プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

築30年のアパート2階に住んでいます
ユニットバスなんですがトイレを流すとトイレの床が一瞬ドンとなり振動がきます。すごく大きい音というわけではないのですが、気になります。この音がなるのはペーパーや大を流した時だけで小を流した時にはなりません
流れはすごくよく詰まりなども見当たりません
近々退去する予定なんですが床下に異物が詰まっているんじゃないかと不安です

質問者からの補足コメント

• すいません最初の2行は誤字です

A 回答 (3件)

うちもマンション2階に住んでてトイレを流すと風呂と台所の排水溝がゴポォォォっとかドドドォッみたいなどえらい音と振動来ますが、調べてもらいましたが水漏れや配管にも問題なく、配管内の空気圧の関係らしいですよ。

(すみません結構前の事で詳しい事は忘れてしまいました)

不安なら退去時の立会の時に調べて貰えば大丈夫ですよ。
    • 0

ウォーターハンマーかな?

一気に大量の水が流れ込むと、押しつぶされた空気が逃げ道を探してドン!と出てくる感じ。
ポンプで配管に水を送るとよく起こります。
古く配管が細くなっていると、落下水でもなるかもしれませんね。
    • 0

おはようございます。

んー。アパートだったら大家かな、管理会社がいるのかもしれませ
んが、そういうところに相談した方がいいと思いますよ。いわゆる
経年劣化だったら大家なり管理会社側の対応が妥当ですし。

退去する予定でも、そこにケチつけられて敷金が帰ってこないかも
しれませんし、最終的に返ってきても、こちら側から文句をつけて、
時間もみょ~にかかるケースもありますし。。
    • 0