プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

悪露=出血と思っていていいでしょうか?

人によって1ヶ月~2ヶ月以上続くのは検索してわかりましたが、毎日、生理用ナプキンをして過ごしているものなのでしょうか??

来月出産予定で、準備品の中に産後用ナプキンを一袋(10枚入り)を用意するように言われています。

退院したら、このナプキンを使うの?それとも普通の生理用ナプキンをずっと使うのでしょうか?

A 回答 (9件)

こんにちは。

私はもうすぐ産後2ヶ月になりますが、量は少ないもののまだ悪露は続いています。

出産準備としてLパット(5枚入)、Mパット(10枚入)を各1袋用意しました。病院からはL(5枚入)1袋、M(10枚入)、S(20枚入)を各2袋支給されました。

病院からの入院準備リストにLパット5枚となっていました。
これは自宅で破水した時に備えてのことだったようです。
入院準備を7ヶ月のうちに済ませたので、病院から支給させるかどうかが
分からずMサイズも用意しましたが、正直こんなには要りませんでした。
余らせるのはもったいないので意地で使いきりましたが、
さすがにLパットは余りました。

病院からの支給はないのでしょうか?準備したのはMサイズですか?

出産当日はかなりの量の出血がありますし、疲れて寝てしまって頻繁に交換出来ないと思うのでLサイズも1袋は用意された方が良いと思いますよ。私は破水したので他の人より沢山Lパットは使いました。

Sサイズは生理用ナプキンと同じくらいの大きさなので、特に用意しなくても良いと思います。3週間くらいからおりもの用シートで大丈夫になると思います(個人差はありますが)。

もうすぐ赤ちゃんに会えますね♪出産、頑張ってください!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答してくださった皆様へ。

たくさんの回答ありがとうございました。とても参考になりました。この場を借りてまとめてお礼することをお許しくださいませ。

入院準備品はMサイズ1袋ですが、それとは別に病院からL、M、S一袋ずつ支給されます。

でも人によっては生理用ナプキンで間に合う方もいらっしゃるようですね。3、4日目用として、普通のナプキンも入院準備バックにいれておくことにしました。
その後約1ヶ月は、ずっとナプキンの毎日なんですね。。。実家に持って行かなくちゃ!
あとわずかで出産ですので、リラックスして迎えられたらいいなぁと思っています。

お礼日時:2004/11/26 11:21

悪露=生理のひどい版と思っていいと思います。



出産準備品に産後用ナプキン10枚と書いてあっても多分、すぐなくなってしまうので、足りないと思います。私は足りなかったので、買い足しました。出産直後~2日目までは超ブラッディーで、ベットにも防水シーツしてありました。期待通り、出産直後1時間足らずでパジャマからシーツから全部交換せなあかんくらい後ろ漏れして大変なことになりました。他の人も必ず1回はパジャマに血がベットリ付いて着替えていました。

3日目になると生理2日目くらいの出血量になって、普通の生理用ナプキンでもこまめに変えれば大丈夫なくらいになります。トイレに行っても便器の中が真っ赤になるくらい出血してる(尿が赤く見える)ので、ビックリするかもしれないですけど、みんなそんなもんなので心配しないでくださいね。

とりあえず、お薦めなのは、産後用ナプキンはもこもこして使い心地悪いし、すぐずれるので、数日はそれを使って(微妙に足りないと思うけど・・・)、あとは生理用のナプキンを使うのが良いです。他の人もそうしてましたよ。粘着シート部分が広いし、しっかりしているし、ごわごわしないので、一袋持って行ってたほうがいいです。

1ヶ月検診頃になると、生理終わり頃の茶色い薄い色のおりもの混じりのような血になるし、ほとんど出血なくなるので、産後1ヶ月は生理用ナプキンたくさん使いますよ。買いだめするのをお薦めします。
    • good
    • 3

 二人出産しました。


一人目のときは子宮収縮を助ける薬を自己判断で飲みませんでした。理由は痛いらしいから。そうしたら陣痛のような痛みはなかったんですが出血は一月ありました。量も多く大変でした。出産本によるとたいてい産後一週間で出血は止まり(つまりだいたい入院中に止まるという事ですね)あとはクリーム色のおりものになると言うことなのにと不安でした。

 二人目は当時(一人目出産の)の看護婦さんに絶対薬を飲むように念を押され(ばれてたようですね)服用しました。そうしたらただでさえ二人目で子宮の戻りが早いのに薬を飲んだので毎日陣痛かと言うような痛みがありました。(悪いのは私ですが)

 けれど出血は退院前に止まり支給された産後用ナプキンは余ったように思います。特大・大・中・小各三枚くらい。

 だから十枚用意しろということは、子宮収縮を助ける薬を出しますということかもしれないですね。

 どちらにしろ普通のナプキンで充分です。薬を飲んでよかったと思ったのはすぐにナプキンが取れた解放感を得たことです。
    • good
    • 3

>>毎日、生理用ナプキンをして過ごしているものなのでしょうか??


そうですね。毎日ナプキンをすることになると思います。
私の場合1ヶ月程度だったでしょうか。。

出産される病院にもよりますが
出産の時に会陰切開がありますので
その傷口があたると結構痛む場合もあります。
出産後間もなくは大きめのふんわりとした悪露用の物の方がいいかなーと。
その後2日もすれば普通のナプキンでも充分ですので
多めに用意して行かれたほうがいいと思いますよ

会陰切開の傷を清潔に保つ為にも
トイレに行くたびに洗浄綿で優しく傷を拭き
ナプキンも毎回取り替えたほうがいいかと思いますので。
    • good
    • 0

こんにちは。


私もNO.4の方と同じように3種類のナプキンが入院した時にもらったセットに入っていました。たまたま従姉と同じ病院へ産んだのでもらえるのは知っていて、後は夜用のナプキンがあれば十分足りると言われて用意していきました。私は破水したので出産前からもらったナプキンを使っていたため、3日目くらいには小さいのもなくなって自分で用意したナプキンを使っていました。それで十分でしたよ。退院してからは普通の日用のナプキンを使っていました。
産後用のナプキンは後々使うこともないだろうし、生理用の分ならまた再開すれば使えますからね。正直、産後用ナプキンは紙おむつみたいでゴアゴアして、おっきくて非常に歩きにくかったです。それが必要なのも1,2日くらいだと思います。
    • good
    • 4

2人目を来月5日に出産予定です。


悪露=妊娠中になかった生理がまとめてきたと思っていただくとわかり易いかも。
入院中。悪露用のナプキン(1.赤ちゃんのオムツみたいなもの 2.多い日用の生理用のナプキンよりもっと大きいもの 3.多い日用の生理用のナプキンより少し大きめのもの。)の3種類をいただきましたが、入院中より足りず生理用のナプキンを途中からしていました。それに入院中はなるべくトイレに行ったほうが子宮の収縮が早くなると聞いたのでなるべく多めにナプキンを用意して持っていったほうがいいですよ。
私の場合は1ヶ月ほど普通の生理用ナプキン(普通サイズ)をして過ごしました。
    • good
    • 2

退院後は、普通のナプキンで大丈夫ですよ。

個人差はあるでしょうが私の場合は、普通の日用で十分でした。
入院中も10個ではたりないと思います。少し普通のナプキンも持っていった方がいいと思います。
お大事に。
    • good
    • 2

おめでとうございます。



私は悪露は1ヶ月以上続きました。

人により量は違うようで、始めは生理用ナプキンでは追いつきませんでした。

そのうち量が生理並になってくるので、生理用で大丈夫ですよ。

うちの産院ではナプキンは用意してありましたが、後日買い足しました。産後でも間に合いますよ。
ただ、10枚は少ないかも。(倍はいるかな)
    • good
    • 1

人によって出血量は違うでしょうから、量によって使い分ければいいと思いますよ。


私は、生理用ナプキンの昼用を使っていましたよ。
入院の時は、産後用のナプキン(10枚ぐらい)ともしかして足らないと困るかなと思って、生理用の夜用のナプキンを用意していきました。
産後用を使わなければいけないわけではないと思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!