プロが教えるわが家の防犯対策術!

弟の勉強嫌いについて。
私には5つ年下でもうすぐ受験生の弟がいます。
ゲームや野球が好きな基本的にいい子ではありますが、ゲームでも野球でも、勿論勉強でも、壁にぶち当たると○○が何とか言うからとか、俺苦手だしと人のせい、環境のせい、そして開き直りで思考放棄します。
こうこうこうだから、こうしたほうが良いよね?と理由をのべて疑問形で説得するとうん、わかった。って素直に納得はするものの、行動に移してくれなかったり、行動してくれるのはその後数時間のみで日が代わると態度が逆戻りでいっこうに進歩しません。
姉の私や両親、塾の先生方ばかり焦ってて本人はのほほんとするか説教に露骨に嫌な顔するばかり。

マリオが欲しいといい、買って貰っても何回かやってもクリア出来ないと、もう放置。

勉強出来なくてもいい、運動できなくてもいい、だけどさぁ。
自分でねだって買ってもらったゲームすらやり抜く根気がないってどうよ?

自分でやりたいと思ったから買って!と親にさんざんねだったのに、一通りやらずに、難しいからポイかい!

そんなんじゃ、進路自分で決められるの?社会でやっていけるの?

と、不安になってしまいます。
前々からどうにかしないとと、思ってましたが、そろそろ切羽詰まってきました。

助けてください。

質問者からの補足コメント

• むしろ、ねーちゃん!キャッチボールしようぜ!とかゲームしよう!とか、誘われます・・・

• そんでもって、最近は弟のことが可愛くて仕方がない病?に私がかかり、なんかほっておけないというか、親にも色々面倒見てやれとか言われると尚更ね。

A 回答 (7件)

次男がアスペルガーなので自分の興味のないことはまったく見向きもしませんでした。

中学校のテストなんて一桁なんてよくありましたね。私学の高校になると先生が丁寧に教えてくれるので平均点以上を取るようにはなってました。でも、今後の就職を考えるとコミュ障なので普通の会社はとてもじゃないけど務まらない。好きな事を仕事にするしかないとゲームプログラミングの専門学校に通い、先生に勧められた会社に内定ももらいこの春から社会人です。よく当たると噂の占いで見てもらったら、この子は線路を引いてあげないと進めないと言われ納得しました。学校に行かなくても、働いて自立出来ればそれで良いと思います。自分に合った仕事を見つけるのが大事だと思いますね。
    • 0

そっか。

。。
可愛くて仕方ないんだね。
弟は 非常に甘え上手って事ですね。
だからこそ しっかりと自分がやるべきことは遣れって思ってしまうのは
よくわかります。
親も そんな兄弟の様子を見ていて
この子は お姉ちゃんに任せておけば安心だって思っている節があるのかも。
ヤル気スイッチがどこにあるんだろうね。
ただ、勉強って机に向かうだけじゃないんですよね。
遊びながら 
おい。テストすっぞ。
○って言う字はどお書くかって言いながら
一画ずつ交代で書いていくとか。
とか
キャッチボールしながら 都道府県を来たから一個づついいながら遣るとか
勉強って面白い。
知らない事があるなんて人生損する。
って
早く感じてくれるといいですね。
何度も失礼しました。
主様も 母性を持った 
とっても素敵な女性だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

教える時にこの勉強と関係あるニュースや物事をフランクに伝えたりしているので、あとは遊び?普段のコミュケーションの中に入れればいいんですね!ありがとうございます!!

周りがすごいっ!って興奮した所で

本人はしらっとしているんじゃない?
わかってないんだよね。本質が。達成感とは という事が。
なんだかよくわからんけど出来ちゃったわ。
単純にそう思っているだけなんだよね。きっとさ。
お姉ちゃんの苦労なんてわかってないんですよ。
主様は 教師になりたいのかな?
全てがこれからですね。
達成感は 周りがとやかく言ったりしても響かないよ。
自分が心から感じ取る感情だモノ。
自分が気がつかないうちは 何をしてみても無駄足。
環境を整えて後はじっと待つことくらいしか出来ません。
主様も お姉ちゃんが横向いていたから
自分で遣るしかなかったんですよね。
単純に 今 弟さんは うざい。。としか感じては居ません。
相手が何か言ってくるまで
静観する事が唯一出来る事だと思います。
環境を整えて 相手が困るのを待つしかないですよ。
貴方が遊ぶなら私も遊ぶ。
一緒に遊んでみる事も大切。
戦うには相手を知る事。相手と同じ目線で見つめなきゃ解決は無理だと思います。
お姉ちゃんが一緒に遊ぶなら
面倒だから
俺は勉強デモするわ。
そうなってくれると良いね。
    • 0
この回答へのお礼

うーん。。。家族仲は比較的良いほうなので、一緒にテレビみたり、野球の話をしたり、ゲームで共同プレーしてみたりと一緒に遊ぼう!言うと両手を挙げて喜ばれてしまいます。
勉強しろと言うとねーちゃんがウザいけど、ゲーム一緒にやってくれるねーちゃんは好き。みたいな、親にも私にも甘えん坊な子なんですよ、、、

私も私で弟が生まれてからと言うもの、弟と趣味の話で盛り上がれる関係を築きたいと思い、弟の趣味を知り、弟と共に遊んできたので、歳上とか、姉とか言うより、姉の私は同級生の友達感覚なんですよ、愚弟にとっては。

親が考える事なのにネ。

自分の弟だと思うからイライラするよね。
出来の悪い弟でよかったじゃない。
そういう弟が 跡を取って親の介護をしていくんだよね。
基本的にいい子なら それで良しとしようよ。
弟が遣らない事をお姉ちゃんが楽しそうに遣っていたら
真似しないかなァ~。
弟で世の中を知っていると思って。
自分の思うように人は動かない。動くはずがない。そう感じる事できないかなァ~。
だったらどうしよう。
こういう遣り方なら弟が勉強するようになるかなぁ~って考えるでしょ。
人を動かす力を見につけていくんですよね。
今の世の中。知らない事をかざすだけで知識として得る事が出来る。
指を左右上下に動かすだけで人とのつながりももてるような世の中で
それに慣れてしまっている主様たちには 考える力が衰えている事に気が付くでしょ?
弟は 指を上下左右に動かしても思い通りの回答は得られないし
かざしてみるだけでは 何を考えているのかもわからない。
主様がイラつくということは そういう事に気が付いた証拠。
だったら 主様が知恵を絞り試行錯誤し臨機応変に立ち振る舞う事を模索していくしかないですよね。
世の中に出て生き抜いて行く為に 弟さんを自分に向かい合わせる為の努力をしてみるべきです。
質問して回答を得て参考に出来るならすれば良いけど
所詮参考にしかならない。
実際に弟さんを目の当たりにして行動を共にしているわけじゃないから。
ひとつ言える事は 弟さんには弟さんの考え方があるという事。
今まで 生きてきて 困ったらお姉ちゃんが助けてくれる。
親が助けてくれる。そうやって回避して生きてきた年数があるんだモノ
何とかなってきちゃったわけでしょ?
ちょっとやそっとで考え方が変わるわけがないものね。
困る要素がないってことは 直す事も知らないって事。
自分でやり遂げた感情を持ち合わせてはいないということ。
やり遂げる素晴らしさに出逢っていないんですよね。
感動した事がないんだと思いますよ。
何かのきっかけで覚醒されたら 下手したら主様より上に行くかもしれません。
お姉ちゃんの威厳が失われる事だってあるんです。
お互いが切磋琢磨できるようになると良いですね。
ストレートな回答ではありませんが何かのヒントになれば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
はぁ。試行錯誤し続けて教育(本業の方に失礼だけど)って難しすぎる!と思う日々です。
私は第一子かつ長女なので小学生低学年ならともかく、高学年以降はわからない問題が宿題でもあーでもない、こーでもないと騒ぎつつ、必死にやってきたのに、教えてくれる姉という存在がありながら、何をやっているのか。とついつい、思ってしまうのです。

弟は弟。一人の個人と思いつつも、もっと出来るよね?!と心穏やかに過ごすことが最近は特に難しくなってしまったのです。

早く、自力でやろうと思う気持ちや達成感を知って欲しいと思っています。

ただ、色んな教育本で小さな成功体験が大切と書かれているので、少しでも問題解けた瞬間はスゴい!って興奮しているような感じで言ったりしているのですが、いつまでこれやんの?状態です。。。

基本的にいい子なら進路選びで挫折したりろくでもない学校行ったとしてもなんだかんだで大人になればいい人間になれるだろうから気を楽に持

った方が良いと思います 弟への指導は根気よく結果を期待せず続ける以外ないでしょう
    • 0
この回答へのお礼

解答、ありがとうございます。

勝手に困って切羽詰まって不安になってんのは弟でなくてあんたでしょ。

なんで他人にそんなに振り回されなあかんの?

弟だって、あんたの見栄とか見当違いの正義感とかに付き合わなければならない義理はないよ。
    • 0
この回答へのお礼

両親に今まで育てたんだから弟の面倒くらいみろ、と言われたりするんですよ、、、

で、断れるはずもなく教えるもののいっこうに理解して貰えないという、、、

他人ねぇ。
他人行儀を通せればどれだけ楽か。
少なくともそんな態度したら実家から追い出されるね。
貧乏大学生の私には命綱を自ら切る行為なんよね。

えぇ。大学中退になりますね。

それだけは避けたいからこうして無い知恵を振り絞っとんですけど?!

酷い言い方になりますが、家族の言う事は全く効果は有りません。

いくらあなたやご両親が心配して、ああだこうだ言っても、ダメなんです。
将来の不安をあおっても、将来を見通すの能力も気持ちもないのですから、無駄です。
自分自身が、これではダメだ、こんな事してらダメだと、と痛感する事態に遭遇しない限りは、治らないんです。
その時点でやり直せば十分間に合います。
周りがやきもきしても、何の足しにもならないんです。
このまま推移すれば、受験結果の予測は十分つくと思います。
彼の友達や多くの同級生が、大学に合格して、学園生活を楽しむようになります。
そんな姿を見て、彼が何を思うかが一つの転機(痛感する事態)です。
1~2年横道にそれても、彼の人生は始まったばかりです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。。。
高校大学に進学後楽しい学生生活のはずだったのに、とガッカリする未来を想像してしまうと口出ししたくなりますが、無駄なんですね。