たんぱく質の

・1次構造
・2次構造
・3次構造
・4次構造

とは、具体的に何のことなんでしょう?
調べたけどいまいち理解できなかったので、
なるべく簡潔な言葉(できれば一言)で説明していただけませんか?お願いします。

A 回答 (1件)

参考URLをご覧ください。



一次構造 アミノ酸配列
二次構造 αへリックス、βシート、ランダム構造
三次構造 蛋白質全体の構造
四次構造 多量体

一言ということですので,本当にこれでよいのでしょうか…?

ちょっと心配なので,ものすごくいい加減に説明しますと,
一次構造:DNAの情報に従って20種類のアミノ酸がどのような順番で結合するかです。
二次構造:アミノ酸が結合した鎖が,らせん構造(αへリックス)になったり,ジグザグ(βシート)になったり,また不規則な構造(ランダム構造)になります。
三次構造:それが更に折れ曲がり立体的な構造を作ります。
四次構造:タンパク質の中にはいくつかのサブユニットが結合しているものがあります。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%9B%8B%E7%99%BD% …
    • good
    • 1

この回答へのお礼

わかりやすい解説ありがとうございます。
これで理解しやすくなります。

お礼日時:2004/11/24 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

注目の記事

有識者に聞いてみた!ミミズは鳴くの?

この時期、夜になるとたくさんの虫が鳴き出す。コオロギ、スズムシ、マツムシ……と彼らの鳴き声を聞いて、秋を実感する人は多いだろう。ところで鳴き声といえば、俳句の秋の季語にもなっている「蚯蚓鳴く(みみずなく...

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ