アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家賃の減額、保証について

現在1階車庫、2階3階賃貸のアパートに住んでいます。2階は空室で私は3階を借りています。
ここ一月で水道が5回も凍結してしまい困ってます。
全て水落ししたのにも関わらず水道が凍結してしまいます。

水道業者に調べてもらった結果、機械式の水落し弁の調子が悪く、また水道管がまっすぐではなく横に一度曲がって上に延びていく構造のため水平になっている部分の水が水落ししても抜けきらずに凍ってしまうんじゃないかということでした。

管理会社に連絡して水道管に電気式のヒーターを巻いて対策してもらえるようになったのですがすぐにはできないらしくその間水道が頻繁に凍結してしまい不便です。
対策として水道を出しっぱなしにすれば凍らないと教えてもらいました。

明日から家を3日ほど空けるのですがその間凍らせないために水道を出しっぱなしにする予定です。

そこで質問なのですがその期間の水道代を管理会社に請求するのは不可能でしょうか?
もしくはあまりに頻繁に凍り水が使えないため家賃の減額か1月分の家賃を初回の修理代分引いてもらうかしてもらいたいですがこれを要求するのは非常識ですか?

ご回答願います。

質問者からの補足コメント

• 初回の凍結のみ修理代を払っており、2回目以降は全て管理会社持ちです。

この分だけでも返してもらいたいです。

A 回答 (1件)

>水道代を管理会社に請求するのは不可能でしょうか?

請求は出来ますが、「応じるか否か」は相手(家主)次第です。
 そこで、1千円、2千円もらうよりも、
 最初の修理代を清算してもらう方が自己負担が少ないと思います。

>初回の修理代
 水道管凍結防止のために「水をチョロチョロ流し続ける」のは寒冷地の常識ですから
「自己負担ゼロはどうかな?」と思います。
 水道管凍結がおこるエリアの場合は「常識を知らない側」の責任なので難しいが、
 配管が起こす「物件固有の不具合」というのなら、家主が負担する可能性はあります。
    • 1