面白いアクションゲームを探しています。
お勧めのソフトがありましたら、ここが面白い!という点を明記してご投稿ください。
よろしくお願いします。

■条件(1~3は必須)
1. PS・PS2 限定
2. 純粋なアクションゲーム限定(アドベンチャー、RPGなど各種要素のあるソフトは除外)
3. 難易度がほどほど
4. なるべく3D(画面酔いが酷いものは不可)
5. 入手しやすく安価。ベスト版が出ていれば尚良し
(※「風のクロノア」シリーズは購入予定)

■参考ソフト
・面白くて一気にクリアした
「ジャック×ダクスター 旧世界の遺産」(PS2)
「クラッシュ・バンディクー」1・2・3 (PS)
「ナップルテール」(DC)
(※「ナップルテール」のように、アクション部分が純粋なものであれば可)

・様々な理由により放棄した
「デュープリズム」(PS)
「シルエットミラージュ」(SS)
「プリンセスクラウン」(SS)
「マリオ」シリーズ(色々)

■過去の質問
QNo.1072122 洋ゲーのお勧め【PC/PS/PS2/SS/DC/SFC/64】
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1072122

A 回答 (7件)

#1です。

またまた回答します(笑

塊魂は新しいタイプのアクションゲームとしてオススメしたかったのですが・・やはりlittleturnさんの好みではないようですね。

littleturnさんが求めているタイプのアクションゲームは、SFCの頃はスーパーマリオワールドの影響で雨後の筍がごとく類似作品が出てましたが(クレヨンしんちゃん、ドラえもんetc)PS以降ではめっきり少なくなった感じがしますね。

購入予定で、まだ未プレイなのですが
・PS 「ゲゲゲの鬼太郎 逆襲!妖魔大血戦」
http://www.konamijpn.com/products/gegege/ps/inde …
が純粋な横スクロールアクションとして面白そうです。

参考URL:http://www.konamijpn.com/products/gegege/ps/inde …

この回答への補足

質問の仕方が悪かったため混乱させてしまったこと深くお詫びいたします。
昔ながらのジャンプアクションを求めているので、内容を変更して新規に質問させていただくかもしれません。
今回は様々なタイプのアクションゲームをご紹介いただき大変参考になりました。

ポイントは独断と偏見で決めさせていただきました。
皆様ご回答ありがとうございました。

11月28日 5:26PM

補足日時:2004/11/28 17:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたありがとうございます(笑

『塊魂』、強烈にプッシュしていただいたのにすみません。
昔ながらのジャンプアクションを求めていたのですが、上手く伝わらなかったようで反省しております。
今回PS・PS2に限定したのは、当該ハードではマイナーなジャンルだが掘り出し物も多いかもしれない、という考えからです。
あと、SFC・64をセッティングするのがめんどくさいとか・・・(ゴホゴホ

『ゲゲゲの鬼太郎 逆襲!妖魔大血戦』
これ、面白そうですね。
お値段もかなりお安いので購入してみようかと思います。
水木ゲームに当たりなし、と以前は言われていたような気がしますが(一言多い)。

ADVの「ゲゲゲの鬼太郎」(PS)はプレイしましたが、ひたすら暗くて怖いので続行不能に。
「肉人形」編に登場する日本人形を見て泣きそうになりました(やはり和風ホラーゲームは怖いです)。
----------
面白くなかったソフトを思い出したので書いておきます。
「ブレイヴフェンサー 武蔵伝」(PS/スクウェア)
質問文にも書いた「デュープリズム」(PS/スクウェア)は、折角面白いのに操作性が悪くてイライラしました。
意図しない技が発動してもキャンセルできないんですよ。

お礼日時:2004/11/25 18:13

>難易度を別にするとどれがお勧めですか?


難易度は、ゲームの設定で変えられます。(易しいのモードにすると、おもしろいようにやっつけられます(*^_^*))
ソフトの難易度で考えると、真・三國無双シリーズが何も考えずにプレイしても何とかなります。

お勧めは、真・三國無双2ですね。いろいろなマップがあって、簡単にプレイできておもしろいと思いますよ。

シリーズというと、猛将伝がありますがこれは機能を拡張するソフトみたいなものです。

たとえば、真・三國無双2 猛将伝 だけでも遊べますが、真・三國無双2と組み合わせると更におもしろく遊べるよ。っていうソフトです。

これだと、2つのソフトを買わないといけなくなりそうなので、真・三國無双2だけを買ってとりあえず遊んでみるといいと思いますよ。

ちなみに、三国志とか信長の野望とは全く違うゲーム内容です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。わざわざ申し訳ありません。

>お勧めは、真・三國無双2ですね。いろいろなマップがあって、簡単にプレイできておもしろいと思いますよ。
なるほど、やはり2がいいみたいですね。詳細をありがとうございます。
割引があっても3500円くらいするので迷いますが、思い切って購入してみようと思います。

>ちなみに、三国志とか信長の野望とは全く違うゲーム内容です。
こちらはシミュレーションですね。
戦略SLGがごっつい苦手なので絶対にプレイしませんです(笑)。

コーエーだと「アンジェリーク」がちょっとだけ面白かったです。
ハマるほどではなかったですけど。
いつも硬派なのに、時々軟派なゲームを出すコーエーって素敵。
Ruby Partyという女性だけの企画(制作?)チームがあるんですよね。

お礼日時:2004/11/24 20:02

風のクロノアは全面で大きなダイヤをゲットしました。



サイフォン・フィルター
アーマードコア
エースコンバット2
攻殻機動隊

なんかお勧めです。

この回答への補足

■補足
失礼してこの場をお借りします。
質問文がまずかったと思いますが、昔ながらの2Dアクション的な3Dアクションを求めています。
横スクロールではなくても一向にかまいませんが、マリオ的なものですね。
こんな感じでわかっていただけますでしょうか?(汗

個人的には「クラッシュ・バンディクー」「ジャック×ダクスター」シリーズを手がけたNaughty Dogの作品が理想です。
「スパイロ・ザ・ドラゴン」はつまらなくてがっかりしましたけど、何かの気の迷いだったんでしょう。

補足日時:2004/11/24 19:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

『サイフォン・フィルター』
は面白かったのですが、なんとなく途中で放置状態です。
『アーマード・コア』
『攻殻機動隊』
はプレイ済みですが、合いませんでした。
『エースコンバット』シリーズはシューティング、もしくはフライトシミュレーターになると個人的には思います。

あと、どこが面白いのか明記していただきたかったです。

お礼日時:2004/11/24 19:30

メタルギア・ソリッドで有名な小島秀夫監督の知名度が低かったがために売れなかった名作「ANUBIS」


簡単操作でスピーディかつ爽快な3Dアクション
難易度はEASY~EXTREAMまでの5段階
すでに廉価版も発売されてます
ゲーム評論(ファミ痛じゃないです)でSランクに輝いた作品です

参考URL:http://www.konamijpn.com/products/zoe2/japanese/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

『ANUBIS ZONE OF THE ENDERS』、発売当時は注目していませんでしたが面白そうですね。
スペシャルエディション限定版は品切れのようで残念。
しかし、最近のコナミ商法にはうんざりしております。
何度もバージョンを変えて出すので、「メタルギア ソリッド」1・2で被害に遭ってしまいましたよ。

余談ですが、アニメの「Z.O.E Dolores,i」は非常に楽しめる作品でした。
DVD購入しようかと考えたほどですが、アニメDVDってめちゃくちゃ高いので断念しました。

お礼日時:2004/11/24 19:11

PS2の真・三國無双、真・三國無双2、戦国無双


この3つのゲームにははまりました。

簡単なのは、真・三國無双系ですね。
プレイ内容は、現れる敵をガンガン切っていって、ボスを倒す。というゲームです。
難易度も易しい~難しいまであって、易しいなら簡単にクリアできると思います。

http://www.gamecity.ne.jp/products/products/ee/R …
http://www.gamecity.ne.jp/products/products/ee/n …

参考URL:http://www.gamecity.ne.jp/products/products/ee/n …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

『真・三国無双』はず~っと購入を迷っていたソフトです。
何故かと申しますと、コーエーのゲームが全般的に苦手なのと、普通のベスト版より高いからです。
ちょっと気軽に手を出せるお値段ではないですよね。

hika_chan_さんは難易度を別にするとどれがお勧めですか?
あと拡張が色々出ていて混乱するので、簡単に解説してくだされば幸いです。
もしよろしければお願いします。

お礼日時:2004/11/24 18:44

#1です。

オススメのポイントを明記してませんでしたね。

#1の作品の中では僕は塊魂を一押しします。理由は、
・アナログスティック2本のみで操作できるユニークさ

・部屋や街を舞台に様々な物を巻き込んで塊を大きくしていくゲームなのですが、オブジェクトの数がかなり多く、塊が小さいうちは大きい物が巻き込めないという制約上巻き込む順番をあらかじめ決めてプレイしたりと意外と奥が深いです。

・巻き込んだオブジェクトはコレクションとして残るので集める楽しさがある。オブジェクト1つ1つにちょっとしたコメントが出るのも良いです。

・松崎しげる、水森亜土、浅香唯、坂本ちゃん等ユニークな人達で構成されるBGM

・クリアするだけでなく、一定の時間でどれだけ大きくするかなどのスコアアタックをやり出すとまた違った楽しみがあります。

詳しくは参考URLにて。ベスト版も出ましたしPS2ユーザーであればプレイして損の無いゲームだと思いますよ。

参考URL:http://katamaridamacy.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度にわたるご回答ありがとうございます。
前回勧めていただいた『プリンス・オブ・ペルシャ 時間の砂』ですが、まだベスト版が出ていないので発売待ちです。
ファミ通プラチナ殿堂入りということで、安価で出ることを期待しているのですが。

細かく書かないと人様に伝わらないと思い、以下素直な感想を述べさせていただきました。
ご気分を害されましたら申し訳ありません。
なんと言えばいいのか、基本は横スクロールアクションが好きなんだと思います。

『サルゲッチュ』
網を振り回すという行為に楽しさを見出せませんでした・・・。

『塊魂』
私が求めるアクションゲームの定義から外れてしまうのです。

『マジカルホッパーズ』
1面で投げました・・・。
元々「PANDeMONiUM!」というCrystal Dynamics社の洋ゲーで、日本版ではキャラを差し替えています。
バニーガールよりオリジナルキャラのほうがかっこいいのに・・・う~ん。

『ハーミィホッパーヘッド』(未プレイ)
必死に画像を探したのですが、ゲーム画面が全然ヒットしませんでした。
かなり評判いいみたいですね。

『ジャンピングフラッシュ!』
途中まで面白かったのですが、放棄してしまいました。
キャラが投げやりポリゴンでかわいかったです。

『海腹川背・旬』
え~・・・難しくて1面で挫折しました。
「セカンドエディション」を友人に譲りましたが、今結構なプレミア品になってしまいましたね。

『攻殻機動隊』
激しく酔いました・・・。
面白いであろうことはわかるのですが、とにかくキツイ!
関係ありませんが、「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX」は久々に面白いアニメでした。

お礼日時:2004/11/24 18:31

難易度がマイルドなものでしたら


・PS/PS2 サルゲッチュシリーズ
・PS2 塊魂
・PS マジカルホッパーズ(参考URL)
がオススメです。

一部条件に合わないけどオススメとしては
・ハーミーホッパーヘッド(2Dですが純アクションとしては良くできていると思います)
・ジャンピングフラッシュシリーズ(かなり高くまでジャンプして進んでいくゲームなので酔いやすいかもです)
・海腹川背 旬(純アクションでは一押しですが、楽しさを見出す前に挫折する可能性アリ)
・攻殻機動隊(酔う可能性アリ)
全てPSです。

参考URL:http://www.teiren-kaimono.com/cat-3027901/TV%C3% …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

手軽な無料ゲームや最新ゲームが楽しめる
四川省
ペアの牌を見つけ出し、線で繋いで消していくパズルゲーム!

30分無料!プレミアムゲーム
世界基準の本格Flashゲームが日本上陸!


カテゴリ