プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スマホや一眼レフのカメラなどに、傷防止のため保護フィルムを貼っています。(ガラスでなく普通の薄いシートのもの)
ただこういった保護フィルムはコーティングの質がイマイチのものが多く、元のガラスのように防汚効果が乏しいことが多いです。
そこで、保護シートに指紋防止のコーティングができればと思うのですが、よく"液体フィルム"と称したフッ素コーティング剤がありますよね、あれをフィルムの上に塗っても効果はあるでしょうか?ガラス面でないと定着しませんか?

保護フィルムを剥がして直接コーティングを塗ろうかとも思いましたが、それだと傷防止の面で少々不安です。やはり保護フィルムは貼っておきたいです。
また、ガラスフィルムは使ってるうちにすぐヒビとかが入ってきたり、厚みのためになんとなく透過度が落ちるので前に貼ってたのですが剥がして普通のシートのものに換えました。

フィルムを他のメーカーのものに換えようにも、少々レアな機種のため対応商品がほとんどありません。今貼っているフィルムで防汚効果を上げたいです。

どなたか良いコーティング剤をご存知でしょうか?(または他の方法でも)
よろしければ教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• しばらく待ちましたがあまり有効な回答を得られず、このまま埋もれてしまいそうなので、いったん質問を閉め切って終了します。
    当方で調べて、HAKUBAの「シリコンコート30ml」という製品を試してみましたが、うたい文句ではフィルムにもOKとあったのですが、あまり効果はありませんでした。もう少しいろいろ調べてみます。

A 回答 (2件)

私はAndroidですが、むしろショップに積極的に買わされます。

ケースまで2年縛り(笑)
メガネクリーナー
https://www.ichinen-chem.co.jp/business/consumer …
これは持ち運びに便利ですし、柔らかいメガネ拭きで拭けばキズもつきませんし綺麗になりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
付着した指紋はマイクロファイバークロスで拭き取っています。このクロスはほんとに一度さっと拭くだけで簡単に綺麗に拭き取れるので良いのですが、数分使うともう指紋だらけになりしょっちゅう拭き取らなければならずキリが無いので、もう気が向いた時にしか拭いてません。
でもやっぱりギトギトについた指紋というか皮脂汚れは、あんまり気持ちのいいものではないので、せめてもう少し汚れにくくならないものかと思います。
フィルムもモノによってはほとんど指紋が付かないものもありますし、そのあたりはやはりコーティングの質の差なんでしょうね。

スマホの取説には、「保護フィルムなどは貼らないように」との注意書きがあるのをご存知ですか?

基本的には硬質ガラスが使われているので、そもそも傷は付きにくくなっていますし、傷を付けるような使用環境でもないはず。
フィルムそのものの使用はお勧めしません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。すいません、うっかり返信を飛ばしてしまっていました・・・
注意書きがあるかどうかはすぐ確認できませんが、保護フィルムは一般に当たり前に普及してますしショップでも勧められます。今まで多くの端末にフィルムを貼ってましたが、トラブルが出た経験はありません。なので個人的には貼っておきたい派です。
また、画面のガラスは高い硬度の強化ガラスではありますが、表面にコーティングが施されてありそのコーティングが剥げるんですよね。なので裸で使ってるといつのまにやらキズキズになります。私はいつも買い替え時に古い端末は売却するので、コンディションが悪いと査定が落ちるためできるだけ傷を付けたくないのです。
以前は手帳タイプの蓋つきのケースを使ってましたが、使い勝手がちょっと面倒なのでやめました。