プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンを買い替えてもメールアドレスは同じですよね?

新しいパソコンに古いパソコンと同じメールアドレスで登録しました。

試しにスマホからそのメールアドレスに送信したのですが、古いパソコンにしか届いていません・・・。

どちらのパソコンもウィンドウズ10です。

古いパソコンは最初ウィンドウズ7でメールはウィンドウズライブメールで受信していました。

ウィンドウズライブメールがわかりやすいのですが、ウィンドウズ10にはないのですかね?

新しいパソコンでメールを起動しても何も届いていないです。

どうしたらメールが届くのでしょうか?

A 回答 (8件)

>パソコンを買い替えてもメールアドレスは同じですよね?



パソコンにメールアドレスはついていない。
だから、今までのメールアドレスを利用出来るし、そのアドレスを他のPCでも利用出来る。

>試しにスマホからそのメールアドレスに送信したのですが、古いパソコンにしか届いていません・・・。

古いパソコンで、メールを確認を行ったから。古いパソコンでメールを確認後に、メールを削除したから。
新しいパソコンで、メールを確認してください。もし、設定していないなら、メールを設定をして下さい。
もし、古いパソコンでメールを確認しても、メールを削除しないようにしていると、新しいパソコンでも受信出来る。

IMAPなら、同期ですから、メールを削除しない限りは、新しいPCでも古いPCでも同じ内容のメールをみることが出来る。

>ウィンドウズライブメールがわかりやすいのですが、ウィンドウズ10にはないのですかね?

Windows Live Mail 2012も2017年1月10日までは、Windows10でも動作しており、今までと同様にダウンロードすることが出来ました。
でも、現在はサポートが終了したために、マイクロソフトからダウンロードは出来ません。

>新しいパソコンでメールを起動しても何も届いていないです。

設定していないからでしょう。

>どうしたらメールが届くのでしょうか?

プッシュ配信がされるのは携帯電話の電子メールだけ。携帯電話だけが例外。
電子メールは、メールサーバにメールを確認しにいかなければならない。
だから、メーラーを起動してメールを確認しにいくしかない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ウィンドウズライブメールはもう使用できないのですね。

新しいパソコンで設定し直すさないと駄目なんですね。

お礼日時:2019/02/18 17:20

複数パソコンがある場合


メールを読んでも削除しない設定が必要です。

そうしないとほかのパソコンには届かない。

方法はメーラーがわから無いので自分で調べて。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/02/23 09:43

>でも最初の設定時にメールを受け取る状況になったのですが、新しいパソコンには届かなくて電源を切っていた古いパソコンを立ち上げて古いパソコンで受信しました。


>だから古いパソコンを切っても同じだと思うのですが。

それなら、単純に新しい方のパソコンのメール受信設定に不備があるんだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/02/16 18:17

> パソコンを買い替えてもメールアドレスは同じですよね?


PCを変えても同じです。

> 新しいパソコンに古いパソコンと同じメールアドレスで登録しました。
新しいPCのメールソフトに、今までのメルアド情報を登録した、という事ですね?

> 古いパソコンにしか届いていません・・・。
受信者が二人いることになります。
受信設定で「サーバーに残さない」設定をしていると、先取り優先になります。

> どうしたらメールが届くのでしょうか?
古いPCのメールソフトの受信設定で「サーバーに残す」とすればよいです。

しかし、これでは2台のPCに届くので、受信処理(返信等)に混乱が生じます。
古いPCではメール受信をしないようにする(メールソフトの削除)、
古いPCからは一切返信しない、
等の運用対策は必要でしょう。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/02/16 16:58

メーラー設定はけっこう面倒です。


出来れば旧PCの設定をスクショし、
それを見ながら新PCのメーラーを設定したいところです。

ただしメーラーが同じ場合に限ります。

10でなんのメーラーを使っているのか分からないので、
おすすめはありません。
この機会にFireFoxやGoogle製に切り替えるというのも手です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/02/16 16:58

ブラウザを起動して、以下を開いてサインインしてみてください。


https://outlook.live.com/owa/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/02/16 16:57

メールの受信設定はしましたか?


   
以下、有料ですがLiveメールに似たインターフェイス(外観)を持つソフトです。
使いやすいです、これお薦め。
https://www.justsystems.com/jp/products/shuriken/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

メールの受信設定が必要なんですね。

有料のソフトは少し考えます。

お礼日時:2019/02/16 16:53

古いパソコンの電源を切って、送ったらまず新しいパソコンで受信を確認してみて下さい。


大抵は、一回どこかで受信したらメールデータはサーバから削除されてしまう設定になっていますから、そのせいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

でも最初の設定時にメールを受け取る状況になったのですが、新しいパソコンには届かなくて電源を切っていた古いパソコンを立ち上げて古いパソコンで受信しました。

だから古いパソコンを切っても同じだと思うのですが。

お礼日時:2019/02/16 16:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています