プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の住んでいる北陸は移動手段がマイカーで一人一台所有している感じです。
我が家には夫が通勤で使用している一台しかない為
日中子どもふたり連れての移動にとても不便をしています。
そこで夫にはバイクで通勤してもらおうと考えたのですが
冬は雪が多いので、雪道でもチェーンをつけて走れる通勤にお勧めのお手頃価格のバイクを教えて下さい。

A 回答 (9件)

雪国なので数年前まではバイクで雪道通勤していました。


雪道をバイクで走るのはとてもむずかしいです。
バイクほとんど初体験の人が、雪道を走ったら、100mも走れないと思います。
5万円の中古の軽自動車でいいですから、滑っても転ばない乗り物で通勤した方がいいです。

チェーンをバイクに装着してもアスファルトが露出した路面を走れば数十キロ程度でチェーンは切れてしまいます。
一番頼りになるのはスパイクタイヤですが、これとて質問者の方がおそらく想像しているような「アクセル回せば前へ進む」イメージは実際はありません。四輪や人が歩いたあとの轍にハンドルを取られ、「転ぶ寸前の状態でかろうじて前へ進んでいる」のが実情ですし、除雪車が通った直後は路面が鏡面仕上げされていることがあり、スパイクのピンですら歯が立たないこともあります。
バイクによってはさらにキャブレターが凍結したり、ブレーキワイヤーに水が入って凍ったりするトラブルにも見舞われます。
積雪量や気温によって通勤経路を使い分ける必要もあります。四輪にあおられても絶対轍を譲らない根性も必要です。
スパイクタイヤも規制されているため、メーカーでは数年に一度だけまとめて注文分だけ生産するので、すぐには手に入らない可能性があります。

大雪の時は、乗っているより押している距離の方が長くなります。会社に着くと吐きそうになります。
自分が冬のバイク通勤をやめたのは、転職して新しい職場がどうしても幹線国道を通らないと行けなくなったからです。交通量の多い道は危険です。

悪いことは言わないから、四輪通勤にした方がいいと思います。
それでもバイクが好きだからどうしても乗りたい、という場合は別途アドバイスしますが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、新聞配達員などと違うのは
乗って仕事してるわけではなくて、着いてから仕事するんですものね
通勤で疲れてしまっては 困りますものね
主人はバイクが好きですが、雪の日にわざわざ乗るほどじゃないし
若くないので 無理だと思います。
軽自動車を購入するほど 余裕はないし・・・
私も雪道を送迎するほど、運転テクニックないし・・・
もう一度 話し合ってみます。

お礼日時:2004/11/24 14:10

雪道の車での走行も慣れていないと難しいものがありますが、バイクは更に難しいものがあります。



雪道でバイク通勤は慣れた方以外はやらない方が安全です。

たぶん、事故に遭われる確率が非常に高いですし
死亡率も。。

#1さんのように3輪という手もありますが、余計走行テクニックは必要だし、第一、中古でもお手軽価格とは行きません。

貴方が、早起きして旦那さんを送り届ける訳にはいかないのでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
みなさんが雪道のバイク通勤をお勧めしないので
夫もずっとバイクに乗っていないし、もう若くないし
体力的にも気力も続かないだろうから、話してみます。
私が雪道を運転して遠出するのは、自殺行為だと思っているので・・・
運転するとしても家からまっすぐの処のスーパーや保育園の送迎なので
夫の送り迎えは無理だと思います。

お礼日時:2004/11/24 14:01

雪道での通勤にチェーン付きバイクというのはかなり可哀想です。


勘弁してあげてください。
まあ、通勤距離が5kmくらいの所なら私なら我慢できるかもしれませんけど。

他にもそんなバイクが走ってるところならイイでしょうけど、目にしないところだとやっぱり危ないと思いますよ。(車に突っ込まれるとか)
まあ、車側もかなり大きく避けてはくれるでしょうけど。

私が見た事があるのは、郵政カブだけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
雪の日は無理ですかね・・・
郵便局員や新聞配達員になったつもりで頑張ってもらいたいんですけどね

お礼日時:2004/11/24 13:57

まず、通勤にバイクをお考えみたいですが、バイクにチェーンを付けて走っても、著しくスピードは落ちますよ。



とりあえず、冬季以外の通勤用にカブ、というのは、経済面でも賛成ですが、雪道で毎日のように通勤だなんて、ご主人様がケガして入院したり、止まれずにだれかにぶつかったりしたら、大変ですよ!!

素直に、中古の軽自動車でも1台買うとか、冬期間だけレンタカー必要な日だけ借りるとかした方が、結局安くついて快適だと思います。

私もカブ?万キロ乗ってますが、雪道走るなんて、ぜ~ったいにイヤだぁ~~(><)

どうしても、というなら、カブ買って、ご主人様には、対人、対物、入院、死亡保険とか、た~っぷり掛けておきましょう・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
事故のこと考えるとやっぱり躊躇ってしまいます。
だんだん 弱気になってきました。

お礼日時:2004/11/24 13:54

それほどパワーが無くても良ければ、


ホンダのジャイロ系はいかがでしょう?
3輪だし、何処かの郵便配達はこのタイプも使用してた様に記憶してます。
純正オプションに、タイヤチェーンも在ったかと。
それでも雪の日は、それなりの経験とテクニックが無いと厳しいかと思います。
それ以上に、寒さに負けない体力も必要でしょう。
沢山着込んでれば・・・という考えだと、
バイクの場合、運転に支障が出て、余計に危険になる事もあります。
雪が降って無くても、真冬の寒さはライダーにとってはかなりキツイですよ。
自転車の場合と同じ感覚での発想なら、それは甘いです。

でも・・・男ってやっぱり辛いなぁ・・・。
バイクじゃ無くて、中古の軽トラとかではダメなのかなァ・・・。
本人がバイクを望んでいるのなら構わないですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ジャイロのサイト見ました。いい感じです。
寒さ対策ですか・・・
私が乗るんじゃないので、そこまで考えてませんでした。
軽自動車は維持費が掛かるから・・・バイクを検討してます。
本人の意志は楽な方がいいに決まっていると思います。
ずっと車で通勤しているから、バイクは無理があるかもしれませんね。

お礼日時:2004/11/24 13:51

バイクのチェーンの種類ががどれだけ有るのかしりませんが、


妥当な所でカブでしょう。
問題は、進む止まるはチェーンを付けていれば問題無いのですが、
曲がると成るとバイクは傾けないと曲がらないので、車重の重い大型バイクではとっさに支えることが出来ません。
なのでカブのように軽量車両だと滑っても足で支える事が出来こけません。
合うチェーンが有れば、モンキー・ゴリラなども軽量で運転しやすいと思います。
一見オフロード車の方が向いていそうですが自殺行為です。
雪道走行の方法は足をスキーのストックのようにしてバランスを取りながら走行します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、私なんか大きいバイクの方がいいのかなと思っていたんですけど
足がつかないと危険ですものね

お礼日時:2004/11/24 13:45

このバイクはどうでしょう。


雪道、ぬかるみ、砂地、階段、何でも来いのバイクです。
先日イベントで実物を見てきましたが、人だかりが出来ていました。
サイトでは運転の様子を映したビデオを見られます。

参考URL:http://www.shesco.co.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
これは自転車なんですねぇ
私が知りたかったのはオートバイの方のバイクでして・・・
自転車通勤も健康には良さそうですね

お礼日時:2004/11/24 13:42

最近はスクーター用のスタッドレスタイヤもありますので車種選びには困らないと思いますが・・・


現在バイクはお持ちでないんですね。
冬にバイクデビューはチョット無謀のような気がします。
雪道でのバイクはかなり技術が要りますよ。
春から乗って慣れてからの方が良いと思いますがどうでしょう。
それでもあえてというなら、転倒しても少々な事ではへこたれないカブ(新聞配達や郵便局で使っているヤツ)がいいでしょうか。
バイクはへこたれなくてもご主人がへこたれる?(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今年の冬からではなく、来春からなので、その点は大丈夫です。
スクーター用のスタッドレスもあるんですね
うーん やっぱり 車からバイクに変更は厳しいですかねぇ

お礼日時:2004/11/24 13:39

ズバリ 郵政カブでしょう。

日本全国年中走ってるし 耐久性 経済性は 周知のとうり まあ 郵政でなくてもいいんですが カブに郵政省ご用達のチェーン巻いて走りましょう。 

ってか ご主人は了承済みなんですか??? この寒空のもと まして雪国でバイク通勤は・・・わたしゃ いやだぁ~~~。ふざけて済まぬ 許されたし(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
郵便屋さんも新聞配達の方も雪の日も雨の日も休まずバイクに乗って仕事してますものね
主人には頑張ってもらいますよ!

お礼日時:2004/11/24 13:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!