アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度の課題研究で草花の交配をやるのですが、花の組み合わせはどのような花がいいですか?

A 回答 (1件)

通常の遺伝学では説明がつかない興味のある遺伝行動をするのがオシロイバナです。

通常赤と白(黄)の純色がありますが、これを交配すると茎ごとに別の色の花が咲き、さらに花まで扇型に別の色に分かれます。私が研究者になったのはこいつのせいだと思えます。ただし交配は年に一度ですし茎や花の色の分布を記録しなくてはならないので、面倒で記録はやめた覚えがあります。これを覚えていたので習った遺伝学は試験では習ったまま書きましたが、こんなの大嘘だと思い続けていました。多分核遺伝子による遺伝ではなく細胞質遺伝の結果だろうと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!