アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今から25年位前、チンペェーちゃんのラジオ番組(深夜)があったんですが
その中で「黒い瞳の少女」という歌を、歌ったように記憶していますが
このラジオ番組の詳しい内容や、この歌に関して、
ご存知の方がいらっしゃいましたら、詳しく教えてください。

また同時期にやっていた、文化放送の「みのもんたのワイドナンバーワン」
という番組のことも、詳しい方いらっしゃいましたら、宜しくお願いいたします

どんな些細な情報でも構いませんので、宜しくお願いいたします。

A 回答 (6件)

「黒い瞳の少女」はアリスのアルバム「アリス(4)(4)」の一曲目に入っています。

それ以外についてはわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

Youyouさん
ありがとうございます。

「黒い瞳の少女」はアリスのアルバム「アリス4」の一曲目に入っています。

それ以外についてはわかりません。

この回答への補足

Youyouさん、
回答してくださって、ありがとうございます。
このアルバムは、いつ、何処から発売されたかわかりませんか?

• 0

度々失礼致します。

ある程度、わかりましたので補足させていただきます。
まず、アルバムですが、出たのはそれこそその当時ですが、実は最近アリスが再結成したのに伴い、過去のオリジナルアルバムがCD化されて発売されています。
下記URLはその「黒い瞳の少女」が収録されているアルバムを紹介しているサイトです。

また、チンペイさんのやっていた深夜番組といえば、「セイヤング」か「ヤングタウン」のことでしょうか?
「セイヤング」はあまり知りませんが、「ヤングタウン」は約15~6年前までばんばひろふみ氏らと長年されていました。

結構あの方はHなので、そういう内容のものが多かったです。

参考URL:http://www.toshiba-emi.co.jp/exmf/alice/index_j. …
    • 0
この回答へのお礼

Youyouさん、ありがとうございます。

ばんばひろふみ と一緒の番組ではなく、一人で、
リクエストカードを読んだり、毎回違うゲストと
トークしていたように記憶していますし、
あまりHとは感じませんでしたので、「ヤングタウン」ではなさそうですね。

CDの内容も教えていただき本当にありがとうございました。

自信はないのですが、私が聞いていたのはセイヤングだったと思います。

22:00から、23:00くらいにかけて放送していたとおもいます。
ゲストが来ていたかどうか定かではありません。その番組では、
こわい話しとか、なつかしい歌を聴き返してみるとかそのような
コーナーがあったとおもいます。
その中で紹介された歌で「君は人のために死ねるか」
という台詞入りのすごい歌があって、本当にすごかったのでその歌と共に
セイヤングは私の記憶に残っていました。

そのころ、中島みゆきのオールナイトニッポンを中心にして、深夜の
放送を聞いていました。
坂崎幸之助の「ほとんど冗談」とか、「ザ・パンチパンチパンチ」
とか、そのような番組と同時期同時間ぐらいに放送されていました。
何の手がかりでもないかもしれませんが御参考に。

この回答への補足

korekoreさん、回答して頂いてありがとう御座います

谷村新司の、「セイヤング」という番組名も心当たりはありますが、
昭和何年頃、聴いていたのでしょうか?
覚えていたら教えていただけないでしょうか

坂崎幸之助の「ほとんど冗談」とか、「ザ・パンチパンチパンチ」
は聴いたことがありません。東京で放送されていたでしょうか

みのもんたの「ワイドナンバーワン」や「100万人の英語」は
同時期、放送されていましたか?

• 0

たびたびすみません。

korekoreです。セイヤングは、私が聴いていたのは、昭和56年ぐらいから
60年の間だと思います。
だから、kotokoさんのおっしゃる、25年ぐらい前ではないですね。
しかし、いつから放送されていたのかはわかりません。
私が聴き始めたころにはもうすでに放送されていたので・・・。

ちなみに私は東京ではないので、そちらで放送されていたのかわかりませんが、
オールナイトニッポンと同じ局でしたよ。「ほとんど冗談」「ザ・パンチパンチパンチ」も、同じ局。
残念ながら、みのもんたの記憶は全くありません。ごめんなさい。
25年位前でしたら、セイヤングもちょっと違うのかしら・・。
    • 0
この回答へのお礼

korekoreさん、わざわざありがとう御座いました。

谷村の「セイヤング」(文化放送)は、確か毎週水曜深夜、1:00~3:00の放送でした。

何年から始まったかはよく分からないんですが、70年代半ばには、仲間うちで、2時台から始まる「天才・秀才・バカ」コーナーが結構話題になってました。ですから25年前には、この番組を担当しています('73年から始まったという情報あるも裏とれず)。

主に1時台はゲストを迎えてのトークが中心。2時台から上記の「天才・秀才・バカ」コーナーが、映画『燃えよドラゴン』のテーマ曲とともに始まります。ここからはバンバンが相方となり、その後は確か「今月の歌」といったタイトルで、その月の1曲を決めて、バンバンのギターで谷村が毎週その曲を歌います(ごくたまに1時台のゲストも参加)。あとコーヒーブレイクのようなコーナーで、実際にコーヒーを飲みながらのバンバンとの世間話とか、最後の方でビートルズの「バースディ」に乗せて、リスナーの誕生日のお祝いメッセージを読み上げます。
※「バースディ」は下記URL、Disc2の1曲目として試聴できます。
http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=3138350 …

「黒い瞳の少女」は、先に回答があったように4枚目のアルバムに収録された曲です(作詞:谷村、作曲:堀内)。'75年の5月に出たアルバムですから、番組内で歌ってたとすれば、その前後の時期だったんじゃないでしょうか。私がよく聞いていたのはもう少し後で'76~'77年です。ちょうど「今はもうだれも」が結構売れた少し後に聞き出して、バカ売れし始めた頃からは、時間的に聞けなくなってしまいました。まだ出始めの頃の吉田照美が、番組内でニュースを読んでたのを覚えております。
    • 0
この回答へのお礼

benjaminさん、お待ちしておりました。前回に引き続きありがとうございます。

やはり、75年頃で正解だったんですね、私の記憶違いでなくて安心しました

まだ、当時のことで色々お聞きしたい事も沢山ありますが、
少しづつ質問していきたいと思いますので、今後も、宜しくお願いいたします。

本当にありがとう御座いました。