アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WIn98se でキャノンのBJ F200プリンタが印刷しなくなりました。
昨日まで使えていたのに。
正常に印刷処理していますが、紙には、印刷内容と関係ない黄色の横罫線が引かれるだけです。
何度ヘッドクリーニングをかけてもダメです。
インクヘッドを買うしかないですか。

A 回答 (3件)

kobさんのBJF200は印字ヘッドの不具合かと推察します。

最終手段の修理依頼の前に以下の試みをお勧めします。
1.クリーニング動作を4、5回繰り返す。
2.印字ヘッドのチェックパターン印刷をする。(手順:用紙をセット→リセットボタンを2回続けて押す→印刷)
3.ヘッドリフレッシング機能が付いている場合は手順に沿って作動してみる。
回復しない場合は、パターン印刷物付きで修理依頼を。
修理依頼には2方法があり、印字ヘッドとも購入店に持ち込みBJカートリッジの交換を要求してみては。
他の方法は、保証書に持込修理と明記してあり東京在住ならば、キヤノン東京QRセンターが技術者とQ&Aをしながら対処してもらえるのでお勧めします。経験済み。
新宿サービスセンターも同じ様な対応をするとの事です。
宅急便ならばキヤノンテクニカルセンター(岩井市)です。早く回復することをお祈りします。

参考URL:http://www.canon-sales.co.jp:8890/webcc/plsql/WC …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはり印字ヘッドでした。
クリーニングを何度実行しても、良くならないので
思い切って印字ヘッドを新しくしたら、あっさり直りました。
でも、ヘッド高いなあ~。。。。
chikaiさんの教えてくれた参考URLですが、アクセスしても
エラーで見えませんでした。また、時間をおいてアクセスしてみます。
ありがとうございました。

その機種はインクジェットだったと思うのですが、インクボトルは確認されましたか?

インクボトルが外れかかってたりすると色が出なかったり色が混じったりしますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
インクは真っ先に心配して新品に変えたんです。
インクカートリッジの座りも何度も確認して、セットも何度かし直したんだけど。。。。。。。。。

・プリンタとパソコンのコードが外れていないか、確認してみてはどうですか。

・インクを補充してみてはどうですか。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
コードはきちんと繋がっているんです。それに、接続悪けりゃきっとプリンタドライバが怒って何か言いませんかね。
インクは真っ先に心配して新品に変えたんです。。。。。