アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本上空に静止衛星を配置することはなぜ不可能なのでしょうか?以前同じような質問があったのですがまだよくわかりません。どなたか教えてください!!

A 回答 (3件)

地球儀をおいて説明すればすぐ理解頂けると思うのですが、ややわかりにくくなることをお許しくださいね。

まず、人工衛星ってどういうものかご存じですよね。そう地球の周りを回っている衛星で人工的に打ち上げたものですね。では、衛星が地球をまわっているということは、何に大して回っているのでしょうか? それは地球の中心に対してなのです。

では、日本は地球上でどのあたりにあるでしょうか。北緯35度ぐらいでしょうか、やや北へずれていますよね。

そこで思考実験をしてみますね。ここで仮説をたててみます。
1.人工衛星はうんと低いところ、地上すれすれをとぶとします。
2.日本と地球の中心をふくむ面で地球を半分に切ってみます。

その切り口はいろいろできますよね。そう無数にできます。でも緯度線に平行な面はできません。もし衛星が軌道すれすれに飛ぶとしたら、この切った面の円周が、日本の上をとおる人工衛星の可能な軌道なのです。ではいろいろ考えてみてください。どの衛星軌道でも日本の上空にいつもあるという衛星軌道がありますか? ひとつもないですよね。どのように切っても、またどのように地球儀を回転させても、必ず、北へいったり南へいったりします。地球儀をどううまくまわしても、かならずそうなります。

では赤道の場合はどうなのでしょうか。赤道の一点と地球の中心をふくむ面を考えてみましょう。うまく地球儀を回転させれば、あたかもまったく同じ位置に衛星をとめておくことが可能です。ですから赤道上でなければ静止衛星はできないのです。

実際には、1日1回転の速度ですので、人工衛星としてはかなりの高度となります。

さあ、これでうまくわかっていただいたでしょうか? 
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明ありがとうございました。噛み砕いて説明していただいたのでわかりやすかったです。

すみません。

No.1です。URLを貼り忘れました。

赤道上空以外の軌道を取っても地球の自転方向と違う為、地球から見て静止しないわけですね。

参考URL:http://spaceinfo.jaxa.jp/note/eisei/j/eis02_j.html
    • 0

「日本上空がダメ」というより「赤道上空でなくては衛星が静止しない」と考えてください。

理論に関してはいろいろなサイトで説明されていますので、下記URLなどを参考にしてください。

日本が赤道直下の国でない限り、日本上空の静止衛星はありえないのです。
    • 0