プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

国会やニュースで騒ぐ問題じゃない。病床の池江選手をも政治利用する野党やマスコミはレベル低すぎ、このようなことする社会は汚い、卑怯と思いませんか?

こんな騒ぎ方して
大変な病と闘っている池江選手が可哀そうすぎると思いませんか

質問者からの補足コメント

• №17
    池江さんが以外の18歳の少年少女を社会が利用するのは配慮に欠ける行為です。犯罪者だけではないのです。これは社会通念上当然のことです勘違いしないように。
    寺田議員はこの配慮欠いているから批判されたのです。

A 回答 (17件中1~10件)

マスコミのいやらしさを感じる、そして問題視した政治家もグルじゃないかとさえ思います。

人の不幸を政治利用する事は問題外、人の道にあらず。
全文を載せてくださった方がおられましたが、どこがおかしいのでしょうか。
まさに政治利用です、それもグルグル巻きの計画的犯行と言っても間違いない。
    • 1

>本人があずかり知らないところであれこれ国会にまで取り上げられマスコミの的になったのです。

では、この質問は池江さんの了解を得た上でのものなのでしょうか?
そうではないという場合は、「本人があずかり知らないところであれこれ取り上げられる」という状況を作り出すことに、あなたも参加していると言えそうです。

>病気の事だけなら良いですが野党が大臣に辞任を迫るような発言で政治利用しました。
政治利用については既に回答済みですが、結局のところ野党側は、そうした追及の末に「侘びさせる」という成果を手に入れたのです。
政治に限らず、生物はみな、私もあなたも、何らかの利益を手に入れるために、誰かや何かを「利用」しています。
それを批判されるなら、まずはご自身が、自己の利益のために何かや誰かを利用することややめてみる事をお勧めします。

>私は迷惑行為で裁判にかけてもいいくらいだと思っています。
そうお考えなら、告訴されるといいでしょう。
いつ実行するのでしょうか?
告訴するのでしたら、早くされたほうが良いと思います。
この話題もそろそろ熱を失うでしょう。

>当然18歳以下であるかどうかは裁判でも真っ先に考慮されることです。
本気で書いたのでしょうか?
この質問の件に「当然18歳以下であるかどうかは裁判でも真っ先に考慮されることです。」と言うお話を当てはめると、これは池江さんが被告人である場合の「考慮」でしょう。
未成年者の犯罪やそれに関わる行いについては、少年法の存在などを見ても「一定の配慮がなされている」と考える事が妥当だと思います。
ですが、池江さんは今の所、被害者でも加害者でもありません。
ご本人から「私は被害者」という訴えも無いようですし、加害者として捜査機関が対応しているという話も聞きません。
池江さんのこの件について裁判が行われていない現状において、「裁判でも真っ先に考慮される」事はありません。
裁判自体が行われていませんから、「裁判でも真っ先に考慮」したくても、それは出来ません。
池江さんの年齢について「裁判でも真っ先に考慮される」のかどうかは、今後のあなたの告訴によって結果が出るでしょう。
しかしながら、繰り返しますが、現時点ではそうした裁判は行われていませんから、少なくとも現時点においては、「裁判でも真っ先に考慮される」と言うお話は無理筋でしょう。

>マスコミや野党が政治利用したこが罪になるかわかりませんが。
あなたの告訴によって、あれが犯罪行為であったかどうかは決定されると思います。
裁判を行って、その結果が確定するまで、それが犯罪であるかは、未定のままです。
最高裁で確定した判決であっても、その後再審が請求され、最新の結果無罪になることがあるというのはあなたも御存じでしょう。
ですが、「マスコミや野党が政治利用したこが罪になる」とすれば、「マスコミを利用して自己PRを行ってきた池江さんご本人も有罪」という可能性が否定できなくなるような気がします。

>褒められた行為ではありません。
こうした場合は、相手があなたに誉められたいかどうか?が重要でしょう。
「あなたに誉められたいわけではない」や「むしろあなたには誉められたくない」というような場合は、相手はあなたの期待や要望、要求に答えようとはしないかも知れません。

18歳には選挙権があります。
池江さんが何かろくでもないことをやらかして選挙権の無い状況にいるなら別ですが、そうでなければ、投票する権利を持つ、政治に関してのいわゆる「有権者」です。
そして、投票権の無い年齢であっても、政治に関する活動は出来ます。
結局侘びなければならない状況に追い込まれたあの人や、それを批判した人達は、国民(ただし、直接的には有権者)によって選ばれた人達です。
「そんな人はイヤ!」と思うなら、特に池江さんのような立場であれば、選挙時に「あんな人はイヤです!」と、それこそマスコミを利用して、あなたが言うところの「反吐が出るくらい醜い」発言をする人や「幼稚で卑怯」で「醜悪な態度」をとるような人の当選阻止を図ることは可能であったでしょう。
ですが、一般的には、彼等や彼女等は、そうした政治的発言をしません。

「反吐が出るくらい醜い」発言や「幼稚で卑怯」で「醜悪な態度」を避けるには、投票行動をはじめとする政治的な活動が有効です。
「反吐が出るくらい醜い」発言や「幼稚で卑怯」で「醜悪な態度」は、過去の選挙のもたらしたものです。
あなたが過去の選挙時に有権者であったなら、これらのことは「あなた自身の選択の結果である」という可能性があります。

>特にニュースで何度も放映されたあの立件民主寺田議員の汚い言葉で大臣を罵る姿が多くの国民の顰蹙をかったのは間違いありません。
「間違いありません」は、どのような調査によるものなのでしょうか?
マスコミが行う意識調査というようなものがありますが、あれはたいてい回答率が60%程度です。
もしも「多くの国民の顰蹙をかった」というお話が、「国民の過半数」を意味する場合、回答率60%の調査では、回答者のおおよそ90%が「顰蹙だ!」「不快だ!」と答えることが必要になります。
そんなことが本当に有り得るのか私はおおいに疑問ですが、「間違いありません」と断言されていますから、根拠をお持ちなのだと思います。
それを示して頂ければ、そしてその根拠に科学的妥当性があるようであれば「・・・多くの国民の顰蹙をかったのは間違いありません」も納得できるかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますね
>それを示して頂ければ、そしてその根拠に科学的妥当性があるようであれば「・・・多くの国民の顰蹙をかったのは間違いありません」も納得できるかも知れません。
>「多くの国民の顰蹙をかった」というお話が、「国民の過半数」を意味する場合、回答率60%の調査では、回答者のおおよそ90%が「顰蹙だ!」「不快だ!」と答えることが必要になります

>科学的妥当性
私の質問に科学的妥当性が要求されるとはそうなんですか?面白い方ですね。

>回答者のおおよそ90%が国民の過半数」を意味する場合、回答率60%の調査では、回答者のおおよそ90%が「顰蹙だ!」「不快だ!」と答え

この場合具体的妥当性(法的安定性)の方が当てはまる表現だと思います
90%という数字を誰が決めたのか。天皇陛下でも決めたのか。世論調査全国協会で決めたのか。インチキマスコミの会で決めたのか。具体的妥当性のある数字の根拠をお示してください

あなたの質問に関して私が感じるのは、「情緒に傾きすぎている」と言うことです。

それはたとえば「18歳の少女が大病を患った」です。
こうしたことについて「18歳」であるかどうかが重要なのでしょうか?
こうした表現は「まだ若いのに・・・」という、根拠のない、実に情緒的な言い方です。
では、28歳ならば「どうでもいい」と言うことでしょうか?
或いはもっとわかりやすく、88歳ならば「どうでもいい」のでしょうか?
誰かが癌のような病気になった場合、それが18歳であれ28歳であれ38歳だろうが88歳だったとしても、家族が「もう28年も生きたんだからいいんじゃないの?」と言うことは、多くはないでしょう。
堀ちえみさんのようなおばさんが癌になった場合、「あの人は7人も子供を産んだし、何度も結婚したんだからもういいでしょ」とは、一般的には言いません。
「大病」という表現もこれと同様です。
あなたは「彼女が来月あたりに競技に復帰する可能性などない」と、断定的にお考えなのでしょうか?
「彼女が次のオリンピックで金メダルを量産するなどあり得ない」とお考えでしょうか?

「一般の人なら自然な感情だと思います」というお話ですが、人間に限らず、生物はみな、様々な形で何かを利用して生きています。
池江さんもまたマスコミを利用し、自分の社会的地位を高めたのです。
世の中は案外バランスが取れています。
何故池江さんがマスコミを利用することが出来ていたかと言えば、マスコミにとっても池江さんは「様々な形で利用できる人」であるからです。
誰かや何かを大きく利用したとき、たいていの場合は相手からも大きく利用されます。
    • 1
この回答へのお礼

>「18歳」であるかどうかが重要なのでしょうか?

当然です。本人があずかり知らないところであれこれ国会にまで取り上げられマスコミの的になったのです。病気の事だけなら良いですが野党が大臣に辞任を迫るような発言で政治利用しました。
私は迷惑行為で裁判にかけてもいいくらいだと思っています。

当然18歳以下であるかどうかは裁判でも真っ先に考慮されることです。マスコミや野党が政治利用したこが罪になるかわかりませんが。褒められた行為ではありません。

特にニュースで何度も放映されたあの立件民主寺田議員の汚い言葉で大臣を罵る姿が多くの国民の顰蹙をかったのは間違いありません。

自分が池江選手なら、大きな病気だと分かって大変な時期なので、放っておいてほしいと思うでしょうね。

それなのにメディアは連日報じているし、応援したい、お礼を言いたいっていう人達が騒ぎ続けています。
メディアは数字を稼ぎたいだけ、ファンと自称する人達は感動の輪に入りたいだけ。
退屈な日常を続ける中で、他人の大きな不幸を使って自分が盛り上がりたいだけ。
私の職場には、今まで池江選手の「い」も言わなかった人達が、感動をもらったのだから応援しなければと息巻いています。
そうやって勝手に騒いだり、発言の一部分だけを取り上げて不適切だと責めたりすることで、池江選手が喜ぶとでも思っているのでしょうか。
おめでたいですね。
中には東京五輪に間に合わせろと無理な注文をする人達もいます。
白血病の治療を東京五輪までに終わらせてメダルを取れとは、よく言えたものですね。
所詮、池江選手も庶民のための道具・玩具だってことが、今回のニュースでよく分かりました。
私は競泳には興味がないですけど、競泳ファンというのは残酷なんですね。
この先池江選手が治って競泳を再開したときに、感動したって騒いでいる人の中にはこういう残酷な人も混じっているのです。
よく注意して見てみるといいですよ。
    • 2

まず、池江選手に桜田大臣の発言全てを聞かせてあげて、その感想を聞くべきだろうな。

もし、病床の池江選手が下記(朝日デジタル)を読んだら、悲しむだろうな? 桜田大臣の善意の言葉が悪意の言葉に摩り替わっている。

https://news.headlines.auone.jp/stories/sports/g …

文章は「競泳の池江璃花子選手が白血病を発表したことを受け「がっかりしている」と発言したことについて」で始まっている。 導入部は最も印象に残る部分だ。

そもそも、大臣の発言は池江選手に対する思いやりと闘病に対する励まし、そして復活を祈念したものだ。 「がっかり」は白血病に対する発言ではなく、東京オリンピックで活躍する彼女の姿が見れなくなったこと、彼女を応援した全ての善意ある人々の希望が叶えられなくなったことへの「残念」を表した言葉だ。

まだ、高校生の少女が生命をかけて病気と闘うのだ。 政治利用などしてはいけない。 善意ある言葉を切り取って、悪意・中傷に摩り替える行為は少女に対する冒涜だ。 こんな、低俗な行為を許してはいけない。
    • 4

この政治家やマスコミや野党含めてまず国語が、つまり日本語がうまく使えないということが一つ。

もう一つが国全体の精神年齢のようなもの、う~んぴったりの言葉が思いつかないけど思いやりとか大人気(おとなげ)とか雰囲気の解釈とか、そんなものが幼稚になっているということ。

日本語がうまく使えないっていうのは、先にもどなたか言ってますけど政治家は言葉を慎重に使わなくちゃね。揚げ足とられないようにしないといけない。その一点に関しては悪いとは言える。でもそこまで。ちょっと油断しちゃった言い回しをそれで食ってる国語力の有る奴が「一語」摘んで「「面白くなりそうだ」と「けしかけた」んですね。すると国語力の無い自分を正義の人だと思ってる多数の愚民が釣られて波が起きちゃった。

大人気ないというのは、様々な事柄について専門的な知識とは別に「自分はこう考える」ってスッと言える人って本当に少ない。フェイクも含めて情報が多すぎるのかも。とにかく調べようとする。考えが聞きたいということすら理解できずに、「正解」を求める。そんな人ばっかり。その場で言っちゃまずい正解だってある。
なにを意図した発言か十分わかっていての「けしかけ」とそれに乗る馬鹿のよくある構図です。
こんなことで扇動されて世の中が動くようなことがあるとすれば、やはり無知や馬鹿は罪となり得ますね。

この騒ぎを今回の池江さんのことと関連付けること自体当事者じゃないのに申し訳なく感じてしまいます。
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
程度の低い政治家やマスコミにはいつもの事ながら困ったものですね

>・・・そのような事に「利用される池江選手が可哀そう」と表現したのです。

「大変な病いを患ったことに可哀そうと傲慢な表現」したのではありません。
私は、病気に限定して「かわいそう」という表現を、「それは傲慢だ」などと評価してはいません。
それについては『たとえあなたがどれほど憐れむべき状況にいたとしても、私はあなたについて「かわいそう」などとは言いません。』と書いています。
病気であれなんであれ、今ある状況のみをもってその人のことを「かわいそう」と評価することは、傲慢でしょう。
物事には様々な可能性があるのです。

こうした状況になると、普通の人は「池江さん、頑張ってください」等の言葉を発するものですが、それがどれほどの意味を持って発せられたものであるかは、発した本人しか知りません。
過去を振り返れば、今回の件と似たようなものはいくつもあります。
将来の金メダルを期待されていた人物がその後失速したとき、その人の話題はすぐに薄れ、替わるように台頭してきた人に人々の興味は移ります。
それまで「頑張ってください!」と騒がれていた選手でも、オリンピックで惨敗すれば、それまでの騒ぎは嘘のようになります。

岩崎さんという女性がオリンピックで優勝したときなどは、決勝レースになるまで(決勝レースになっても、だったような気もしますが)、彼女は大きな期待をされずにいました。
ところが、金メダルを取ったところから大騒ぎです。
つまり、現実には、池江さんであるかどうかは、大きな問題ではないのです。
池亜さんであろうが池井さんであろうが池江さんであろうが池兎さんや池尾さんだろうが、どうでもいいのです。
多くの人の関心は、「メダル候補がいる」事です。
「メダルを狙える選手」「金メダルをとるかも知れない選手」「金メダル間違いなしの選手」が重要なのです。
メダルを期待されていない人は、多くの注目を集める事が難しいのです。
そしてこうしたことは、全てお金につながっています。
国もスポーツには資金を投入しています。

「もしかしたらオリンピックで金メダル」が期待される人が現れた。
ところがその人が病気になり、「オリンピックで・・・」が怪しくなってきた。
そこで「がっかり」と正直に言った人がいる。
それに対して「がっかりとはなんだ!」と反論した人がいる。
これはそれだけの話です。

「大臣に辞任を迫る幼稚で卑怯な国会での醜悪な態度に疑問を持った」そうですが、幼稚であろうが卑劣であろうが、「そうした追及が一定の効果を持つ」と判断したからから、あなたが「幼稚で卑劣」と評価する追及を行ったのでしょう。
結果として、現実に桜田さんは「配慮を欠いた。お詫びをし、撤回する」と侘びたようですから、発言した本人がこの件をそのように評価している(これが虚偽であるという可能性は十分にありますが)わけでしょう。

『そのような事に「利用される池江選手が可哀そう」と表現したのです』は、本気なのでしょうか?
生物の基本は「自己の利益を最優先とする」です。
たとえば商店は、儲けるために様々なものを売ります。
あなたもコンビニやスーパーに行って買い物をすることがあるのでは無いかと思いますが、「店の利益のための、そんなことのために利用される私ってかわいそう」とお考えなのでしょうか?

何故「マイナースポーツ」と呼ばれる競技をやっている人達があんなにもオリンピックにこだわり、メダルを欲するのかを考えてみれば、その先のことは言うまでもないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

18歳の少女が大病を患った。これに対する大臣の発言が配慮を欠いたとしていい大人が国会でギャーギャー血相を変えて喚いた。政治家とマスコミが「話題になりさえすればなんでもいい」と国会でギャーギャー喚くから配慮の欠く政治家だと感じ「他の人はどう思っているのかな」と思って質問しました。

>そのような事に「利用される池江選手が可哀そう」と表現したのです』は、本気なのでしょうか?

一般の人なら自然な感情だと思います

。

たとえあなたがどれほど憐れむべき状況にいたとしても、私はあなたについて「かわいそう」などとは言いません。

「池江さんが白血病になり、来年のオリンピック出場に支障が見えた」状況をもって、それを「かわいそう」と評価するならば、「白血病になった池江さんの治療がうまく行かず、オリンピック出場どころか、どうやら余命は1週間程度となった」場合はどうなのでしょうか。
あなたの評価方法(病気によって目標の達成に暗雲が立ちこめたことをもって「かわいそうとする」という評価手法)に沿って考えれば、明らかに後者が「かわいそう」になるだろうと思います。

では、あなた自身は如何でしょうか?
過去において設定した目標は全て達成したでしょうか?
あなたの余命は、どの程度でしょうか?
癌になった人の話題では「余命○○」がしばしば登場しますが、あれには何の根拠もありません。
こうしたときに医者の言う「余命」は、たとえば「あなたと同じ癌で、進行状況も同程度の場合、平均的には・・・」という話に過ぎません。
ですが、「余命」というのは、胃癌患者であろうが白血病患者であろうが、あなたであれ私であれ、これから死ぬまでのことであって、ある病気に死因を限定したものではありません。
ある日病院で「余命3ヶ月」と宣告された癌患者が、病院からの帰宅途中で交通事故死するか、しないのかに、医者は関心を持ちません。
「余命3ヶ月です」と告知を受けてがっかりしながら帰途について癌患者がその日のうちに交通事故死した場合、実の所は「余命は本日までだった」と言うことです。

池江さんは、場合によっては次のオリンピックを断念せざるを得なくなるかも知れませんし、来年のオリンピック前に死ぬかも知れません。
ですが、「実は、白血病という診断は間違っていた」や、或いは「治療によって驚くべき回復を見せ、オリンピック出場どころか、出場種目の全てで優勝を果たした」という結果もあり得るのです。
池江さんを「かわいそう」と評価したあなたですが、来週あたりに「なんだか体調が悪い」と言って病院へ行ってみたたところ、医者から「いやあ、これはもう手の施しようがありません」と言われる可能性は十分にあるのです。
来年になって、池江さんがオリンピックの出場種目全てで金メダルを手にした時、あなたは明日をもわからぬ状態で痛みに耐えていたとして、それでも「池江さんってかわいそう」とあなたが仰るのかどうか、私は疑問を感じます。

様々な事柄について、可能性は「無限」と言ってもいいほどに多くあります。
あなたの「かわいそう」は、可能性を否定するものであるように感じますし、ましてやそれを他人の人生に当てはめようというのは、傲慢であると私は思います。
「失礼」と言っても良いかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

論点が違います。
この様な出来事を揚げ足を取って政権を揺さぶる道具にする国民民主党の醜い国会での追及が反吐が出るくらい醜いものに見えたから質問したまでです。
表現が重要なのではなく18歳の少女を襲った病魔を政権攻撃に利用し、大臣に辞任を迫る幼稚で卑怯な国会での醜悪な態度に疑問を持ったからです。そのような事に「利用される池江選手が可哀そう」と表現したのです。「大変な病いを患ったことに可哀そうと傲慢な表現」したのではありません。

誤解なきように・・・

がっかりしているのは池江さん自身でしょう。

来年のオリンピックを目指してずっと努力してきたわけですから、これを「がっかりなんかしていない」とすることには相当な無理を感じます。
桜田氏は、正直に発言しただけのことだろうと思います。
「こういうときなんだから嘘を吐け」「こういうときに正直な発言はダメですよ」なのでしょうか?

それから「大変な病と闘っている池江選手が可哀そうすぎる」ですが、どのような病気であろうがなんであれ、他人に対して「かわいそう」と言うのは傲慢です。
    • 0
この回答へのお礼

でもかわいそうですね

「うわ!何か謝罪しちゃったけど安倍自民だから擁護しないと!(使命感)」ですね。

僕は好きですよ、そういうグロテスクなやつ。
    • 1
この回答へのお礼

僕も揚げ足取るしか能のない議員やマスコミは大嫌いです