アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家のトタン屋根が痛んできたので、近くの業者に張り替えの見積もりを頼んだのですが、私はだいたい100万ぐらいで出来るかな? と思っていたのですが、業者は外壁もそろそろ塗り替えの時期にきているようだから、足場を組むついでに一緒にやってみたらどうか?と言われ、出てきた見積額が358万でした。しかし、実際には300万で引き受けると言っていますが、この見積もりが高いのか普通なのか良く分かりません。どなたかアドバイスをお願いします。因に屋根の面積は79平米、外壁は155平米です。

A 回答 (4件)

職人の人件費は大隊1マン/日で.材料費を同額としても.150日もかかる内容なのでしょうか。

足場は.積雪地仕様のような急傾斜や極端にせが高い家(トタン屋ねということで平屋を想定)でもないかぎり必要ない(普通の職人ならば.トビ免許を持っている)のですが.リストラで普通の職人を解雇しているようなところですと.全部アルバイトに頼らざるを得なく.足場が必須(トビ免許がない)です。
トタン屋ねですから.人工密集地区にすんでいない(隣地との間に隙間が十分あり.はしごがかけられる)としています。スプレーを使う場合に.隣地へ塗料が飛散するのをさけるためのシートを張るために足場を使うときがあります。
まあ.自分で塗れば.ペンキ2巻の3日+はしごの新品購入で10マンでおつりでしょうか(下塗りをしなおすほどあれていないと家庭)。
    • 1
この回答へのお礼

職人の人件費がおよそ1万/日、仮に材料費を同額にみて、更に作業の延べ日数にしてみて全体の費用を算出するという、かなり玄人はだしのご回答をいただき、とても参考になりました。
屋根の張り替えは10数年前に一度やっているのですが、その時は確かに足場など組まなかったような気がします。ということは、屋根だけだったら足場などいらないわけですね。(ちゃんとした職人がいれば!) 

edogawaranpoさん、ほんとうにありがとうございました。

No.1さんの仰るとおり、見積りの明細がわからないのでこれだけではまったく判断できません。

ただ358万の見積りを300万で引き受けると言う業者と言う時点でやめておくべきです。
こんな値引きはありえません。
    • 1
この回答へのお礼

私も始めから58万も値引するなんて、どれだけ上乗せしているんだろう? と素人感覚で思ってしまいました。何か対策を考えます。
ありがとうございました。

地域性があるので適正価格は定かではありませんが、それでもかなり高すぎるという印象があります。

2,3他の業者からも見積もりをとって比較してください。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
対策を考えます。

築何年だとか 外壁の材質 工事内容がいまいち

わかりません
塗り替えといっても ペンキを塗るだけなのか
最近テレビでやってるように 断熱工事を施して
光熱費を下げる効果のある工事もありますし

確かに受ける印象は高いですね 私なら他業者にも
見積もりを頼みますね。
    • 1