アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在suica定期券で通勤しており、メインカードにview suicaカードを使用しています。ただ大きな問題がありまして、この2枚のカードを同じ財布に入れるとICカードの重複により改札機が情報を読み取れなくなるらしく、改札を通ることができなくなります。現在、カードを分けて収納しているのですが不便でたまりません。何か良い方法ありませんでしょうか?

私の思いつきですが、読みとりをシャットアウトできるものでview suicaカードを包んで財布に入れれば課カードが改札機に認識されず、結果としてsuica定期券のみが認識されるのではないか?と考えているのですが・・・

アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

suicaは微弱な電波を利用して通信してます

1枚を通信させなくすれば良いわけです

方法は電波をさえぎれば良いわけで

アルミホイルで包まばOK とっいても見た目が良くない
名詞を入れるアルミの箱に入れる でかいかも
薄いアルミの板を2枚の間にカードを挟む
みたいな方法で良いです

100円ショップへいって探せばぴったり物が見つかると思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
早速アルミホイルシートでview suica カードを包んで
suica定期券とともに財布に入れ改札機を通り抜けようとしたのですが・・・

カード超過(正確な表示は覚えてないです)というようなメッセージが出て改札を通り抜けることができmせんでした。残念ながら電波はアルミを突き抜けていたようです。

他にアイディアないでしょうか?
まだまだ募集中です。

すいません

他にICカード入ってませんかね

これが悪さしてるかも知れませんよ

この回答への補足

他にICカードは入っていないはずです。
というのはveiw suicaカードを抜くとちゃんと
改札を通ることができるからです。
アルミシートを2重にしてもう一度試してみようかな??まあ気長にいろいろ試してみますね。

• 0

二つ折りの財布の札入れに上下(折り曲げた状態で)、つまり札入れの左右に1枚づつ入れて折り曲げて読ませると片方しか認識できないので大丈夫ではないかと思います。

私の場合、間にいろいろなカードが入っていて遮蔽の役目をしているからかもしれませんが、内側にスイカをいれていると反応が鈍くて、今は外側に入れています(定期入れにはいれていません)。
    • 0