アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 とうとうJCとJCダートという最も難しい(?)G1が2つあるゴールデンジュビリーデーが迫ってきました。
 ところで、みなさんは毎年この2つのG1に出走してくる外国馬の取捨をどのように判断していますか?
 また、このような基準で外国馬を取捨したら取った馬がきたとか、切り捨てた馬がとんだなどの成功談もあればよろしくお願いします。

 私は、一度もレースを見たことのない外国馬を軸にすることは出来ず、また切り捨てる事も出来ず毎年悩んでいます。昨年のJCの馬券をみたら軸は日本馬、ながしで日本馬と外国馬をおりまぜたので普段のレースより買い目が多くなっていました(見事に撃沈。アタマ差で…)。

 また、今回出走する外国馬をどう判断していますか?

A 回答 (6件)

3.です。

今年の予想を忘れてました。

JCはリュヌドールが斤量がやたら軽い(53kg)ので気になります。

JCDはドン+日本馬です。

参考URL:http://www.netkeiba.com/04jc_pre/jc/goda/index2. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今年の予想までありがとうございます。

お礼日時:2004/11/25 23:15

私の場合実績より日本の馬場に適応できるかどうかという部分を重視します。


日本の馬場はヨーロッパに比べて芝が軽く、馬場が硬いのでそれに対応できるタイム実績がある馬は人気薄でも即買いです。(例えば2000メートルを2分以内で走ったことのある馬など)

米の馬や米で実績のある馬は基本的に買いです。ペイザバトラーなどのようにあまり実績のない人気薄の方が勝負気配の可能性があります。

南半球の馬は陣営のコメントが比較的率直で強気なら勝負と見ていいでしょう。

最近は香港の馬もJCに照準を合わせてきているので要注意です。香港の良馬場は日本の重より悪いという説があるので、力がいる馬場になった場合は買いです。

今回の外国馬は今ひとつ目を引く馬はいません。強いてあげるとすれば米で実績のあるパワーズコートでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今回は南半球の馬も香港馬も登録していないので残念です。今回の外国馬は前評判はそれほど高くないようなので、日本馬中心の予想にになりそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/26 23:38

この日はお祭りです(笑)


外国馬なんてわかりませんので、毎年人気薄の外国馬2頭と人気の日本馬2頭のボックスを買います。
悩んでも分からないので、考えません。
ちなみに昨年のJCDはバッチリでしたが、JCはダメでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそれぐらい割り切れたらいいなぁ~…と思いました。
私もこの日はお祭りだと思って、当たっても外れても楽しみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/25 23:20

JCとNHKマイルカップは私の得意なレースです。



クラシックだと「あの馬に勝って欲しい!」等と、馬に対する思い入れがついつい入ってしまうので、逆に獲れません。

JCは外国馬ばかりで、あまり予想に情が入らないので、過去に結構獲っています。

ランドが勝った年(1995年)はランド頭馬連3点流しで獲りました。この年参加の外国馬は過去の対戦暦が多く、馬柱をじっと見ていたら力関係が見えてきました。また日本で騎乗経験のあるM.ロバーツ騎手の進言で参加したというのが非常に臭かったので本命にしました。

去年は芦毛のアンジュガブリエルが気になっていたのですが、返し馬のモッサリモッサリした後ろ姿を見て、「ダメだこりゃ」と思いましたので直前で切って、日本馬の枠連BOXで獲りました。

1.血統・戦績等から日本の馬場に対応できるかどうか
2.陣営の勝負気配(記念参加か否か)
3.引退後の動向(引退後日本で種牡馬になる予定があるか)
4.返し馬(当日の馬場にマッチしているか)
5.騎手・調教師(日本の競馬を知っているか)

他にも色々な検討要素があると思いますが、私の場合は上記を重要視しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
外国馬に関しては、新聞・ネットで情報(特に関係者のコメント)を見て、パドック・返し馬まで見て総合的に判断したいと思います。

お礼日時:2004/11/25 23:13

JCは


短距離での実績があれば買います。
ヨーロッパの馬は基本的に切りますがアメリカや香港で実績があれば買います。
同じ馬主なら実績があるほうを買います。たいていペースメーカーですからね。
JCはこのくらいかな?

JCDは
アメリカの馬で先行ならまず買います。たいていアメリカは前残りが多いので切れることはなくても長くいい足を使いそうなので。
ヨーロッパの馬は相当な実績がない限りまず買いません。

今回のJCはパワーズコートとウォーサンかな?ウォーサンが早い馬場に適応できるかが鍵です。

JCDはトータルインパクトが抜けてます。あとヴォルテクスはたぶん距離が長いのでこないと思いますが速いスピードに慣れてるので万が一があるかもしれません。

おそらく今回はどちらも日本馬中心だと思いますよ。
3着でおさえ程度で買うのがよろしいかと。。
まったくあたってない私が言うのもなんですが。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
JCは短距離の実績も考慮に入れたいと思います。それを聞いてなかったら2400mの実績のみで馬券を買っていたかも…。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/25 22:21

まず基本的なスタンスとしては、絶対に重い印は打ちません。

そして人気馬は切って 人気薄を抑えます。人気馬できたのは97年JCのピルサドスキーが最後ではないでしょうか。ファンタスティックライトやファルブラブもJC以降に本格化した馬ですし(後者は中山だったから来ただけだと思いますし)。
ただ血統がさっぱり分かりませんし、見たこともないですから あらゆる意味で不安ですよね。以下大雑把な基準です。 
JCでは、まずアメリカ馬は買いません。ヨーロッパの馬で香港実績のある馬がいれば注目します。 
JCDは放っておいていいと思います。せいぜいアメリカの先行馬で人気薄でもいればチョロッと抑える程度です。ヨーロッパの芝馬の参戦は無視していいと思います。 

 総じて 格も近走も血統も無視しますから 予想が成立しないのです。だから面白くありません。上の基準もベタですしね・・・。そもそも東京2400は日本でも特殊な適性(斬れ+パワー)が要求されますから(一流サンデー御用達で)、パワーに偏りがちな外国馬には合わないのでしょう。 
今年に関しては JCではヴァレアンシャンテ あとはちょっとマブタカーですかね。ダートでは人気薄と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ヨーロッパの馬で香港実績というと、今回の外国馬では香港ヴァ-ズ3着の実績があるウォーサンですね。
ヴァレアンシャンテとマブタカーは出走辞退した(というより招待を受諾しなかったみたいです…)みたいなので残念です。

お礼日時:2004/11/24 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!