プロが教えるわが家の防犯対策術!

睡眠導入剤の錠剤を半分にしたり、四分の一にしたりしています(四分の一では効かなくなる)。睡眠質が悪いとは一晩中目が閉じて、心が無にしてなにも考えないようにしますが、窓外の遠くの車の音や時の針の音もずっと聞こえます。朝になって目が痛くなり、昼間によくあくびします。

睡眠不足も睡眠導入剤の依存も将来痴呆症になる恐れがあるようですが、睡眠導入剤の錠剤を半分にすれば、薬害のリスクを減らせるでしょうか?

A 回答 (5件)

薬の量を減らせば、副作用のリスクは減るでしょう。

でも、どうせなら完全に薬なしで眠れるように持っていきましょう。そのためには体内時計を整えることが大事です。今のあなたの脳は、眠剤のおかげで眠れていますが、体内時計が大きく乱れているでしょう。その状態で薬を大きく減らしたり全く飲まなかったりすると、体内時計上は真昼だったりするので、強い不眠が出るんです。なので、体内時計を整えつつ、薬を少しずつ減らしていくといいです。

体内時計を整えるには下記の事項を実践してください。寝付けない時にその場でどうにかできるような即効性のあることはありません。睡眠は事前準備が大事です。準備は朝から始まります。

(1)朝日を浴びる。
(2)朝食でタンパク質を摂る。
(3)晩御飯は早めに摂るか、少なめにする。
(4)テレビやスマホは就寝の1~2時間前に消す。
(5)照明を弱める。
(6)散歩する。
(7)就寝前に風呂に入る。
(8)クラシック音楽を流す(+耳栓)。
(9)体内時計が直るまで日数がかかると覚悟する。

●詳細
(1)睡眠を司る体内分泌物メラトニンは、光を浴びると分泌が止まり、それから約15時間後にまた分泌され始めます。とは言っても、就寝時刻のきっちり15時間前に浴びなくてもいいです。それより前に浴びることで、就寝時刻に向けてじょじょに眠くなります。また、このことから分かるように、夜に強い光を浴びる(見る)とメラトニン分泌が不十分になる上に、体内時計が乱れます。
(2)タンパク質は、昼にセロトニンに、夜にメラトニンに変換されます。きな粉入り牛乳が手軽です。さらに青汁粉末を入れると尚良いです。青汁には様々な栄養素が含まれています。しっかりした食事を用意できるなら、卵を食べましょう。また、ごはん食なら納豆がいいです。パン食ならチーズがいいです。
(3)内臓が消化の真っ最中だと、睡眠の質が悪化します。胃での消化に2~3時間かかります。ですので、就寝の3時間前には食事を終えるようにしましょう。それほど時間を開けられない場合は、量を少なめにしましょう。
(4)視神経を使いすぎると、脳が興奮して睡眠の質が悪化します。眼は脳の出先機関みたいな組織だからです。特にしっかり眠れるようになるまでは、テレビやスマホを就寝の3時間前までにやめましょう。何をして過ごせばいいか分からない人は、ラジオか落語を聞きましょう。視覚に偏った生活を送っている人は、聴覚を使うことで脳・心のストレッチになります。ラジオ番組のデータはネットでいくらでも入手できるので、探してみましょう。落語は図書館でCDを借りましょう。
(5)テレビやスマホをやめたら、照明を弱めましょう。特に天井照明はけっこう強いので、体がまだ昼だと錯覚します。天井照明を消し、手元を照らす照明だけにしましょう。また、特に青白い光は眼と脳を疲れさせます。万全を期すなら、照明の電球は「昼光色」(青白い)より「昼白色」(少し赤みがある)にするといいです。
(6)長時間座っていたり目と脳を使うと、体が硬くなります。そうすると緊張が解けません。散歩することで全身がほぐれて、心身がリラックスします。
(7)暑い時期なら、水風呂に浸かるか水のシャワーを浴びましょう。寒い時期なら、体の芯まで温めましょう。
(8)小さな物音が気になってイライラするなら、クラシック音楽を流すことを勧めます。音楽は交響曲でなく、楽器の少ない曲がいいです。例えば室内楽、協奏曲、独奏曲です。個人的にはチェロがお薦めです。図書館でオムニバス・アルバムを借りましょう。日中に流すのもお勧めです。音楽に加えて耳栓をすると効果的です。耳栓は商品によって遮音性が大きく異なるので、色々試しましょう。
(9)体内時計は毎日少しずつしか調節できません。睡眠が改善するのに1週間で済む人もいれば、1ヶ月以上かかる人もいます。気長に構えましょう。焦っても仕方ないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/02/12 21:10

風呂に入って30分で寝る

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/02/12 21:10

ご質問から、


「不眠症」との診断を受けておられるのであれば、この質問を主治医にお話しすることです。

睡眠は「体内時計」によりコントロールされており、それが乱れた場合に起きることが比較的多いと謂われています。
精神的な原因はもとより、身体の病気によってもこのような不具合が起きることが知られています。
このため、「心身両面からの原因特定」が望ましいと思います。
体内時計が正常化すれば不眠症は自ずから軽快する、ということをご理解いただくのが良いと思います。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/02/12 21:10

まこも茶を一度飲んでみてください。

カフェインは入っていません。安眠効果抜群です。一ヶ月ほど試しに飲んでみてください。検索してください。
まこも茶を飲みながら、導入剤を少しずつ減らしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/02/12 21:10

今アメリカで民族浄化のために中産階級に精神医薬を売って大量に死亡しています。

トランプが指摘しているオピオイド問題というものです。麻薬マフィアがテロや暴動、嫌がらせなどを行なって人々にストレスをかけて精神病を作り出し、医療利権を盛り上げてますから注意してください。現代のアヘン戦争ですねこれは。
https://indeep.jp/there-is-the-real-hell-in-amer …

薬品会社は潮流から言っても麻薬マフィアですし、古くは権力者が政敵に毒を持って殺してたようなメディチ家の権力闘争から生まれているらしいです。お気をつけください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/02/12 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!