プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お金の貸し借りについて、先日10年来のの友人から200万は貸してほしいといきなり言われました。
どうやら趣味のアイドルと風俗で首が借金が重なり困ってるようで、長い付き合いなので返済長く見て5年、金額が多いので連帯保証人をつける事を条件にして話をしたらキレられてしまいました。
5年では返せない!連帯保証人は無理!もういいよ!連絡しないで!と言われて、次の日に友人に借りた15万の返済が煩いから30万貸してくれ、期限とか保証人無しでと言われ無視しています。

200万を返済5年で連帯保証人有りは非常識ですか?
友達は働いていて手取り25万あります。

A 回答 (18件中1~10件)

それはね、「お金くれ」ってことですよ。



>200万を返済5年で連帯保証人有りは非常識ですか?
非常識じゃないですよ。

まず返ってこないでしょうね。
友達に金貸せということは、友達やめましょうってことと同意です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お金はあげれる程余裕はありません。
非常識じゃなくてよかったです、安心しました!
トモダチを辞めます!

お礼日時:2019/02/15 12:04

>友達は働いていて手取り25万あります。


それで借金するようなら ダメ人間です。

>もういいよ!連絡しないで!と言われ
たのならその通りで、縁を切りましょう。 それが一番いいです。
    • good
    • 0

> 200万を返済5年で連帯保証人有りは非常識ですか?



極めて良識ある申し入れだし。
5年と言う期間設定は妥当と言うか、むしろ、やや温情があるくらいじゃないですかね?

そもそも「15万の返済」に「30万貸してくれ」も、辻褄が合わないですが。
多分、「友人に借りた15万の返済」なんてのもウソで、消費者金融あたりの借金の返済じゃないのかな?

借金を返せる人って、質問の様な借り方はしませんし。
恐らく、借金も200万円程度ではないかも知れませんよ。
借金体質の人って、少な目に言う傾向がありますから。
そう言うことを含め、ウソが多いんです。

従い、たとえ200万円を捨てる覚悟で貸しても、ご友人は救済されないのでは?とも思います。
本当のことを洗いざらい白状させた上で、生活設計などを根本的に再構築させないと、救済は難しいと思います。
    • good
    • 0

僕は今、手持ちがないけど、親戚の叔父が街金やってるから、紹介しようか?

    • good
    • 0

友達が40万貸してくれ、と言って用意したら、逆恨みされ、縁切られました。

貸しても貸さなくても縁切られると思いますので、ほっときましょう。
    • good
    • 0

もう借金の返済でにっちもさっちもいかない状態なんじゃないかな?


どちらにしても、返すあても、返す気もないって話でしょう。
無視でよいと思いますよ。
    • good
    • 0

いや手取り25万あって200万を返済5年で返せないなら貸すべきじゃないですよ



それも生活苦とゆうよりは自分の趣味に歯止めが効けないだけじゃないですか

彼にとって直せる機会があるとすれば誰もお金を貸してくれないとゆう事だと思いますよ
    • good
    • 1

絶対に貸すな。


連絡とるな。
縁を切れ。  それが実情。

要は好き勝手やって、親にも見放されている。
大人じゃないでしょ。実際。

「趣味のアイドルと風俗」快楽消費活動+借金=逆切れっておかしくない??^^笑

でも、他の回答者様への返信を拝見して安心しました。
1円も貸さない。
縁を切る。
連絡先も削除でOK。
なお、登録者以外通知拒否もOKです^^

オダイジニ~~!^^
    • good
    • 2

あなたの条件は普通ですが、その友達には貸さない方がいいです。


連帯保証人から取り立てるのは面倒だと思うので。
第一、貸してくれって言う奴を信じちゃダメです。
本当の友人なら逆に迷惑を掛けたくないから借りに行きませんよ。

返ってきそうにない金を貸すのは無謀です。
    • good
    • 2

借りパクするつもりマンマンの友人さんですね(笑)。


最初の2~3回は少し返して、後々色々ゴネて逃げるパターン。

逆ギレも見てておかしかったんじゃないかと。
冷静なあなたと、顔真っ赤で逆ギレしている友人の姿が目に浮かび…失礼ながらも笑ってしまいました(失礼しました)。

とにかくここで貸したら、誰から幾ら借りてるか分からなくなって、面倒クセって逃げるパターンしか思い浮かびません。

友人と言えど、お金が原因で破綻する友情も嫌という程見てきましたし、体験しました。
もはや縁を切るレベルでもあると思います。

友人の頼みであってもキッチリ一線を引いた行動は良いと思います。
友人だからこそ厳しい条件を付ける。
あなたの姿勢は非常識では無いと個人的には思います。
・・・私自身1000万近く貸して逃げられた、という阿呆なので、あなたの線引きの潔さは見習いたいです。もう笑って済ませてますけど・・・ハァ・・・・。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!