プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今本当に自分のやりたいことができていません。燃え尽き症候群から少し回復してもう一度運動したいって思うけど行動に中々動かせなくてどーしていいかわかりません。このままだとだめだって分かってたり高校生活無駄にしてるのかなとか、もうほんとにいろんかんじょうがおそってきてどーしていいかわからなくなります。燃え尽き症候群とかになった方とかいたりしたらアドバイスがほしいです
助けてください

A 回答 (1件)

僕も燃え尽き症候群になりました。

高校の頃、顧問の虐待的なしごきに耐え、それでも大好きだった部活が終わって燃え尽きました。
大学受験もあまり本気に取り組めませんでしたし、うつ病も併発し、結局大学も中退しました。
僕の場合は運動はもう諦めました。一度病気になってしまったら、肉体的にはもう望みはないです。
やる気のなくなった体は、どうしたって動きません。10年以上経った今でも後遺症に悩まされてます。
精神的病気になった人でも、トライアスロンに出てる人もいると医者は言いますが、満足できる結果が出せてるとはとても思えません。

体を動かすことだけが高校生活の全てではありません。何か他の夢中になれるものを探してはどうでしょう。
おすすめは本を読むことです。ある分野の本を一冊読んで、楽しく読めて、もう一冊読みたいなと思ったら、それが興味があることです。夢中になれることはなくても、やると決めることはできます。これをやると決めたら、将来お金になるかどうかは考えずに、まずはそれを極めてみてはどうでしょう。今はネットで仕事もできますし、独立も簡単ですから、どんな職業でもそこそこお金に変えれます。何もしないよりは、まずは経験することで成長になりますから、高校生活を無駄にしてると思うなら、気持ちを切り替えて今やれることをやってみるといいと思います。

そして、精神的に参ってるとのことで、別の質問への回答のコピペで失礼ですが、以下のようなことをおすすめします。

ホルモンバランスや自律神経の調子が崩れているんだと思います。
まずは体を治しましょう。

お勧めは日記を書くことです。日々の出来事を綴り、自分の思いや不安や夢や愚痴などを書き殴るんです。そうすれば気持ちの整理もできますし、気分も落ち着きますし、問題点や改善点も見えてくるでしょう。ストレス発散にもなりますし、将来の目標も立てやすくなるでしょう。
日記をつけることはうつ病の治療でも効果が認められている、とても良い方法です。
日記が億劫ならメモでもいいです。心に浮かんだモヤモヤをメモに書いて発散すると気持ちが楽になります。
日記やメモは、コミュニケーションの練習にもなりますし、いいことづくめなのでおすすめですよ。

あとは朝日を浴びて自律神経のバランスを治す、成功するイメージトレーニングをする、ポジティブな思考や言葉を口に出す、小さいことでもコツコツ成功体験を積んで自信をつける、風水を取り入れて水拭きなど掃除をする、アロマやお香を焚いてリラックスする、ハーブティーや漢方を飲む、鍼灸院に通う、マッサージをする、神社仏閣に通ったり墓参りをしたりする、座禅や読経や写経をする、音読をする(読経やカラオケの教本などでも可)、土や自然に触れる、野菜や果物を食べる、よく眠る、軽く運動する、筋トレする、などが効果があると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
そうだったんですね。経験した人にしかわからないことたくさんありすよね…とっても嬉しかったです。ありがとうございます。
わたしも日記は中学校の時悩みすぎてもう分かんなくなったとき書いてました
本読んでみたいと思います。