アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8月16日~18日に釧路空港~阿寒湖(泊)~層雲峡(泊)~札幌駅で旅行の予約をしています。去年の10月始めに行ったときは航空機代をけちるために新千歳空港(泊)~温根湯(泊)~十勝川温泉(泊)~新千歳空港という超ハードな計画を立ててしまい、夜の層雲峡、夜の阿寒国立公園、(紅葉はきれいだったのかしら‥)宿は連日20時着という悲惨な目に合いました。(なんせ運転するのはダンナで計画は免許を持っていない私だったもんで‥)今回はもう少し距離を縮めたつもりだけど、7、8月は道路が混むと聞いたのでちょっと心配です。特に最終日の層雲峡温泉~美瑛~富良野~札幌駅(19:25発の電車)って無謀ですか?前回時間がとれなかった美瑛は省きたくないです。富良野は前回ちょっと季節はずれだったので時間が許せばという感じなのですが‥。もう1つ質問なのですが、ホテルの中にあるレンタカーの営業所にレンタカーを返却することって可能ですが?

A 回答 (7件)

北海道とは言っても、お盆シーズンは込み合います。

層雲峡から富良野経由で札幌までとのことですが、富良野-札幌はどの道を計画されていますか? 
 層雲峡~旭川~美瑛~富良野で3時間程度。富良野~札幌は、岩見沢経由だと3時間程度かと思います。ただ、込み具合によって異なりますので、あくまでも目安として下さい。岩見沢~札幌間は、高速道路があります。層雲峡の出発時間がポイントになりますね。美瑛~富良野は混みますよ。

レンタカーについては知識を持ち合わせていませんので、直接問い合わせて見て下さい。申し訳ありません。

以上、参考にして下さい。良い、北海道旅行を!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。岩見沢から高速道路っていうのがちゃんとしたルートだったんですね。前回新千歳空港から富良野に向かったとき、カーナビはたぶん岩見沢で降りろって言ってたと思うのですが、国道しか目に入っていなくて、無視して滝川で降りてかなり時間がかかったような気がします。層雲峡は前の日に見てしまう予定なので問題は美瑛~富良野の混み具合ですね。

道路はそんなに込まないと思いますよ!

釧路から阿寒湖まで2時間弱ぐらいですねここは混まないと思います。阿寒湖から層雲峡まで3時間見てれば大丈夫かな?層雲峡から札幌まで何事も無く普通に行くのであれば2時間なんですけど、途中よっていくんですよね!昼食なんかも含めて6~7時間は見たほうがいいですよね!
層雲峡の出る時間帯にもよると思いますが昼過ぎに出るとその列車はきついかも・・そうですね富良野を最低遅くても夕方5時チョイ過ぎくらい出たいですよね(余裕を持って)富良野から札幌の距離がいまいちわからないのでその辺を調べて逆算していくといいですよね?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。層雲峡は前の日に見てしまう予定で(見れなかったらあきらめるということで)、富良野は16時には出なくっちゃかなと思っていたので、美瑛~富良野の混み具合によっては富良野をあきらめることになりそうです。

追加です。

層雲峡から富良野までそんなに時間はかからないと思いますが富良野から札幌までの時間3時間くらいなので夕方3時には富良野を出て、札幌についてラーメンを食べる余裕があったほうがいいですね!
ここで提案です。層雲峡はかなり標高が高いのでここひとつ早起きを進めます。新鮮な空気を吸って、かなり気持ちいいですよ!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。16時には富良野を出なくてはと思っていましたが、せっかくだから札幌もってことを考えると15時にしておいた方が良さそうですね。(前回新千歳空港でお土産買う時間が15分しかなかったもんで‥)

レンタカーは乗り捨て(違う営業所に返すコト)できると思いますが、詳しくは各レンタカー会社に確認して下さ~い。

会社によって乗り捨て料金も違うかも知れないし。

ところでホテルやレンタカー会社はもう決まっているのでしょうか?
決まっていなかったら参考まで、札幌でホテルに営業所のあるところを挙げておきます(分かるところだけですが)。

札幌グランドホテル → 日産、オリックス
札幌東急イン → ニッポンレンタカー
センチュリーロイヤルホテル → オリックス
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。レンタカーは安易に車種一覧の中の「テレビ付」につられて決めてしまったけど(テレビなんか見る時間ないのに‥)返却場所を調べたら「もっと便利なところがあるじゃん!」とちょっと後悔しています。旅行会社のフリープランなのでどこのレンタカー会社を使っても乗り捨ては無料とのこと。

北海道人で、レンタカー屋さんでバイトしたこともあります。

>7、8月は道路が混むと聞いたのでちょっと心配です
混むとしたら美瑛と札幌市内でしょう。美瑛はとんでもない田舎道が込んでいたりするそうです。有名な観光地を外せば大丈夫だと思いますが…(有名じゃなくてもすばらしい景色が見つかるはずです)。札幌市内は夏じゃなくても込んでいますが、関東や関西から比べたらぜんぜんたいしたことないです。が、余裕を持って札幌に入ったほうが良いです。高速の出口から札幌駅まではこの時期どう走っても30分以上はかかると思いますます。しかも一番込む時間帯では?レンタカーを返す時間と、駅までの道のりを考えないといけませんし、札幌駅構内は以外と広いです。富良野15時に出発では予定外の延泊になる可能性も…(電車に乗り遅れたらこの時期、いつ帰れるか分りません)不可能なスケジュールではないですが…。
>ホテルの中にあるレンタカーの営業所にレンタカーを返却することって可能ですが?
今から変更はきついかも…。レンタカー屋さんに速く連絡したほうが良いでしょう。

この回答への補足

レンタカーの件で補足です。
釧路からオリックスレンタカーを借りているのですが、札幌で返却する際、一番札幌駅に近い営業所を調べたら、~ホテルカウンターとなっていて、カウンターって返却手続きもできるのかしら?と思った訳です。可否によってはススキノで返すことになるからススキノからの時間も考えなければならないので‥。ちなみに乗り捨ては無料で、どこに返却するかは札幌としか伝わっていないはずです。

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。レンタカーの質問は不充分な内容で伝わりにくくてすいません。旅行会社に確認しました。始めからこうすれば良かったのですが、旅行会社とレンタカー会社のどちらに確認すればいいのかわからず、ついでに書きこんでしまいました。やっぱりススキノになってしまうみたいですね。(車で駅まで送迎はしてくれるようですが‥)この分の時間も考えなくてはですね。

のっけからいきなり余談ですけど・・・。

紅葉・・・綺麗だったと思いますよ。(・・私ったら傷口に塩を!)
で、次回にリベンジの機会をもてる事がありましたら、
参考にしてください。
札幌発~層雲峡温泉(泊)~ここからがポイント!~
層雲峡から、石北峠に向わずに、途中の大雪ダムで帯広方向へ
右折してください。(ダムを渡ります。)要するに、糠平湖経由で
十勝の方へ出るわけですけど、この三国峠の紅葉は圧巻です。
是非お勧めしたいです。
そしてその日は十勝川温泉へというところでしょうか。

さて、本題に戻りまして、釧路~阿寒湖、阿寒湖~層雲峡、
この行程なら無理はないですね。阿寒湖で寝坊しない限り(爆)、
この日で、層雲峡見学を楽しんでから夕方前には温泉に着けそう。
大函などにも足を運んでみると良いですよ。
問題は皆さんの言われるとおリ層雲峡~札幌です。
まっすぐ行けば問題ないですよ。(笑)
富良野までも、多分問題はないでしょう。
問題は富良野からどうしましょうですよね。
何しろここから札幌は空知の山々の向こう側ですからね。
どういうルートで札幌へ行くか、それによって時間は全然違いますよね。
やはり無難なのは芦別から桂沢湖経由ですよね。とにかく、
事前のルート設定をしかっりすることが肝心です。そうすれば、
美瑛まで行ってとんぼ返りしなくても、ロスする距離はさほど
かわらない筈です。
それと、正直に言ってお盆の道路は込みます。ただ、込む道路というのは
限られてしまいます。このルートなら国道12号線です。
これを避ける為に、思いきって石狩の方へでて・・・という事も最悪考慮して
おいた方が良いかもしれません。北海道の道路混雑は本当に一局集中という
傾向があります。込まない所は全然混みません。
そういう感じで、色々なケースを考えた、コース設定のバラエティも
検討してみると良いと思います。
それと距離計算もできればやっておいた方が・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。カーナビで検討してみます。前回もカーナビでシミュレーションして、各々の場所は20分位かななどと安易に想定してしてしまったのですが、予想外に一つの場所に時間を取ってしまったり、途中に綺麗な景色があるとまたそこで止まってしまったりで、一人で動いている訳ではないし、北海道は目を奪われてしまうものが多いから、その分も吟味していかないとダメですね。ちなみに高速道路もこの時期は渋滞で一般道とあまり変わらなかったりするんですよね。

NO1の訂正です。

大変失礼いたしました。高速道路ですが、岩見沢~札幌間ではなくて、滝川~札幌間の誤りです。ですから、富良野から札幌まで滝川経由で行かれるのでしたら、滝川~札幌間が高速利用可能です。NO6の方が紹介していますように、芦別から国道12号線に出るのでしたら、12号線の最寄りのインターチェンジから高速が利用できます。北海道に住んでいるのに、大変失礼いたしました。札幌市内は、大変混み合います。充分余裕を持って移動して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

すっきりしました。家に帰って(会社でこんなことしてたらダメですね。)カーナビでルート検索しようと思ったら、思っていた以上に岩見沢が札幌よりにあって、岩見沢を中継点にしてもうまくいかず、今日は中継点を入口手前にしてみようと模索しているところでした。最終日は高速道路があるから、ちょっと距離があっても大丈夫と思ってしまい、お盆休み故の渋滞と札幌市内の渋滞を考えていませんでした。いろいろ勉強になります。