プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんにご意見求めます



昨年12月に私の兄夫婦に第一子(女の子)が誕生し、1ヶ月里帰りしていたお嫁さんが2月には帰ってくるという連絡を貰ったので 私は赤ちゃんと初対面だったのですが、私の母と2人で会いに行ってきました。

母は孫の初節句ということで吊るし雛を手作りして渡しに行きたいという事でした。

さて、ここからが本題です。
私は某百貨店に勤めているので、前日に手土産のお菓子を買っていくね、と母に事前に連絡していました。
しかし、直前になってバレンタインも近いしケーキでも手作りしようかなと思い立ち、手作りパウンドケーキを持って行ったんです。

すると、母が怒り出して
「お菓子買ってくるって言ったよね?
手作りするなら事前に教えて欲しかった」
「ちゃんとしたお菓子を買ってくるのが礼儀だ」
と言い出しました。

もし連絡していたら何か変わっていたの?どうしていたの?と聞くと、
「それはそれとして、私がケーキ屋さんでお菓子を買ってきた」と言うのです。
結局、ちゃんとしたお菓子は必須とのこと。

私の言い分としては、、、
私が勝手にしたことですが、朝早くから起きて作った時間と心を込めて作った気持ちと労力を 母は言葉にはしませんが結局「それでは恥ずかしい」全否定されたようで、なにもかもが無駄になった気がしてなりませんでした。
それに、きっと兄も何か持ってきてくれるだろう等とは期待していないと思うんです。
親戚(兄は実の家族)だし、子供が生まれてからは初めてでしたが以前にも家には何度か行ったことがありましたし、毎回 何かしら手土産は持って行っていました。
お茶菓子を買ってこようが、手作りお菓子だろうが 気持ちじゃないのかなと思うのですが、母は「あんたも大人になればわかるわ」と自分の意見を曲げようとはしません。

私は24歳の若造ですが常識は心得ているつもりですし、母は気を使いすぎるところがあると思います。

皆さんの意見をお聞かせください。

A 回答 (11件中1~10件)

私の家では、手造りお菓子で全然OKですよ。


だって、実のお兄さんのお子さんの初節句でしょう。
母親からすれば実の息子でしょう。身内ですよね。
お兄さんが婿養子にでも行って、お嫁さんの実家にお祝いを届けるとかではないのですから、私としてはお嫁さんも身内になったと考え、形式ばったやり方はしません。他人行儀じゃないですか。
私には娘も孫もいますが、娘の夫の実家の方々も、特にそんな形式にはとらわれません。

世間には、色々な考え方があるんだなあ~とは思いましたが、私はyukiさんのご意見に賛成です。

お母様が、お母様の考え方で、市販のお菓子を買って行くのはご自由で、それはそれで良いですが、お兄さんご夫妻は、妹さんの心のこもった手作りケーキも喜ぶと思います。

お母様は、初節句というのを記念すべき重要行事と考え、非日常的に礼儀ばったやり方にしたかったのでしょうね。
    • good
    • 0

愛情込めて作ったお菓子文句言われる筋合いはない、yukiの言い分は正しい、100人居ったら99人がyukiの考え方に賛成する、No

9以下不届きなこと書いとるけどほっとこか!No3だけええな!
    • good
    • 0

>母は「あんたも大人になればわかるわ」と自分の意見を曲げようとはしません。


お母様の対応こそが素晴らしく、万人に望まれる対応であり、けして気を使いすぎているほどのことではありません。いたって普通です。お母様の対応こそあるべき姿と存じます。
ですから、お母様は自分の意見を曲げる必要がありません。

手作りケーキを否定するわけではなく、初節句のお祝いの場に相応しかったかどうかが重要です。
手作りケーキが「恥ずかしい」わけではなく、家と家との付き合いの中でTPOにマッチしないものを持参することが「恥ずかしい」のです。

>親戚(兄は実の家族)だし、
これは本当に危険な考え方ですから気を付けた方が良いですよ。
嫌われる小姑に多い思考です。

子供が生まれて母乳なら、糖分の採りすぎは避けたいところ、個包装された市販品なら最悪誰かに配れても、手作りは消費期限があるし、大概当日に美味しいと言って食べなきゃならない。

お茶菓子を買ってこようが、手作りお菓子だろうが 気持ちが大事なのは当然です。誰もが分かってます。
でも気持ちが大事だからこそ、特に義理の関係では、気を遣えるところは遣ってしかるべきなのです。
現に、手作りケーキにしたことで、お母様とこんなに言い争っているでは無いですか。質問者様はお母様が気を遣いすぎだと言いますが、当初の予定通り気を遣っていればこんなことにはならなかったと思います。

語弊を恐れず申し上げれば、質問者様も大人になったら分かると思います。
    • good
    • 9

正直な気持ち。


母親という立場と主様の立場は違いますから。
親として恥ずかしくない行動。強いては我が息子が肩身の狭い思いをしないように勤めるのが母親の役目。
それを充分 心得ているお母様だと思いますよ。
しっかりしておられると思いました。
主様は ご兄弟ですから手作りでも何でも良いですよね。
買ったお菓子は母親の気持ちとして渡したかったのに手作りということは
完璧に自分からは何もないということになってしまうじゃない。カッコ付かないよね。
お嫁さんに対して母としての威厳を保ちたいのに。
単純に そう感じてしまったのでは無いでしょうか。
しかも どんなに心を込めて手作りをしたとしても手作り物を好む人とそうでない人が居るという事を
主様はご存じないのかもしれません。
時間を割いて精一杯の気持ちを込めて作られたものであっても
手作りならいらないという人も居るのは事実です。
お母さんはそういう事も良くご存知なんでしょうね。
手作りをお嫁さんが喜んでくれるのかどうか心配で仕方がないのでしょう。
有名な老舗のお菓子を喜ぶ人と 何処だって口に合えばいいよ。という人が居ると同じように
お嫁さんの本心が何処にあるのかを まだ掴みきれていない不安が
今回の発言なのだと思います。
私も お母様と同感です。
きちんとした場所へ行く時は箱詰めされた美味しいと言われているお菓子を
手土産に選びます。TPOを考えて考慮しますから。
初めて孫を見る記念すべき日の手土産ですから 
それらしく熨斗付の箱入りは必要不可欠になると思います。
    • good
    • 9

常識的に考えて、市販のお菓子にすべきでしょう。


受け取る人はあなたの兄ではなく、兄嫁さんと考えた方がいいです。
子どもが産まれて以降は、一家の主は嫁なのです。

嫁さんは、あなたやお母様とは血が繋がっていません。
他人です。
プロではない他人がつくったケーキは、敬遠されます。
もちろん面と向かっては、言いませんよ。
よろこんでくれるでしょうけどね。

あなたがプロのパティシエであり、お店で作ったものをラッピングしてもってきた。
お嫁さんではなく、実の妹さんの家を訪ねるというなら、いいです。
そのどちらでもない。
質問者さんのお母様は、非常によくわかってらっしゃいます。

お母さんだって、手作りのものじゃない!
飾りものはいいのです。
お雛様のいまの時期だけ、飾るものです。
手作りの食べ物は全然違うのです。

手作り菓子がお得意のようですが、会社とかにもっていかない方がいいですよ。
昨今は嫌われる行為のようですから。
    • good
    • 11

それは、カジュアルとフォーマルの食い違いですね。



貴女は、カジュアル化が身に付いているので、気持ちが籠っていれば、それで良いという立場ですね。
でも、お母さんは、祝い事ですから、フォーマルに決めると言っているのでしょう。

実の親子や兄弟姉妹であっても、大人になって、伝統的な行事(誕生祝等)であれば、フォーマルで行うのが常識でしょう。

贈り物をする時は、熨斗紙を付けるのが、当たり前。
でも、近頃は、堅苦しいと言って、無地熨斗から熨斗なしの人もいますが。。。
そして、手作りケーキは、普段の日に、持参すれば良いのです。

お母さんは、その辺の事を言っているのです。
カジュアルとフォーマルの間のけじめを付ける事は大切です。
それがその人の品性に繋がるからです。

因みに、結婚式に、カジュアルウェアで参列する人は居ないのを見ても分かります。
又、職場で、仕事中は、カジュアルウェアで良い事に成っていても、客先へ行く時は、スーツで行きますね。

つまり、TPO(時と場所と場合)を考えて使い分ける事を理解した方が良いですね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

確かに母は、私が成人する時にも 内祝の熨斗をつけたお赤飯を持って御祝をもらってもいないのに配りに行くような人でした。

わたしはただ遊びに行く感覚だったので、母と感覚の違いがあったのかもしれません…

お礼日時:2019/02/14 17:17

お嫁さんのご両親に対しての礼儀というか、メンツだと思います。


お嫁さんは、ご両親に伝えるでしょうからね、こんなものをいただいたよってね。
そこで、やはりちゃんとした(?)
菓子折りの方が体裁がいいのでしょうね。
その気持ちは分かります。
手作りのケーキは心がこもっていますし、嬉しい物ですがそれはそれで、
一つは買った物をお祝いの形として渡したかったんだと思います。
手作りのお菓子は、貴女が個人で兄夫婦の家に遊びに行った時に持って行くのはいいと思いますね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私的には雛祭りはまだ先の話なので、ただ遊びに行く感覚でした。母はお祝いのつもりだったのでしょうか…

これからは個人的に行くときに手作りは持っていくようにします

お礼日時:2019/02/14 17:13

今の時代、潔癖症の人も多いから、市販の方が無難だと思います。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かに無難ですよね…

お礼日時:2019/02/14 17:11

お母さんの見栄だと思う。


デパートで買った少し高級な洋菓子の方が見栄えが良いと思ってたんでしょうかね。

嫁に対する見栄ですよ。

私ならあなたの手作りの気持ちはありがたいし嬉しいです。
あなたは間違ってない!
ただお母さんの思惑とは違っただけ。

気にしない気にしない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、
その見栄があからさまに私の目に映ってしまったのでイラッとしてしまいました
母の見栄のために、なぜ私が否定されなければならないの!?と。

でも冷静になってみると母からお嫁さんに対して そう感じてしまうのも仕方ないのかな…と思えてきました

お礼日時:2019/02/14 17:10

人それぞれ考え方に違いはあると思いますが。



私でしたら やはり市販の物を手土産にします。

手作りを好む人・好まない人がいますから・・

また日持ちするしないも考えますね・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

手作りを好まない人もいる…確かにそうですね。
日持ちに関しては考えていませんでした!!

回答ありがとうございます

お礼日時:2019/02/14 17:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!