質問

看護学生です。

人工呼吸器の抜管後に起こりうる合併症を教えてください。
手元には以下のことが書いてある古い資料しかありません。不足があればぜひお願いします。
私が知っているのは・・・

(1)咽頭痛・嗄声
→吸入気を加湿して数日内に消失

(2)声門浮腫
吸気時の喘鳴。
→吸入気の加湿とステロイド投与(ステロイドは根拠がないというのを小耳に挟みましたが??)

(3)声門下浮腫
幼少児に多い。重篤で気道閉塞をきたす。
→ステロイド・気管切開・再挿管

(4)気管狭窄
抜管から長期を経過して発症。幼少児・気切例に多い。粘膜組織の剥離による。
→壊死組織を除去する。

通報する

回答 (1件)

人工呼吸器の合併症について詳しく書かれている
ところがありましたので送ります。
(かなり長文ですが…)

★人工呼吸器の合併症
1.挿管操作によるもの
   片肺挿管、食道挿管、気管支痙攣、頸椎骨折、歯牙の損傷
2.人工気道によるもの
   気管チューブの閉塞、喉頭浮腫、声門浮腫、気道粘膜の損傷、副鼻腔炎
3.陽圧換気によるもの
   圧外傷(間質性肺炎、気縦隔、皮下気腫、気胸)、無気肺、換気-血流比不均等分布、
   多臓器への影響(心拍出量の低下、血圧の低下、腎血流量の低下、頭蓋内圧亢進)
4.高濃度酸素によるもの
   酸素中毒(流涙、咳嗽、胸痛)
5.消化管合併症
   胃潰瘍、消化管出血、イレウス


1.挿管操作によるものについて

〇片肺挿管、食道挿管、気管支痙攣、頸椎骨折、歯牙の損傷
気管挿管時は、的確な手技が望まれる一方、時間的猶予のなさから、適切な手技で行われないと過度な気道確保により頸椎損傷を起こす危険性や、喉頭鏡により口腔内の損傷をきたす危険性があります。


2.人工気道によるもの

〇気管チューブの閉塞
  痰の貯留や気管チューブの屈曲、患者が気管チューブを噛むなどによる変形によって、気管チューブの閉塞が起こります。

〇喉頭浮腫、声門浮腫、気道粘膜の損傷
気管チューブの不確実な固定や必要以上のカフ圧により起こります。気道損傷は、動静脈の血流障害が原因であり、悪化すると潰瘍形成などを起こすこともあります。

〇副鼻腔炎
経鼻挿管により、副鼻腔に分泌液が貯留し、発症します。炎症所見の上昇や臭気のある鼻汁が見られます。


3.陽圧換気によるもの

〇圧外傷(間質性肺炎、気縦隔、皮下気腫、気胸)
過度の気道内圧の上昇により、肺が過膨張し、肺組織が損傷されます。その結果、肺胞内ガスが、実質組織外へ漏出し、間質性肺炎や気縦隔、皮下気腫、気胸を引き起こします。

〇無気肺
機械的閉塞として、痰の貯留、気管チューブの不適切な位置が原因となります。障害肺は、比重が重いため、重力の影響を受けやすく、下側(背側)の肺胞が虚脱しやすくなります。

〇換気-血流比不均等分布
立位での自然呼吸では、横隔膜の上下運動により呼吸が行われ、背側の方が、横隔膜の動きが多いので、背側の肺胞が、より膨らみます。臥床時は、重力の関係から下側への血流が増加します。
しかし、臥床での陽圧下では、膨らみやすい肺胞(上側)が膨らみます。下側で、とくに腹部臓器のある横隔膜側では、腹部臓器の存在により肺胞は膨らみにくくなります。これが、陽圧下で換気-血流比不均等分布が起こる原因です。

〇多臓器への影響
呼吸の変化は、全身の循環に大きな影響を与えます。心拍出量の低下、血圧の低下、腎血液量の低下、頭蓋内圧亢進などが考えられます。
心拍出量の決定因子には、(1)前負荷(静脈還流量)の減少から、心拍出量が低下し、血圧が下がります。努力呼吸が顕著にみられる患者は、内因性カテコラミンが増加する状態にありますので、気管挿管後に人工呼吸器を装着することで、呼吸が楽になるとともに血圧が急激に低下するおそれがあります。


4.高濃度酸素によるもの

〇酸素中毒
高濃度酸素とは、一般的に60%以上の酸素をさします。高濃度酸素を長期間使用すると、酸素中毒の症状が出現します。発症機序は明らかにはされていませんが、症状は、咳嗽、胸痛などの気管刺激症状に始まり、しだいに呼吸困難、肺活量減少へと進行します。


5.消化管合併症

気管挿管による精神的ストレスが高いこと、また消化管への血流低下などにより胃腸粘膜に潰瘍を形成する場合があります。消化管潰瘍の既往があったり、長期にステロイド療法を受けている場合は、このリスクは高まります。
出血がある場合は、輸血を要するほどに症状悪化を伴うこともあり、制酸薬(H2ブロッカーなど)の予防的投与や早期からの経管栄養の開始が有効となります。


(月刊ナーシング2004年5月号より)

この回答へのお礼

わざわざ回答いただきありがとうございました。

この回答への補足

人工呼吸器の管理をやめたときに起こりうる合併症について質問していました。
「抜管」したときに起こりうる合併症を教えてくださいm(_ _)m 

このQ&Aは役に立ちましたか?40 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

おしトピにAndroid版アプリが登場

話題のトピックにさくっとコメントできる「おしトピ」に Android版アプリが登場! もっと身近に使いやすくなりました。
今ならダウンロードで話題の掃除ロボットや全天球カメラが 当たるプレゼントキャンペーンも実施中。


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集