プロが教えるわが家の防犯対策術!

あるサイトのオークションで私が買い手でした。
相手の方が私がまだ振込みしていないうちに商品を送ってきてくださいました。私事がいろいろと重なってしまい訳あってなかなか振込みに行けませんでした。
そして昨日銀行に振込みに行ったのですが休日で窓口があいてませんでした。

今日普通郵送する物があったので一緒に現金を普通郵送してしまいました。現金郵送が違法であることを知りませんでした・・・
この場合どうしたら良いのでしょうか?今さらながら慌ててしまっています。相手の方にもまだ連絡していません。何て謝ったら良いのか・・・

ちなみに現金は千円札一枚です。郵便局は自宅の目の前なので行けました。
こんな無知な私にどなたか教えてください。お願いします。

A 回答 (9件)

違法といっても、事実上は、紛失してしまっても補償してもらえない程度のことで、処罰されるというようなことではないので、安心していいと思いますよ。



基本的に、そう簡単に紛失もしませんから、相手方が受け取らなかったと言い張らない限り、もめることもないでしょう。
(相手が、たちが悪い人だと、証明できないのをいいことに、受け取っていないと言い張ることもありえるでしょうが、今回の額なら、それも考えにくいですし。)

すべきことは、相手方に、間違えて普通郵便で送ってしまったからということを伝えて、軽く謝っておくとともに、もし着くはずの日数で着かなかったら教えてくださいと頼んでおくくらいでしょうか。
    • good
    • 7

昔、普通郵便で現金送りました・・・


というかやっている人多いです・・・
中身が現金とわからなければ送っても盗まれる可能性は低いです・・・
もし、普通の茶封筒つかったならあきらめるしかないかも・・・
届いたらラッキーと思ってください・・・
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
茶封筒じゃなくて普通のレターセットの封筒に入れたんです。一応紙に包んで透けないようにはしたんですが・・・届いたら本当にラッキーですよね・・・。

お礼日時:2004/11/25 10:06

元・郵便局員です。



まず、明朝一番で引き受け郵便局(差出地を管轄する集配局)へ8時頃までには電話をし、ご相談いただき、郵便物の取り戻し請求を行っていただくのがよろしいかと思います。(取り戻し手数料(500円くらい)が必要ですので、郵便局へ行く必要があります)
取り戻し請求の受付局から配達先の郵便局へ連絡し、配達をストップします。

その後、引き受け局(取り戻し請求局)にその郵便物を回送し、お預かりしますから、改めて郵便局へ出向き、書留料金(420円)と郵便法14条違反郵便物の還付手数料(40円)をお支払いし、現金書留で送付するか銀行振り込み等ご利用ください。

かなりの授業料になると思いますが、これくらいのことはしても良いかもしれませんね。
    • good
    • 7

 硬貨だったら郵便局で気付いて差出人に送り返しますが、紙幣だと分かりませんからそのまま配達されます。

途中で郵便物が無くなることもまずありませんから、先方にちゃんと届くと思います。

 現金の場合途中で紛失する外、受け取った相手方に『入ってなかったよ』と言われたらおしまいですから信頼できる相手や小額以外はやめたほうがいいです。

 あと、取り戻し請求という手もありますが、お金がかかる場合もありますのでよく考えてください。(今日の午後投函でしたら違う地区、隣の市でも明日の朝一番で止める事はできると思います)

 相手の方に『入れてしまった旨』一言言うだけでいいのではないでしょうか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
相手はちゃんとしてる方なので郵便事故等なければちゃんと届きますかね。
もし相手に届いてないと言われたら入れてしまったものはもうしょうがないとあきらめます。

お礼日時:2004/11/24 21:09

上の内容を早く相手側に連絡してください。


メールが届く前に封筒が届くと相手側に失礼ですよ。
違法はその後の問題です。(保障が無いだけですので)
    • good
    • 6

振り込み前に商品を送る方ですから心配いらないと思いますよ。

オークションをされるほとんどの方は良心的な人ですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですか。私のオークの相手も良心的な方だと
いいです。

お礼日時:2004/11/24 21:14

送ってしまったものは仕方ないでしょう。


1週間ほど待って、先方が届いていないといったら、現金書留なり振込などで、再度送りましょう。二重送金になりますが、勉強代と思って、あきらめてください。
    • good
    • 3

基本的に違反だと思います。



現金を普通郵便がだめな理由の一つは、紛失などしたときの保証の問題があると思います。

相手様に無事届けば、今度からはやめておけばいいと思います。

しかし途中で紛失などがあった場合はあなた様の責任になると思います。保証はないと思います。

先方様に連絡して、知らなかったことを謝られて、次回からしなければ、無事に今回届けば、今回はもう戻す方法がないのでもういいのではと思います。

でも知らない人は格好いるかもしれませんね。
    • good
    • 0

簡単な話。


紛失しても郵便局は責任を負いません。
着いたらポストに入れるだけです。
誰かが&送り主がネコババしても判りません。
ただそれだけです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!