなります。)

 それから、「裏業」とまでは言いませんが、わざとWordやExcelなどが附属していないPCを安く購入し、OpenOffice.orgというコンピュータソフトを利用するという方法もあります。私は、いつもこちらを学生に勧めています。WordやExcelなどとほぼ同じように使用でき、しかも無料です!!。ソフトは、コンピュータ雑誌の付録CD-ROMなどを利用するのがお勧めですが、インターネット上からダウンロードも可能です(ADSL環境でも、ちょっと重いですが・・・)。

■【無料で使える、WordやExcel、パワーポイントのようなソフトについて】
OpenOffice.orgを使いませんか(こちらを、よく読んでみて下さい)
http://oooug.jp/mirror/intro/
 OpenOffice日本ユーザー会
http://ja.openoffice.org/
 (こちらは、参考までに)
 OpenOffice.org検定なんてのもあります
http://www.o-ken.info/

 ちなみに私は、中古あるいはアウトレットで3万円~9万円くらいのノートPCを購入し、講義などでも使用しています。それを3年毎くらいに買いかえると、かなり快適に使用できています。
 
 最後に、参考URLに、パソコン購入のコツに関するHPをご紹介しておきます。

参考URL:http://simple.s54.xrea.com/
    • good
    • 0

入学おめでとうございます~



社会に出るといやでもパソコンの技術は必要になります。大学生のうちにタイピングくらいはできるようになって損はありません。

私の通っていた大学は学校内にパソコンが3人に二人の割合でパソコンがあり、全員にメアドが配布されていました。レポートも手書きなんてありえないし、ワードあたりを利用しての作成になります。経営学についてはあまり詳しくありませんがエクセルもあれば便利かもしれませんね。パソコンを持ってない人は学校にいくか、漫喫にでもいくしかないのです。しかも、レポートを出す時期はみんな一緒ですから、そのころになると当然込みます。競争率も上がります。

パソコンの数以上にノートパソコンをつなげる端末が学内にたくさんありますのでノートパソコンを使っている人のほうが圧倒的に有利だったと思います。

私の大学のばあい、パソコンで講義を取っている人は見たことがありませんでした。私の学部は違いますが、パソコンを全員購入の学部では持ち歩くのは重いからと貸しロッカーに置き去りの人もいましたが(うちの学部では贅沢な…とみんな言ってました・笑)

学校の環境を少し調べてみたらいいかもしれませんね。もし、端末の多い学校なら断然ノートのほうがいいですよ。
    • good
    • 0

何を根拠に学生にパソコンが必要ないなどと言ってるのかさっぱりわかりませんが


レポート作成や研究に役立ちますし必要だと思いますよ。
教授によってはレポートはワード文書のみしか受け付けないなんて人もいますから今時の大学生はパソコンが使えないと単位ももらえません。
質問者さんの入学する大学が学内LANが行き渡っている学校ならどこでもインターネットに接続できるでしょうし無線LANが使えるかもしれませんね。
私の学校は教室・カフェテリアでもほとんどの席にLANとコンセントがついているのでバッテリーを気にせず使えます。
大学のパソコンを使うのもいいですがやはり自分用の物を持っていれば必要なソフトやファイルがいつでも入っているので便利だと思います。
ただ講義ノートをとるのに使うのは熟練した人でないと難しいです。文章だけでなく図を書く場合もあるでしょうし手書きの方がいいです。
また前の方の回答にもありますが持ち歩くため盗難・故障の心配もありますのでご注意を。
    • good
    • 0

ビジネスマンでなければノートパソコンは全く必要


ありません。世の中のノートパソコンを持っている人の
どれだけが、意味もなく買っていることか・・・
初心者はノートパソコンに憧れる傾向がありますが、
私もそうでした。しかし、ノートパソコンはデスクトップに比べスペック(性能)は悪く、価格も高い、コストパフォーマンスが低いです。大学の授業をpcで取ろうと考えているようですが、ノートpcのバッテリーはそれほど
持ちません。したがって、大学の講義90分だと、その
日の授業のノートを全部取ることは不可能です。
それに、テスト前に復習の為、見直したいときでも
パソコンに大量のファイルを保存していて(種類わけして整理)も見たいところを探すのに手間がかかります。
大学でノートパソコンを活用する場といえば、学校の
デスクトップpcのケーブルを自分のノートパソコンに
繋いで、自由にソフトをダウンロードすることができる
ということぐらいです。(ほとんどの学校はソフトのダウンロード等に規制をかけていますから)
しかし、家だけで十分でしょう。学校まで行ってノート
pc繋げても、メッセンジャーとかオンラインゲーム
とかどうでもいいことしかしないのですから(これは
経験談)
それにノートpcは一度壊れたら、もう終わりです。
拡張性がなく(部品の取替えがしにくい、また店頭で
売られてない)、保障期間が過ぎていたら、メーカーの
修理に回ると物凄く高額な修理代がかかります。
ちなみに私の場合は基盤を痛め、17万のpcが、修理代
10万いると言われたので断りました。
その点、デスクトップはまだ安心です。
パソコンを買うとき、もう一つ注意しないといけないのは、どこで、どのメーカー、どのスペックを選ぶかという
ことです。大学生ですと、学生生協なんかで買う人が
いますが、あんな所で買ってはダメです。高いですよ。
ノートパソコンは壊れやすいメーカーがあります。
声を大にしていいたいのですが、ここではやめておきます。大手のpcだったら、どこも同じで壊れにくいと
思ったら間違いです。cmなんかで力を入れてるのとかは
物凄くやばいですよ。そこの社員さん(これは私の友達)は無理やり買わされましたが、すぐに売りましたし。fとsoは物凄く壊れやすいです。ネットで検索したら山のように被害があります。
最後に、価格は以下のサイトが最安値を示しているので
参考にしてください。あと、そこの掲示板で、評価や
意見を見てから買ったほうがいいと思います。

参考URL:http://kakaku.com/
    • good
    • 0

合格おめでとうございます!


自分はパソコンを使う授業があるので(所持が義務づけられている)ノートパソコンを持っていってますが他の学部の人はほとんど持ってきてはいませんね
学校でレポートを作成するときはみんなパソコン室を使ったり学生用の貸し出しパソコンを使ったりしてるので…
普通の授業をパソコンでノートとる人は見かけたことはありませんね!
キーボードの音って目立つと思いますし自分だったら使うには勇気いりますね
理系の大学ならいるかもしれませんが文系ではあんまりいないのでは?
しかもパソコンて持っていくの結構重いんですよ
車通学が出来るならまだいいかもしれませんが、教室移動の時とか、あと鞄の中をほとんどパソコンが占拠して教科書・参考書が入らないとかありますしね…
持っていくとしたら買うときに重さのことも考えた方がいいですよ(かといって小さいと使いづらい…)
でもやっぱり図書館とかで自分のパソコンを開いているとちょっとカッコイイと思いますね
入学してから決めてもいいと思いますよ!
    • good
    • 1

講義にパソコンを持っていってノートをとるという人は、うちの大学にはいました。

非常に広い教室で大人数の授業だったのですが。
タイピングに結構自信があるのなら、あと、授業の雰囲気が許せば、やってみても良いと思います。
ただし、やはりキータッチの音が気になりますよね。私はリターンキーとスペースバーを強く打つ癖があるんでやりません(笑)
教室内で無線LANが使えたら、授業にノートパソコンを持ち込んで疑問点をすばやくインターネットで調べることができます。そんな友人もいました。

毎日じゃなくても、締め切り間際にレポート書いたり資料を作ったりするのに通学時間を使いたい場合など、いざというときに便利ですので、持ち運びの可能なノートパソコンをお勧めします。
    • good
    • 0

こんにちは☆


大学4年生の者です(^^)
色々な意見があると思いますが、
私は絶対ノートパソコンをおすすめします!!♪

パソコンで講義のノートをとる人はめったにいないと思いますが、
大学生活では、絶対ノートパソコンが便利です☆
グループ作業でレポートを共同作成する際や、ゼミ、卒論、など
学校にPCを持って行かなくてならない場面は多いと思います☆
学年が下のうちはあまり必要性は感じないかもしれませんが、
学年が上がるにつれて、確実に学校にPCを持っていく機会が増えます!

私も今卒論中でノートパソコンを学校でフル活用しているので
ご意見させていただきました☆
参考にしてみてくださぃね(≧∇≦)
    • good
    • 0

「講義にノートパソコンを持ち込んでパソコンでノートを取ることができるとか・・・。


についてですが、そんな人はうちの大学にはいません。
てか、パソコンで打つより、教授は黒板に書くスピードが速いですよ!ノートでも精一杯。また、黒板に書かず、話すだけの教授もいます。
でも、パソコンは、大学のレポート等で使うので必要です。
また、うちの大学は、パソコン室が充実している(合わせて千台ぐらいでしょうか?)ので、持っていない人もいます。
ただ、履修登録やお知らせがインターネットでするところもあるので、パソコンは持つと便利ですよ!
    • good
    • 0

入学して大学の様子が分かってから購入を考えても良いのではないでしょうか??


私が学生の時に所属していた研修室は貧乏なところで、ノートを各自持ち込んでいました。
こういうところだと、ノートを買うしかないと思いますが、研究室によってはひとりひとりにパソコンが与えられるところもあります。

また、最初のうちはレポート作成などでパソコンが必要であっても、図書館や情報処理室のパソコンを使用してデータだけ持ち歩けば良いかもしれません。
    • good
    • 1

大学によりまちまちですから、今のうちから


機種を検討しておいて、入学後、雰囲気で
決めればいいと思います。

 学部というか、学科によって対応、パソコンの
使い勝手がいろいろ違うんです。

 全学生にノートパソコンの携帯を
義務つけるところもあり、そういう
ところなら、教室で情報交換できます。
他の人が書いたレポートのデータもらう
とか。

 大概は大学にコンピュータルームがある
と思うので、学内でのパソコンの使用には
困らないはずなんですが。

 ノートパソコンが役立った
のは電車の中でのレポート作成
でした。

 通学途中で電車に乗っている時間が
長かったんで、ゆれる電車の中で
レポートを書くことがよくありました。
手書きだと字がみだれちゃいますが、
パソコンならキーの打ち間違いは
訂正すればいいでしょ。

 レポート提出に追われているときは、
この電車の中のレポート作成時間が
けっこう貴重でした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!