アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は新潟県民なのですが、
全国各地、いろんなところの麩まんじゅうが
食べてみたいと思っています。
新潟にもおいしいお店はありますが、日本全国にはどのくらい
あるんでしょうか?

A 回答 (7件)

和歌山県の「麩善」さんもいいですよ。


ここの麩饅頭は「笹巻あんぷ」と呼ぶので検索にはヒットしにくいかもしれません。
電話0736-56-2537です。地方発送してくれますし、冷凍されているので自然解凍でいつでもおいしく食べられるのがウレシイ(^o^) 
8個入りで千円くらいです。ちなみにヨモギ味です。

お寺のたくさんある地方や、昔の城下町などでは販売しているお店があるようです。 
麩善さんも高野山(お寺ばっかり)にあります。
    • good
    • 0

半兵衛麩おいしいですよね。


私は今は東京に住んでいるのでなかなか行けません。
そこで東京のお勧めのお店をひとつ。
北千住にある「泊舟」という豆腐や湯葉をつかった料理屋なんですけど、そこで食べたゴマの麩饅頭と笹の麩饅頭がとてもおいしかったです。でもテイクアウトも通販もできないみたい…。東京(しかも北千住)に来ることがあれば是非寄ってみて下さい。ランチの豆麩湯料理がおすすめです。
    • good
    • 0

麩饅頭は京都が有名ですが京都以外にも扱ってみえるお店は結構あるもんですよ。



・加賀麩の不室屋さん(参考URL)(通販あり)
 こしあん、味噌あん、今なら柚子あん(季節ごとに麩饅頭が変わります。)
 生タイプと日保ちのする冷凍タイプがあります。

・三重県桑名の納屋清さん(参考URL)(通販あり)
 笹以外に可愛らしい主菓子を思わせる麩饅頭が何種類もあります。
 笹もこしあんと白あん(シナモン麩)の2種類あります。


*麩饅頭も色々ありこんなことにもこだわってみても楽しいですよ。
 麩・・・のり、よもぎ等が入っているタイプか何も入っていないタイプか
 あん・・こしあんが一番多いですが粒あん、白あん、変わりあんもあります。
 包み・・麩饅頭といえば笹巻ですがguramezoさんが紹介されている大口屋さんはサルトリイバラの葉が使われています。
 お店・・お麩屋さんなのか和菓子屋さんなのか

*新潟といえば食感が近い白玉饅頭は食べられたことはありますか?
 (佐渡のしまやさんの澤根団子)
http://www.sadotokusen.co.jp/pro/simaya/

*ちなみにvespa55さんが紹介されている喜久さんは柚子練りも有名です。

参考になるでしょうか?

参考URL:http://www.fumuroya.co.jp/top.html,http://www006 …
    • good
    • 1

先日京都に遊びに行った際、半兵衛麩でお昼を食べました。

とってもおいしかったです!
店頭ではいろんなお麩が売っていて、麩饅頭もありましたよ!抹茶入りもありました。http://www.hanbey.co.jp/top.html
あとは、麩嘉もおいしいらしいです。http://www.okashi-net.com/kyo/huka/huka.html
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やはり麩といえば京都ということでしょうか
おいしそうな所がたくさんあるんですね。

半兵衛麩もオンラインショッピングができるみたいですのでさっそく注文してみました!
すごい楽しみです
届いたらまた報告させていただきます
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/02 21:32

はじめまして^^


この間の地震は大変でしたでしょう?
お見舞い申し上げます。

さて、私は熊本に住んでいるんですが、お隣の県の大分の湯布院という町に
麩饅頭を売っているお店があります。
この間初めて買ってみましたがなかなか美味しいお菓子でした。

参考URL:http://www.wagashi-kiku.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅くなってしまいましたが、回答くださり
ありがとうございました
地震は自分の所はプレートの関係(?)で震源は近かったんですが、大した被害もなく大丈夫でした。
ありがとうございます。

あの湯布院にもおいしい麩饅頭があるんですね
ここは通販ができそうなので早速購入したいと思います!

お礼日時:2004/12/02 21:24

正月にいつも京都で食べていたので、麩饅頭というのは京都のものだと思ってました。

京都の錦小路で有名な店が↓です。

参考URL:http://www.kanshin.com/?mode=keyword&id=143435
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
確かに、京料理には必ずといって良いほど生麩がついてきますよね。
こちらは京都に行ったときに見た覚えがありましたが、
食べられなかったので今度是非行ってみようと思います。

お礼日時:2004/11/23 23:23

全国は知りませんが、単身赴任先のそばが、麩饅頭の老舗で有名な、「大口屋」です。



下記参照下さい。

難点は日持ちしない(2日くらい)ことで、地元で買わないといけないですね。

名古屋駅から、名鉄で20分位の「江南」という駅に本店があります。
(名古屋のデパートでも売っています)

参考URL:http://www.ooguchiya.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらは一度は買ってみたいと思っていました。
麩饅頭は日持ちしないことが難点ですよね。
通販ができれば一番いいんですが、そういうところはなかなかないし、やはりできたてのしっとりとしたものを食べたいですし・・・ここ是非行ってみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/23 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!