プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会計ソフトの基礎的な知識の入手方法を教えてください.

経理は基礎的なことはわかるのですが、ソフトのことになると話についていけません.目的は実務上、経理の人と話すとき、実務上、話についていく程度でかまいません.

どなたかアドバイスをください.

A 回答 (5件)

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

「会計ソフト・会計システム」
各ソフトのリンク集ですが、それぞれのサイトにアクセスしてみてください。

質問の意図は別かもしれませんが・・・?

補足お願いします。

参考URL:http://business.inetg.com/accounting/accounting. …

この回答への補足

さっそくのご回答ありがとうございます.問題はコンピュ-タのことです.話のなかにインタ-フェイスなどの専門用語がでてくると、訳がわからなくなってしまいます.一から聞けばそれで済むのですが、自分でなにか勉強できる方法がないかなと思いまして投稿しました.

• 0

仰っている意味がイマイチ判りません。

>経理は基礎的なことはわかるのですが、ソフトのことになると・・・
経理(簿記)が解るのなら、ソフトであっても手書きから自動転記になるだけなのでそれほど苦労はしないと思うのですが・・・
もしかして、「コンピューター」に関する事ですか?よかったら具体的に補足願います。

私にアドバイス出来るとも限りませんが(笑)。

この回答への補足

さっそくのご回答ありがとうございます.問題はコンピュ-タのことです.話のなかにインタ-フェイスなどの専門用語がでてくると、訳がわからなくなってしまいます.一から聞けばそれで済むのですが、自分でなにか勉強できる方法がないかなと思いまして投稿しました.

• 0

経理の基礎的なこと分かるとの事。

仕訳などのことは当然ご存知と思ってアドバイスします。

先ず質問の趣旨が良く分かりません。
経理ソフトの種類の事か、ソフトの使い易さか、現在経理ソフトを使用していて
このソフトの操作方法なのか。

私は20年くらい前に自分で作ったBASICのプログラムを使用しています。
使い慣れると馴染みがあって現在の市販のソフトは使用して居ません。

基本の経理の知識があればソフトにこだわる事は無いと思いますが。
会計ソフトの種類を知りたいのならパソコンの雑誌、新聞などに広告が出ますよ。

このgooのトップページで会計ソフトと入力検索をすれば何か出ると思いますよ。

この回答への補足

• 0

3番に回答したSdaruです。

一番早いのは話している相手に聞くことです。
昔から言いますね 聞くは一時の恥 聞かざるは末代の恥 と。

相手がうるさがって話してくれなければパソコン用語辞典を買って調べるか
先ほども書いたgooのトップページから新語辞典を選び出てきたジャンルから
検索してみてはどうですか。

貴方の言ってるインターフェースは顔の中に入るとでも直訳できます。
顔と顔を付き合わせるの意味から二つの物をつなぐの様に解釈してください。

それともう一つお礼文は少しは相手により内容を変えたほうが
良いですよ。一字一句全く同じのお礼文は回答した人が気分よくありません。

このサイトで同じようなことを言ってるのを見ています。
    • 0

MiJunです。

やはり外していましたね!

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「アスキーデジタル用語辞典」
このページで、
例えば「インターフェース」と入れて「検索」ボタンを押す。
⇒検索結果表示(3件)
⇒いずれかをクリック
⇒詳細表示

すこしずつ覚えていかなければ嫌気がさします。
成書を求める方法もあるかもしれませんが、関連するMM(メルマガ)を購読されてはどうでしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://yougo.ascii24.com/gh/
    • 0
この回答へのお礼

MiJunさんのアドバイスは現実的ですね.興味をもって少しづつ覚えていくしかないですね.ご投稿ありがとうございました.