プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日「卵子を大きくするための注射」をうちました。その後いろいろ調べてみると、たぶんHMGではないかと思いました。

明日にもう一度注射をして、金曜日に超音波で発育状態を見るとのことでした。

HMG注射をしている最中(つまり本日や明日など)にも性交をした方がいいのでしょうか?性交をするとなにか問題はあるでしょうか?

A 回答 (1件)

HMGは卵胞を育てるために注射します。

卵胞を育てている間に排卵してしまうということもあるとは思いますが、明日また注射もするし、発育状態を見るということなのでまだ排卵はしないのではないでしょうか?
特に問題は無いと思いますけど、急いで義務感でするほどでもないと思いますよ?
卵胞を育てて、排卵するくらいまで育っているのに排卵しない場合は、排卵させるお薬(hCG)というのを注射します。
この注射は排卵させるものですので、医師から夫婦生活を持つようにという指導が出るはずです。
注射から35時間以内に排卵するということですから。

不妊治療を受けてらっしゃるために注射をしたのであれば、必ず禁欲や夫婦生活などのタイミングは教えてくれるはずですので、そのときは指導を守って下さいね。
でも特に指導が無くて義務感とか嫌々とかでなければ、排卵してしまったときのために仲良くするのも良いと思いますよ。夫婦仲良くが一番ですから。

医師に遠慮せずに不安なことはどんどん質問したほうが余計なストレスをためずにホルモンバランスもよくなると思いますので、色々聞くと良いですよ。

我が家も治療中。。。
お互い早く赤ちゃんが来ると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

病院が大変混んでいて、あまり質問とかができないので助かりました!