プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はおでん等の煮物を作る際、薄口醤油を使うのですが、料理本にあるしょうゆは濃口なのか薄口なのか、いつも疑問に思っています。
どなたか教えてください。

A 回答 (4件)

こんにちは!



お醤油には、濃口、薄口(淡口とも書きます)たまり醤油
の3種類が一般的ですが、
料理の本に書いてある醤油と言うのは、
大体が濃口を指すのではないでしょうか?

料理の種類や好みにもよりますが、
煮物や照り焼きなど、素材に色を付けたい場合は濃口。
逆に、高野豆腐や関西風うどんなど
料理にあまり色を付けたくない場合は薄口という風に
使い分ければ良いのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
やはり、一般的には濃口を指すんでしょうね。
料理によって使い分けてみます♪

お礼日時:2004/11/25 07:16

本の著者経歴とか出版者じゅうじょを見て


関東系ならば.濃い口醤油
関西系ならば.薄口醤油
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、私も関西出身なので、煮物とかに薄口醤油を使っちゃいます~。
そういう見方もあるんですね。これからちょっと気をつけて見てみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/25 07:21

普通は濃口しょうゆの事だと思います。


薄口を使用する場合は「薄口しょうゆ大さじ2」などと書いてある場合が多いです。
薄口と濃口、塩分の違いはありますが(薄口の方が塩分が多い)
あまり気になさらず使用して大丈夫だと思いますよ^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう、薄口の方が塩分が多いんですよね~。
本に書いてある通りの分量で薄口醤油を使うと、辛すぎたりして困ってたんです(^^;
これから、もっと料理を練習して、上手に使い分けられるようになりたいと思います♪
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/25 07:20

普通は、濃口醤油のことです。


薄口の場合は、『薄口醤油』と記載されています。

『薄口醤油は普通の醤油よりも塩分濃度が濃い。また香りが少なく色が薄い。このため、素材の持ち味を生かしたいときに、薄口醤油が使われることが多い。醤油の風味を出したいときは濃口醤油(こいくちしょうゆ)が優れている。』そうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、参考になりました。
濃口の方が、醤油の風味が出るんですね~。
料理初心者で何にもわかりませんが、自分の感覚で使い分けていけるようになりたいと思います♪
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/25 07:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!