アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

12月に,小中学生とお菓子を作ることになりました.
時間は1時間半程度,クリスマス用の見た目が豪華なものを作りたいのです.
子どもたちは,お菓子作りがとっても上手い子が一人いるだけで,
他の子は多少不器用だったり,お菓子なんてめったに作らない子が5,6人です.

そこで,子どもでも簡単に作れて,クリスマスっぽいお菓子があったらぜひ教えていただきたいです.

また,ウェハースやホームパイなどを使ってお菓子の家を作るのは,簡単にできるものなのでしょうか?それとも,やっぱり難しいのでしょうか?
作ったことがある方,経験談をお教えください.

A 回答 (6件)

火も使わずに簡単に出来る美味しいケーキがありますよ。

材料はマリービスケット、牛乳、生クリーム、チョコシロップこれだけです。
1.生クリームをあわ立て好みの甘さになるようチョコシロップを加える
2.器に牛乳を入れマリービスケットを浸す(濡れるくらいでよい)
3.牛乳に浸したビスケットに1で作ったチョコクリームをぬる。
 これを繰り返してビスケット、生クリーム、ビスケット・・・と皿の上でつなげていく(ロールケーキのように)
4.最後にビスケットを斜めに傾け周りを残りのチョコクリームでコーティングし冷蔵庫で2時間以上冷やす(時間をおくことでしっとりなじみます)
 ※食べるのに切り分けた時、斜めに傾けたままに仕上げていないと層になりませんので必ず斜めに傾けて仕上げてください。

一度子供たちと一緒に作りましたが簡単で美味しく大喜びでしたよ。一度お試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます.

おいしそうですね!
実は私,ビスケットとかサブレとかを
牛乳に浸して食べるの大好きなんです☆

これは,縦に積み上げるのではなく,
横につなげていく形になるのでしょうか?
(でないと斜めに傾かないですよね)

機会があったら自分でも作ってみたいと思います.

ありがとうございました!!

お礼日時:2004/12/05 15:34

#4、5です。


度々、失礼します。

山崎製パンのHPを見ていたら、偶然「スイスロール」を
使ったレシピを見つけたのでURLを載せておきます。
http://www.yamazakipan.co.jp/products/swissroll_ …

参考URL:http://www.yamazakipan.co.jp/products/swissroll_ …
    • good
    • 1

#4です。


簡単に出来るレシピを見つけました。
宜しければ参考にして下さい。

http://www.kashi-kashi.com/recipe/oyatsu/o_index …

参考URL:http://www.kashi-kashi.com/recipe/oyatsu/o_index …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

ほんとに簡単にできそうですね.
クリスマスチョコレートケーキは
#2様のと似た感じなのでしょうか?

とっても参考になりました.

ありがとうございました☆

お礼日時:2004/12/05 15:41

私は小学5年生の時に、子供会のお母さんたちが「スポンジ台」「フルーツ(苺や缶詰等)」{ホイップクリーム(マヨネーズの空き容器で絞りました)」を用意してくれて、4~5人のグループに分かれてデコレーションをした思い出があります。

とても楽しかったですよ(^^)
#2さんのケーキも美味しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます.

スポンジをデコレーションするのも楽しいですよね.

ただ,これは過去にすでにやってしまったそうなんです(泣)

でも,アドバイスありがとうございました.

お礼日時:2004/12/05 15:39

子どもと一緒にお菓子作りといえば、


型抜きクッキーかなと思いましたが地味でしょうか。(^^;
アイシングやアラザンで飾ると
それなりに可愛らしくはなると思います。

小学生のときに、出来上がった生地を伸ばして
粘土細工みたいに型抜きしたものを
オーブントースターで焼いたらクッキーになったことに
感動したのを覚えています。

型の作り方や他のお菓子の作り方へのリンクもある
URL置いていきますね。
有名サイトなのでチェック済みでしたら失礼しました。

参考URL:http://allabout.co.jp/children/infanteducation/c …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました.

クッキーも考えたんですが,
生地を冷蔵庫で冷やすのと,焼くのに
時間がかかってしまうんですよね・・・(泣)

全然地味ではないですし,私もクッキー作りは大好きなので一緒に作りたいんですが,
時間の関係で今回はクッキーはパスになりそうです…

でもでも,ありがとうございました.

お礼日時:2004/12/05 15:37

もし、オーブンなどを使わないつもりでしたらロールケーキにチョコクリームを塗ってブッシュドノエルにするのはどうでしょうか?手作りお菓子コーナーにナッツやドライフルーツがありますし、マジパンなら器具なしで作れいろいろに色をつければかわいい飾りが手軽に作れます。

それらでデコレーションすればかわいいケーキが出来るのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます.

ブッシュドノエルですか!いいですね.
簡単そうですし.

ありがとうございました.

お礼日時:2004/12/05 15:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!