アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

独学で語学検定に挑戦してみようと思います。
スペイン語 フランス語 イタリア語 ドイツ語を文法の面で難しい順に並べてください。

A 回答 (3件)

#2さんの 「概言」は「概念」の間違いだと思いますが、外国語の難易度に一般論のようなものは存在します。

例えば、フランス人にとって スペイン語やイタリア語は易しいけれど、日本語は非常に難しいです。日本人にとっては 韓国語が比較的易しく、ロシア語やアラビア語は 非常に難しい部類に入ります。
ただ、個人差が大きいのも事実です。 例えば、先にフランス語をマスターしていれば スペイン語やイタリア語は たいへん易しいです。そして、むしろ 韓国語の方が難しく感じます。

それでは 本題ですが、ご質問の4ヵ国語は 日本人にとっては ほぼ同じくらいの難易度と考えていいです。 特に、フランス語とドイツ語の両方を学習した人に、どっちが難しいか 尋ねると、先にフランス語を学習した人は ドイツ語の方が難しいと、逆に 先に ドイツ語を学習した人は フランス語の方が 難しい と答える傾向があるようです。
    • good
    • 0

>>文法の面で難しい順に並べてください。


「難しい順」という概言自体が存在しないので、不可能。
あなたが個人的感触としてどう思うか、が全て。
    • good
    • 0

それって、相性もあるから難しい順って人によって違うと思いますよ。

あと、文法面だけでなく、例えばドイツ語とかは男性名詞、女性名詞、中性名詞で冠詞(英語はaだけのところ、ドイツ語は名詞によってein/eine/ein)が変わったり、他の要素もあります。

私はこの中ではドイツ語が親しみやすかったけど、友達は読みがわかりやすいからという理由でイタリア語が簡単と言っていたし。
本屋さんやネットで概要を調べて、自分に合うものを選ぶと良いと思います。もしくは興味のある分野で活かせそうなものとか。(ワインとかが好きだったらフランス語、車やサッカーだったらドイツ語とか)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!