プロが教えるわが家の防犯対策術!

一般電話機について質問です。
現在パナソニックのKX-PW101CLおたっくすを使っています。FAX一体型の子機2台の電話機です。
電話回線はアナログの普通の電話回線です。
以前はADSLでその前はISDNその前は、今と同じアナログの普通の電話回線でした。ですから元にもどったことになります。
この状態で、電話がかかってきて話をすると。自分が話している声が、受話口から聞こえて会話が困難です。
電話機の設定で受話口の音量の設定ができるので、設定してもうまくいきません。
あまり小さくすると聞こえなくなってしまいます。
しかし、本体のコードレスではない受話器で話をすると比較的綺麗に聞こえるのです。
これはコードレスの宿命なのでしょうか。
以前はシャープでしたが同じ現象でした。
その前は古いパナソニックでした。この古いパナソニックのときはコードレスでも綺麗に聞こえていたのです。
この古いコードレスのときは今と同じアナログ回線でした。
ISDNとかいろいろ回線をいじったためおかしくなってしまったのでしょうか。
それとも電話機がおかしいのでしょうか。
または、今現在のインターネット光ファイバーが、アナログ電話回線に影響しているのでしょうか。
分かる方がいらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

調整とは、うろ覚えながら電話機側で調整できるものと解釈していました。


メーカーができないというならばその通りなのでしょう。

あるテキストをひもといてみたのですが、基本的な電話機には防側音回路というのが内蔵されていて、
自分の声が戻ってくるのを抑えているようなんですけど・・・

光ファイバーを通じてIP電話アダプタなどには接続していないんですよね?
ADSLなどでスプリッタを複数設けている場合など側音が大きくなるなど通話品質の低下が起こることがあると書いあるホームページを見かけましたが、今回にはあてはまりませんね。
純粋にアナログ回線に接続されているということですよね?
本体の受話器では比較的大丈夫ということは、やっぱり聞きづらい点もあるんですか?
コードレス子機では特にひどいのですか?

すみません、わかりませんm(__)m

調整うんぬんの話を抜きに「受話口から戻ってくる自分の声が大きくて通話しづらい」と電話器メーカーとNTT故障係に相談してみてはいかがでしょう?

アナログ回線でしかも、コードレス子機だけで通話しづらいとすれば、全くの的外れですが、
通信配線の専門メーカーから「側音抑制器」というものが出ているようです。
一般の電器店で購入可能かどうかは不明です。

参考URL:http://www.hachiko-denki.co.jp/products/htm/soku …
    • good
    • 0

側音が大きすぎるんですねぇ・・・



ISDNにした際に、電話機の設定でPAD調整などいじった記憶はありませんか?
ターミナルアダプタにした際にエコーなどがでる場合、調整するとよくなることがあると聞いたことがありますが・・・
アナログにもどした際にもとの設定に戻してないとか?
あくまでも憶測で間違っていたらすみません。
詳しくはメーカーと相談されたほうがいいと思います。
「ナショナル/パナソニック お客様ご相談センター 0120-878-365」

パナソニックのコードレス電話機ではPADの調整ができるものがありますが・・・おたっくすはどうかわかりません。
http://panasonic.co.jp/pcc/cs/manual/telve/cv02l …
(かつては松下の名前がついていても、電話機やFAXなどグループの何社かで作っていたのでブランド名や商品がばらばらだったような気がします。)

参考URL:http://panasonic.co.jp/pcc/cs/manual/fax/manual_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ISDNにしたときにはなにもいじってないと思います。
ですが、最後にアナログに戻したときは外にある交換機というものを新しいのに変更しました。
そしてBフレッツにしてから今の電話機にしました。
電話機の設定というのは交換機とかNTTの人が調整する部分のことでしょうか。
パナソニックのメーカーに問い合わせてみたのですが、説明書にある調整以外はできないと言われました。
よろしくお願いします。

お礼日時:2004/11/30 21:40

確かな方法ではありませんが、一度試してください。


FAX本体の電源を一度抜き、入れ直す。
コードレスのデンチを抜き、入れ直す。

簡単な方法ですが、直る事があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
試してみましたのですが、変化はありませんでした。
難しいですね。

お礼日時:2004/11/30 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています