アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この3月まで勤めていた学校で教育現場に関わり、どうしても、教師になりたくて通信で勉強を始めたのですが、卒業大学で専門課程の方はすでに修得してしまい、残るは教職課程です。これが難問で、何をどうやって始めて良いのかさっぱりわからずお手上げ状態です。
スクーリングも開かれているものはなく困っています。
また、始めた年齢が28歳です。遅すぎますか?

A 回答 (6件)

高等学校教員資格認定試験では高校(情報処理)というのはありますが,商業じゃないとだめなんですよね?次のサイトにこの試験についていろいろ載ってますよ。

私もう少し調べてみますね。

参考URL:http://www.mars.dti.ne.jp/~t-hasega/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
情報処理の免許があるとは知りませんでした。
とにかく、頑張ってみます。また何かあれば教えて下さい。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/28 10:20

調べてみましたら法政大学の通信教育部で商業の取得が可能のようです。

HPを参考にしてみて下さい。あと取得後採用試験を受けて合格しなくてはいけませんよね。その場合,採用試験受験資格に年齢制限がある都道府県があります。取得に何年かかるかを見通して置かないと最悪受験資格がなくなる場合がありますので検討してみてください。
詳しくは都道府県の教育委員会に聞くのが一番です!
ベネッセのHPを参考にしてください。がんばってください!
http://www.career-up-zemi.net/seminor/kyouin/shi …

参考URL:http://www2.hosei.ac.jp/tsukyo/nyugaku/t1-toppag …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とにかく、みなさんの回答をもとに頑張ってみます。

お礼日時:2001/07/28 10:14

日本大学通信教育部でとれます。


http://www.cd.nihon-u.ac.jp/cpcty/cpcty.html
詳しい事は電話の方がいいですね。今はカリキュラムが変更していたりしますから…

通信は仲間と助け合って勉強するのが一番です。
法制なら単位をとる試験が多く、日大ならスクーリングが多いという感じです。
差し支えなければ、現在勉強されている学校を教えていただけますか?
もしかしたら参考になる回答や仲間のHPを紹介できるかもしれないので…

>どうしても、教師になりたくて通信で勉強を始めたのですが、

どうしてもなりたいなら通信でも頑張れると思いますよ。
私の友達も通信で免許を取って教員になっています。

年齢に関しては教育委員会に聞いてみてください。
ちなみに32歳で今年、英語の教員になった友人もいます。

あとは教員採用試験も絡んでくるので、そちらも考慮した方がいいと思います。
免許はあっても教員になれない人が多いのが現状です。

ここで聞いてみては??
お友達のHPです↓

参考URL:http://www.healthy-time.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
現在、私は大阪学院大学の通信で勉強しています。
が、教育原理、教育心理学、同和教育等の科目だけなのですが、(全部で14科目)これが、どんな勉強をすればよいのかさっぱりわからないのです。資料をどのように手に入れるのか等、基礎的なことがわからないのです。
また、近くに同じ大学で勉強している人がいればいいのですが、それすらもわかりません。
私のまわりには玉川大学で、とった人が多かったのですが、”商業”という免許がなかったので現在の大学に決定したしだいです。
何か良きアドバイスをお願いします。

お礼がまた、相談になってしまいました。ごめんなさい。

お礼日時:2001/07/28 10:10

>現在、私は大阪学院大学の通信で勉強しています。


>が、教育原理、教育心理学、同和教育等の科目だけなのですが、(全部で14科目)これが、どんな勉強をすればよいのかさっぱりわからないのです。資料をどのように手に入れるのか等、基礎的なことがわからないのです。

大阪学院大学の通信の友達はいますか??
友達などに聞くと、かなりいいアドバイスを受けれます。
また学校側で「質問票」や「学友会」などはありませんか??
サポートしてくれる学校の団体があると思うのですが
そういったところを利用するのも手です。

今の学校を諦めないで、もう少し今の学校でどうすれば頑張れるかを
探してみてはどうでしょうか??
検索で
「大阪学院大学通信教育部」で調べてみると、個人HPにありつけると思います。
私もひとつみつけたので、そちらの方に交渉してみます。

ちなみに過去問等は公開されているのでしょうか?
公開されているなら傾向をつかむと、合格が見えてきます。
基本的なことがわかれば、きっと勉強が進みます。
そこのアドバイスを教えてもらいましょう!!

通信でなくても他の大学でも、勉強の仕方は教えてくれますよ。
↓他大学ですが、いい仲間がいっぱいいます。BBSで質問してみては??

参考URL:http://webs.to/mayuclub/
    • good
    • 0

卒業生の方のサイトです。


事前に質問してもいいかと聞いたら
OKだということです。
いい卒業生の方がみつかてよかったですね。相談してみてください。


参考URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Oak/5968/
    • good
    • 0

京都の佛教大学の通信がありますが、大阪から近いのでスクーリングにもぐりこむ、という方法もあるでしょう。

昔はこういう「ニセ学生」が多かったということですが。
きている方も、親切な人が多いので、相談は聞いてくれると思います。
大学主催の「相談会」も開かれていますが、そちらはもぐりこみはむずかしいかも・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!