プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ご存知の方いらっしゃいましたら
教えていただけますか?

プレビューでjpegファイルを開いた時
小さく表示されるファイルが有りますが、
プレビューで情報見たとき
DPIの情報が有り
jpegにDPIの情報が埋め込まれているのを知りました。

DPIの情報を変えるにはもう一度フォトショップ等で
保存し直さなければいけないのでしょうか?
画像自体に手を加えずにDPI情報だけ手を加える事は
可能でしょうか?

よろしくお願いします

A 回答 (2件)

プレビューで開いた時に小さく表示されるのを避けたいということでしたら、プレビューの環境設定の「イメージ」タブの中に、「”実際の大きさ”のイメージDPIを重視する」という項目があるので、このチェックを外すと良いと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
プレビューはできました

お礼日時:2004/11/28 23:10

>画像自体に手を加えずにDPI情報だけ手を加える事は



言い方変えると(若干比喩的ですが)
A4の絵はそのままで、A3と情報だけ書き換えても意味ないですが、そういうことをしたいのですか?

この回答への補足

すみません
ちょっと解りませんが
例えば144dpiのファイルを
72dpiに変更したいのです。
プレビュー、ほかのソフトで開いた直後の画像が72dpiで
表示されるようにしたいのですが

補足日時:2004/11/28 22:40
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!